見出し画像

行ってきました、東所沢!

おはようございます、雲州鳩です。昨日の誕生日は、念願の「永野護大展示会」初日にて、初めて東所沢のサクラタウンへ行ってきました。



地元の駅から、懐かしいかつての通勤方向へ。
東所沢駅、晴れてる!
駅ナカのアート。


アニメやゲームで、再開発を頑張ろうとしてるんですね。


「周辺に何も無い、交通が不便な辺鄙な場所」と聞いていましたが、うちから埼京線→武蔵野線で一時間。割とスムーズに行かれました。「迷ったらどうすべ」と緊張しまくっていたので、一安心。



この作りは面白かったなあ。
晴れていて本当に良かった!!私の誕生日!!


武蔵野線に乗り換える時の南浦和駅は、かつて派遣で通勤していた場所ながら、駅ナカでゆっくり遊んだことはなかったので、「帰りはここで、買い物とご飯だ」と心に決めて会場へ。Twitter Xを読んで、「FSSコラボ飯」は超人気で食べられないだろうとわかってたので。

新座を過ぎて降車した東所沢駅は、寒いながらも空気が澄んでいて、去年訪れた「土方歳三記念館」を思い出します。あちらは結構な密集住宅地のど真ん中でしたが、東所沢は二階建ての一軒家がポツポツと建っている感じ。同じ武蔵野線沿線の新松戸に似てるな……。




並んでるけど、うたプリや刀剣乱舞イベントに比べれば、そんなには。
キッチンカー、美味しそうなものが色々!!

不安ながらも「モスバーガーがある」「セブンイレブンあるし、まあなんとかなるだろう」「無人野菜販売所に、朝から女性が並んでる!!」と楽しくウォーキングしつつ駅から1キロメートル。


「何これ、間違って落っこちてきたアクシズ!??」




ドーンと空き地に広がるパビリオン。税金を大量に注ぎ込んでいますね!!



敷地内にある神社。「永野護御朱印」は一枚¥800高い!!


他にも何かアニメイベントがあったのか、若い女性が痛バックを持って歩いています。そしてその向こうに、案の定列が形成された「永野護展示会、初日最後尾」の入場口。速攻で完売した2月10日前売りチケットが無ければ入れません。


それにしても、青空が本当に美しくて、風がほぼ無い!! とっても素晴らしい冬の晴れ間でした!! 花粉もそんなに感じなかったなあ。


それでは、イベントの様子はまた後日。ワタクシは全身の筋肉痛と濃厚な疲労感が全く取れず、11日の建国記念日はとにかく眠って疲れを取りたいと思います……。無事に終えられてホッとし過ぎて、脱力感が凄まじい!!

皆様も、連休をご堪能下さい……。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。