見出し画像

赤坂見附、豊川稲荷別院の八重桜!

こんにちは、雲州はとむです。写真は去年の4月7日に行った、赤坂見附の豊川稲荷神社別院の八重桜になります。

見事な咲きっぷり!


ここの八重桜がこんなに素晴らしいとは、この日偶然お参りするまで知らなくて。実はこの日は、やっと重い鬱状態から抜けてほぼ一年振りに電車に乗って外出できたんです……。



ずらりと並ぶ、お狐様。


家の問題で、もう本気で死ぬしかないと思い詰めていた頃。まだnoteの活動も始める前で、突然鳴るインターフォンや電話の着信音に怯えて全てオフにしていました。


初めて見た時の感動が蘇ります。


そんな地獄の一年間を経て、春が本格的に訪れた4月。唐突に「どうせ死ぬのなら、色々外へ出てからにしよう」と思い立ち、財布とスマホとiPadを持って家を飛び出しました。そのまま死んでしまっても構わないというくらいの気持ちで。


かつて短期勤務していたビル。よく入ったドトールが懐かしい!


どうして赤坂見附を選んだのか、派遣を始めた頃の優しくて暖かい思い出が詰まった青春の場所だったからかな。一年振りの新宿駅南口も相変わらず大好きなままで、まだ緊急事態宣言が解除された直後とあり、今ほどの混雑では無かったのも傷付いたメンタルにとても良かった。


虎屋カフェに次こそ入りたい。声優の日野聡さんも美味しかったそうです。


一度は入りたい憧れの虎屋カフェの前を、幼稚園児が幸せそうに歩いていて「ああ、なんて世界は美しいんだろう。やっぱりまだ死にたくないな。どうせ死ぬ気になったんだから、もっと色々かつての思い出の土地を訪れよう」と、この日から「懐かしい場所探訪」がスタートしました。



偶々、この日は近くの麹町中学の入学式。名門私立校に入ってこれから輝かしい未来へ向かう子供達と、嬉しそうな親御さんが出来たばかりの紀尾井町ガーデンテラスを散策していて。「うちも、両親とこんな時期があったなあ」と振り返りつつ……。


ここからの眺望も最高!風が気持ちいい!


赤坂見附へ向かった事で、紀尾井町ガーデンテラスというもう一つのマイラブプレイスと出会えたのも嬉しかったです! ここは紀州徳川藩所縁の土地で、私が尊敬する家茂公……、和宮様の旦那さんにご縁があるんですね。こんな素敵な癒し場所の存在も知って、本当に良い一日でした。


溢れかえる花!


今年も八重桜を観に行きたかったんですが、4月初めにとにかくソメイヨシノ巡りに出費しまくったのと、今月から来月までは「チェリまほ」「ハロウィンの花嫁」「シン・ウルトラマン」「刀剣乱舞花丸・雪の月」が立て続けに公開されます。3回目ワクチンも打たねばならず、スケジュールがキツキツで体調も整えつつ映画館に行かねばならんので、今年は断腸の思いで見送り!!!


時折、白い鷺が佇んでいます。


この日は既にソメイヨシノが葉桜に変わっていました。今年はその花を満喫できたので大満足! このお堀を家茂公も眺めたりしたのかな。24歳という若さで幕末の戦いに疲れ果て、亡くなってしまった名君でした。


静かに微笑む綾波レイ。


赤坂見附から丸の内線にて新宿へ戻り、ネットチケット購入していた「シン・エヴァンゲリオン」の最終章を観て、長年のエヴァへとのお付き合いともひと段落を付けられた日でした。バルト9シネマも一年振りで、たくさん色々なアニメコラボカフェやイベントに訪れた記憶が懐かしかったです。


コラボオムレツ!丸井のサンリオカフェにて。


Google photoに入っている大量の風景写真によれば、この翌週に私は根津神社のツツジ祭りに行っています。やはりそこもかつての思い出の地。今年は行けるかなあ……。


今年ラストの苺かも!今年もよく食べました!


本日、都内は気温が低めの花曇りの朝です。明日一日勤務を終えたら一日お休みで、水曜日に会社に行くと三連休。池袋の「チェリまほコラボカフェ」予約をしたので、22日金曜に行ってきます。限定の上映やコラボが続くのでかなり出費が痛いんですが、仕方ない!



地元のドトールにて、晩ごはんを食べて帰宅。


この日の思い出を振り返ると、生きていて本当に良かったし、まだまだ家の問題は重くいつも背中にのし掛かっているけど、世界的に病気や戦争でたくさんの人たちが突然亡くなっていますよね。それを考えると「元気に動ける時間は、精一杯、幸せを堪能しよう」と……。



ちょっとお高い、春のワンピース!


取り敢えず、これからの映画巡りとイベント用に新しいデニムワンピースを購入! 蒸し暑さが始まる前にたくさん、また外の風景を楽しんでいこうと思います!


家から徒歩20秒のラーメン店にて、限定「夏蜜柑の漬け緬」!酸甘っぱくて美味しかった!


いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。