見出し画像


私は、会社ってモテモテであって欲しいと思います。

なぜかというと・・・

お客様、取引先、地域、働いてくれる人、お金を貸してくれる人・・・と、

人(自然人)ではなく、法人なのでかなり多くの人が関わるからです。



でも、八方美人で誰にでも彼でも、好かれる必要はないと思っています!特定の方だけでいいと思います。特に中小企業は!


パターン①
例えば、今これを読んでくれているアナタが、Aさんに恋をしたとしましょう!現状としてAさんはアナタに全く興味なく、今のままでは好かれる可能性はない。でもAさんが思うような相手であれば可能性は十分ありという設定とします。

いろんなアプローチはあるかも知れませんが振り向いてもらいたければ、まずは、情報収集するでしょう。
次に、ニーズを聴き取るかな~~。その後、それを満たす自分磨き。そして、振り向いてもらう。

1. ターゲットをAさんと定まる。
2. 情報収集する。
3. ニーズを聴き取る。
4. ニーズを満たす自分になる。
5. 振り向かれる。


パターン②
例えば、今これを読んでくれているアナタが、寄って来てくれる人がいれば来るモノ拒まず、でも紳士淑女的に、一人だけ浮気せずにいるとした場合。
ひたすら自分らしさを追求するかもしれません。自分ができること、好きなことを追求し、いつか共感してくれる特定の人が集まるのかな~。それでよいと満足してくれる人ができるが、コミュニケーションをきちんと取らないと離れていくし、逆であれば良い関係を継続できるでしょう。


1. 自分らしさの追求をする。
2. 誰かが寄ってくる。
3. 自分らしくいるだけで相手のニーズを満たす。
4. ただ、ないがしろにするといつか離れる可能性は否めない(笑´∀`)


どのようなスタイルで、モテモテでいるかは多種多様ですが、相手様、モテたい相手とはしっかり向き合わないといけなさそうなのは間違いなさそうですね。

画像1


ただ、相手に合わすだけでもいけないでしょうし、安く自分たちを売るだけでは成り立たないでしょうし、深く考えケアすることはたくさんあると思いますが、時代によって向き合う方の求めるものも変わるでしょうから、永続的な取組みになりますね。


お客様と市場と経営環境は常に変化しています。それに対応出来なければモテモテは維持できません。
特に最近では、仕事もお客様もいるけど、働いてくれる方がいなくて泣く泣く事業所閉鎖などという話も聞きます。



アフターコロナのためにも、もっともっと、モテる会社でありたいと考えている経営者及び幹部の皆様、私も努力の途中です。この話には、モテる要素たっぷりのはずなので、一緒に頑張りましょう!



関連記事
https://note.com/stardustmanage/n/nb97fb8e61dad
https://note.com/stardustmanage/n/n6ed5a03d6dd5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?