見出し画像

エゴのコントロールを手放すには

エゴのコントロール欲を手放すって
人間にはものすごく難しい

だってこの世界では
それはすごくいい事だ
ってされてるから

自分の人生を管理支配して
上手くいくようにちゃんと頑張る事が
大人としての責任と義務だって
思い込んでいるから

だけどエゴが人生をコントロール
しようとすればするほど
心は苦しくなり身体は弱くなる

生命力が自由に流れようとするのを
人工のダムみたいに堰き止めてしまうからだ

自分の心と身体に無理やり頑張らせて
出来なくても出来るフリをして
周りに受け入れてもらおうとする

エゴはつい頑張りすぎちゃうのだ

だけどエゴに人生をコントロールする
能力など備わっておらず
問題を解決する事だって本当は
出来ない

バシャールによるとエゴは
水中眼鏡のようなもので 
この世界でよりものを見えやすく
する役割がある

水中眼鏡には水中眼鏡としての
役割がありそれを全うしてもらえばいい

無理しなくていいよ
人生を管理しコントロールしようと
しなくてもいいよ

人生を動かしている大いなる自己に
委ねて 助手席に座るのを楽しんで

そんな風に言ってあげようと思っている





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?