見出し画像

これもよし あれもよし 全てよし

人はエコーチェンバー  
自分の声がエコーして聞こえて来る部屋
に住んでいると言ってる人がいて 
確かにそうだなと感じている

SNSやネットニュース 実生活での他者との
会話であっても 結局のところ 
自分の信念や価値観と近しいものが自然と
差し出されて来るようになっている

それを見たり聞いたりしていると 
それが世界共通の価値観かと
つい錯覚してしまうものだけれど 
それはやはり世界のほんの一部でしかなく 
自分と似た人達の世界観を通して見た世界なのだ

この世界のつくり自体がそういうもので
インドの聖者達が言うように結局のところ
人間の目を通して見えている世界はやはり
意識の生み出す幻想マーヤなのだろう

それを知っておくと 自分と価値観の異なる人と
闘って相手を制圧しようとする必要などなくなる

意見の異なることを面白がり 見聞を広げて
行くことができる 

そして互いの領域を尊重して 他の種族のように
棲み分けをしていけばいい

自分の心と身体に嘘をつく事は出来ないので
自分は今こう感じる こう思うと言うのは
とても大切なことだ 

だけど相手も自由に感じ 考えていい

意見が激しくぶつかるように感じ
反発を覚えてしまう時は
互いの領域の枠を広げるチャンスなのだろう

感情的に反応し過ぎず 透明な心に戻り
リクバ 明知に留まり続けると

きっと
あれもよし これもよし 全てよし
に近づいていけるんじゃないかと感じています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?