見出し画像

「消えた初恋」目黒蓮×道枝駿佑!

こんにちは、雲州はとむです。昨日の都内は湿度が高く、グッタリしてなんとな〜く、横になりながらAmazonプライム・ビデオを漁っていたんですね……。

ちょっと奥さん! あたしゃ知らんかったですよ、目黒蓮くんがBLドラマの攻め役で出演していたなんて……!


「消えた初恋」、2021年のBLドラマ。



2021年に放送されていた、原作は集英社のマーガレット作品で、BL漫画誌掲載じゃなかったんですね。

マーガレットは私が高校生時代から、コミケの女王サークル尾先南さんの「絶愛」を連載したり、革命的な少女マンガ雑誌だったりします。1999年に男同士の愛憎取り巻く泥沼ストーリーや、彼女が昭和に出してきた二次創作同人誌よりはかなりマイルドになってますが、男性二人の過激なベッドシーンがあったりしました。

やっと「多様性」なる便利な単語で、世の中が何もかも処理し始めた2023年よりも、はるか昔から同性愛と向き合ってきたその姿勢は、私はとても尊敬しているんですね。

ただ、この25年はすっかり女性誌を触る事も一切無かったので、まさかジャニーズタレントをダブル主演にBLドラマを放送していたとは、ちょっと驚き!


爽快なBL学園ストーリー!


アマプラの一ヶ月レンタルで、¥1650すぐに支払って一気に観たら、まあこれが面白くて楽しくて。昨日から今朝まで怒涛の一人視聴をして、原作漫画全巻とノベライズ二巻をポチッてしまった!!


「30歳になっても童貞だと魔法使いになれるらしい」「みなと商事コインランドリー」、「オールドファッションカップケーキ」など国内だけに収まらず、アジアで日本BL旋風を巻き起こした作品と同じく、登場人物の心理描写を実に繊細に柔らかく暖かく、時に切なく映像化しているドラマでした。




「わたしの幸せな結婚」まで、私は全くSnowManもなにわ男子も知らず、「わた婚」のお陰で、目黒くんの生写真を取り寄せてクロッキーを練習したり。この三ヶ月は、ご本人というよりも「目黒蓮が演じる久堂清霞」が大好きになってしまった感覚です。SnowManの曲も流しつつ作業しています。



この「消えた初恋」で彼が演じている井田が、清霞にとても近い不器用で真っ直ぐな、強く優しい高校生なんです。モテる美形なのに、恋する感情を今までまるで知らない。何となく「slam dunk」の流川楓に近い空気感というか。井田が所属するバレー部の仲間達が、私は特に大好き! まさに、湘北バスケ部の連帯感に近い友情で結ばれている。



青木役の道枝くんも、一見おバカに見えるけど、実は誰よりも真摯で真面目で、細やかに人を見ている主人公を見事に表現していて、実に上手いんですよなあ……!

こう書いてみると、青木も桜木花道系の熱血繊細男子だし、私が流花好きというのも、ハマるきっかけになったんだろうなあ。

このドラマでは途中に唯一、同性愛に偏見を持つ人が出てくるけど、彼を激しく批判したり糾弾することもなく、違う方法で理解を得ていく過程もとても良かった。

作風としては、タイBLの「2gethr」に近い青春ボーイスラブというところ。正直、この頃の日本BL漫画のオメガバースやら異世界転生や過酷な物語に疲れちゃっていた私を、とても癒してくれてですねえ、本当に嬉しかったです。

このnoteが更新された夜には、漫画原作と小説版が届くし、多分Blu-rayBOXを購入することにはなると思うんですが(笑)

なんだか2021年からずっと、ボーイズラブは実写以外、私はどうにもハズレてしまっていて。年をとったせいなのか家の騒動で疲れているからなのか、登場人物の生まれの不幸や暴力や、濡れ場を前面に押し出してくるBLをすっかり受け付けなくなってしまった……。



関東地方は気圧が急激に上下して貧血クラクラ状態なんですが、こういう元気が出て創作意欲が湧くドラマと、大変遅れつつも出会えて楽しい。





個人的に今期は「ラストマン」の福山雅治&大泉洋と、「ペインティングトレイン」の、赤楚衛二&山田裕貴役とご本人達の関係がもろにツボではあったけど、Blu-rayを購入するまでには気持ちが乗らなかった。



来週には、目黒蓮くん主演の「トリリオンゲーム」が、スタートするので、こちらもバディドラマとして堪能できたらいいな。




この続編もいよいよ、公開日が明らかに!! 




この二作品もアマプラで配信されます! 楽しみ!!!

「赤と白のロイヤルブルー」は、全力待機!!



スキやコメントをいつもありがとうございます。偶然ここに辿り着いた貴方も、是非ごゆっくりお過ごし下さい。そしてお気に召したらフォローやオススメ、またはそちらのnoteにてご紹介などをよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。