見出し画像

上の階の人。

こんにちは、雲州はとむです。生まれて初めて賃貸住宅に暮らし始めて二ヶ月経過しましたが、うちのマンションは一応旭化成ヘーベルの、管理費込みの中流レベルなんですね。部屋の天井もかなり高いし(3mくらい)、24時間換気システムが稼働しています。建物の外観も中のデザインも、個人的にとても好み。

ワンルームなので建物自体もそんなに大きくはないんですが、一応私を含めて5世帯が入居していて。一番上の3階フロアは、全部オーナーさんの住居スペースのようです。

そんな学校の寮みたいな場所で、まあやっぱり前の空間にはどんな人がいるのかとか、上の階にはどういう人物が暮らすのか少し気になって、観察してみました。

現在私は一日中マンションの一階にいるので、朝にどれだけの人がメインゲートを通過するかすぐ分かります。ここの音は結構大きい。他は上の階以外の生活音をほとんど聞いたこと無いですね。鉄筋コンクリートの建物だからなのか、テレビや人の話し声も全然聞こえない。

ただ、上の階の人が大きく足を踏み込んだ時は分かります。「慌ててるんだな、急いでるんだな」という感じ。それから私自身が入浴していたりトイレにいる時、二階から流れる水音は響いてくる。

引越し当日に一組の男女と一度すれ違ったんですが、私の部屋上に住む人は独身男性だと思います。普段は一人分の気配しかしないし、それから土曜日はいない日が多く、日曜日は深夜3時くらうまで起きている。週末は多分誰かの家に宿泊してるんじゃないかな。月曜は多分、仕事ではない。

それから朝の通勤時間にマンションを出て行く人は、二人しかいないです。もしかして在宅勤務の人が数人住んでるのかな……。朝の八時頃に階段を駆け降りていくんですね。近所に子供もいないみたいで、本当に静かです。時々郵便物が届けられるオートバイの音とか、野良猫の鳴き声で「ああ、一日が動いているな」って分かるくらい。

料理の匂いは、結構漂って来ます。多分前のフロアに住む人の。私も自炊はほぼ毎日してるので、向こうに生活リズムがかなりバレているはず。

ある程度のお金を持っていると、生活用品や食材までほとんどネット通販で買えるし、徒歩20秒の距離にファミマがあるので、裕福な人達は家から出なくても生活できるんだなあと。映画だって三ヶ月待っていれば、配信されちゃいますからね。

11月も終わるし、いよいよ年末。毎日どんどん寒くなるので、今のところ温風エアコンはつけっ放しにしています。結局、今年は秋薔薇の撮影に行かれなかったな……。師走にはどこかしらに外出したいです。


マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。