見出し画像

マンション、賃貸契約してきました。

こんにちは、雲州はとむです。台風が去った今朝は、実家からすぐ近くの賃貸マンションを契約してきました。てっきり駅前の不動産屋で書類を書くかと思っていたら、車に乗せられて隣の板橋まで連れていかれることに。自家用車に乗ったのは五年振りくらいでした。



板橋駅もこの20年再開発を続けてきて、この駅もやっと四年前にこんな綺麗なアトレビルに。以前はトイレも汚くて、ホーム移動の階段も狭くて大変でした。

私はこの駅近くの産院で生まれたし、何より板橋区は福祉がとても充実しているんですね。「板橋駅の前のマンションでも良いかな」と考えましたが、探してみて結局、契約したマンションと変わらない家賃だし部屋の大きさなんですよね……。だったら、半世紀育った商店街がある馴染みの街の方がいいかと思って。



うちの駅前には、数年後に38階建ての高層マンションが建つんですが、不動産屋が「あそこは……、何年後に完成するかも全然分からないですよ」と言ってました。

庶民的な商店街に、巨大なマンションを作って再開発を計画したのは当然地元の人間ではありません。ただ土建屋と組んで金儲けしようとしている区の政治家だけが、利権を得ようとしている。

父や幼馴染みの両親達が頑張って、反対運動をしていたんですけど。大半のメンバーが亡くなったり高齢者になってしまったので。この街もどんどん弄られて変わっています。


私がずっとこの街に住むかどうかは、また様子を見て決めることですが、可能なら生涯住み続けていきたいと思ってきます。ただ、二年後にはもっと広い、現在大通りに数カ所建築途中の低層マンションに住めたら良いなと考えています。


私が長く会社を休んでいるので、珍しく同僚がLINEをくれました。新しいワクチン接種が決まったにも関わらず、受電はほぼないとのこと。そしてこの一ヶ月はオフィスのエアコンが故障して、地獄の暑さだったようです。良いタイミングで休職したかもしれません。

可能なら10月後半までお休みして、メンタルと体力を癒したいし、何よりもっと投稿作品を描きたい。家賃で収入の半分以上を持って行かれてしまうので、光熱費と食費、税金とサブスク代金を創作副業でなんとか賄えるようにしたいです。


この四年、新撰組祭りが中止になっている板橋駅前。それまでは毎年、コスプレ女子で賑やかだったのに。



ずっと欲しかったBlu-rayBOXを買ったので、今日は昼過ぎに風呂に入ったし、明日まではのんびりします。冷えて体調もおかしいし、重度のストレスで疲れ切ってしまいました。

父が私の為に建ててくれた家が壊されてしまうことが、今身もよもなく辛くて悲しいです。二度ともう笑えない気がするし、不安でどうにかなりそう。

都内はこの数時間、雨が激しく降り続いてずっと雷が鳴り響いています。


一緒に、いてくれる。


最近、フォロワーさんが増えてくれてとても嬉しいです。もっと読み応えのあるエッセイや聖地巡礼記事、創作も頑張っていくので、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。