見出し画像

浮気する人、された人

こんにちは。初投稿です。拙いですがよろしくお願いします。

最近になって大物有名人の不倫話が話題ですね。
私自身は4回浮気をされ、そのせいで鬱病になった経験もあります。私自身は浮気も不倫も、否定も肯定もしません。
友人には、被害者なのになんでってよく言われるんですが、自分に実害がない限りは他人のことなんてどうでもいいからです。

嫌だ、辛い、悲しいと言ったところで、そう言った人はこの世界から居なくならないですし、日常のどこに潜んでいるのかもわかりません。
切っても切れない縁なので、せめて恋愛面で関わらないようにするばかりです。

職種が営業だということもあってか、浮気、不倫している人が同期にかなり多かったです。
でも、みんな仕事上ではすごく優しい方ばかりでしたし、人間的に致命的な欠落があるような方は居ませんでした。

その方々の体験談も踏まえて、浮気、不倫をする人々の心理を探っていこうと思います。


浮気する人の心理とは?

そもそも、浮気をするということに罪悪感があるタイプと罪悪感がないタイプがいます。
罪悪感があるタイプは、パートナーのことが大切だけれど色んな理由があって仕方なく浮気をしてしまった。そんな人です。元彼たちはこのタイプでした。
罪悪感がないタイプは、寧ろ自分はそういう性質なんだと初めから理解しており、付き合う時に、「浮気するけどいい?」と確認を取ったりする事もあるようです。
確認して双方が納得するのであれば、それは他者が口出しする事ではないのでしょう。

共通して言えるのは「飽き性」であることです。
よく、浮気する側の人は、「お前はステーキで一番好きだけど、たまには寿司も食べたい」などと、浮気をする心理を食べ物に例える事が多くあります。

理論上は理解するのですが、人には心があり、それによって傷付く人がいるということは理解するべきだと思います。

結論としては、「あなたを傷付けないという選択」よりも、「あなたを傷付けてでも選り好みをしたい」という自分の欲望を優先したという事になります。

それに対して、勿論平気な人もいるでしょう。
ですが私のように病気になってしまう人も多く居ると思います。その人を信じていれば信じているほど、ダメージは計り知れません。
ですが、婚姻関係でない以上裁く法律もないのが現状です。

例えばキャバクラ、風俗等それ専用のサービスを利用した場合、それほど問題になる事は少ないでしょう。嫌だと感じる人はいると思いますが、仕事上の付き合い等で行く人は多くいます。
何故素人の場合であると問題になるかというと、要は後腐れなくという部分が欠けている為だと思われます。

結局のところ、悪いのは「浮気をして人を傷つけたり人生を狂わせた本人」であって、別に浮気をしても傷付く人がいなければ、パートナー同士が納得していれば、それは別に咎められる事では無いと私は思います。
勿論、民法上の不貞に値するとか、色々ありますがとりあえずこの場合は未婚の場合も含めて書いていこうと思います。

・浮気した側の話

Aさんの話。
Aさんはとても社交的な方でした。
入社初日で緊張する私に気さくに話しかけてくれ、ランチをご馳走してくれました。
営業という仕事柄、二人で取引先を回ることも多く、その間に色々な話を聞きました。
曰く。
奥さんには、結婚前に浮気性だから迷惑かけると思う、嫌なら別れて欲しいと言ったそうです。
奥さんはそれを承諾してくれたそうで、家庭に支障の出ない範囲で遊んでいるようでした。
とても気が使え、明るく優しい方でした。寄ってくる女性が多いのも肯けます。
ここのご家庭はすでに決着がついている為、恐らくこのまま続けていかれるのだと思います。


Bさんの話。
Bさんの奥さんは一回り年下で、2歳のお子さんがいます。
仕事で残業が確定すると、必ず家に電話をし子供さんとお話される、とても家族想いの方でした。
仕事もしっかりやり、土日も家族サービスをし、家族を大切にする。表面的には理想的なお父さんでした。
ですが、とにかく、「自称性欲が強い」人で、出張にかこつけてはデリバリー◯ルスなどを呼んでいました。
平日は同僚と飲みに行くと言ってクラブに行くような人でした。たしかに同僚とは一緒に行ってるので、あながち間違いではないですが…
奥さんにはバレていないそうで、家庭内はとても平和のようですが、いつかバレてしまわないか心配です。


Cさんの話。
この方はお子さんの立ち会い出産を気にレスになってしまわれた方です。
夜の営みになると、そのシーンを思い出してしまい、その瞬間から奥さんは、嫁ではなく母親になってしまった、とのことです。
痛い思いをして生んでくれた奥さんのことは尊敬しており、大切にしていますが、ご自身の中で葛藤が尽きないようでした。
故にしきりに未婚の方に対して「立ち会い出産はさせたらいけない」と警告していました。
ちなみにAさんも、立ち会い出産を経験されてからレスになってしまったそうです。
致し方ない事なのですが、なんともやるせないですね…


Dさんの話。
この方は20歳と若く、未婚の方なのですが、趣味はナンパです。
◯◯で会った子を食ったというような話をほぼ毎日聞きました。
根っからの遊び人で、二股三股余裕で特定の彼女はいないと思われました…が
半年前まで付き合っていた彼女のことをずっと大切に思っており、その子ともしまたご縁があれば一切合切を止める、と、言っておりました。
遊び人=一途でない、というわけではないということです。
本当に大切な相手の事は大切にするし、どうでもいい人間にはそれなりの対応をする…相手も遊ばれている事をわかっているでしょうけど、よく付き合ってというようなことを言われていたそうなので、モテる人間は大変だなと思った記憶があります。


Eさんの話
Eさんはとても優しい方です。
友達思いで、知らない人にも困ってるとあれば手を差し伸べる方です。
そんな彼女が浮気をする理由は「断れないから」だそうです。
断って、傷付けてしまうのが怖いし、みんな愛しいから、みんなを平等に愛したいと。
彼女の場合最初からそのように伝えている為、パートナーもそれを理解し大きな問題には発展していないように思います。


では次はされた側の意見を見てみましょう。

・浮気された側の話

Fさんの話。
この方は親友に彼氏を寝取られてしまったパターンです。
親友にも彼氏はいて、ダブルデートをするような仲で信じていたそうです。
だからその方にとっては、彼氏だけでなく親友も一緒に失うという事になってしまい、深く傷付いたそうです。
一番思った事は「裏切られた」という気持ち。
勿論親友とは彼氏と出逢う前からの付き合いでしたし、信用していたからこそショックを受けたのだと思います。
優しく、一途で、人を信じ、真面目である人ほど裏切られた時の傷は深くなりやすいです。


Gさんの話。
この方はバンドマンと付き合っていました。
所謂、付き合ってはいけない4Bというようなものの中に分類されるもののひとつです。
最初こそ君が一番だ、君しか居ないなどと言い、顔も良いものですから彼女は彼の為に色んなものを買ってあげました。
ファンレターの中には、「次は◯◯行きたいね」とか書いてあるものもあったとか。
そしてある日、同棲している家に帰ると鍵が開いており、知らない女の子がいたそうです。
どうもその子も彼女だと主張する。
最初ははらわた煮えくり返る気持ちでしたが、彼女もまた被害者であったこと、彼の悪いところで話が盛り上がり意気投合、友達になったそうです。(…そんなこともあるんだなぁと驚嘆しました)
その後は2人で彼を問い詰め、別れを突き付けたそうです。
あいも変わらずファンを喰っては遊ぶ、そんな人もよくいます。
悪いのはバンドマン。


人それぞれ理由がある

こうしてみると、其々浮気するのには色んな理由があります。上手くやってる人と傷付けている人の差が激しいですね。

Twitterやネットを見ると、男は〜とか、女は〜とか一括りにされますが、どちらの性別にもする人はいるし、される人はいます。私の周りは男性がする側が多いですが、
例えば今の私の彼氏は私以外の異性の事が苦手だそうで、本当に異性と話したりする事が出来ません。そんな状態では浮気なんて無理です。そんな人もいます。
でも私はそれぐらいの人でないともう付き合えないぐらいズタボロになりました。元カノがいた、女友達がいるだけでも無理です。そんな人の方が稀な事もわかりますが、それぐらい恋愛に対して希望を持てなくなるのがされた側の現状です。

された側の私のその後

何をしていても、また裏切られるのではないかと常日頃思ってしまい、そのせいで酷いことを言ってしまったり人のこと信じられなかったりします。
また、恋愛に関する全ての情報が苦痛だった時期もありました。
この世界はインターネットにも現実世界にも、恋愛コンテンツで溢れているので、外に出る事さえ出来なかった時期もあります。
全てに絶望し、どうせ裏切られるならと見た目だけで遊んでいた時期もあります。結果的に自分を傷付けて終わりましたが、失ってしまうぐらいなら最初から期待しなければいいという結論に達します。

ですが、浮気した側はそのまま浮気相手と結婚し幸せな生活を送っていたりして、本当にやるせないなって思います。未婚では裁く法律さえありません。
自分が生きてきた時間も使ったお金も健康も、私の場合は10年と数百万程度ですが、全て戻っては来ません。
何年経っても苦しめられています。

真面目に向き合ってこれなら、最初から向き合わなければいいのかもしれませんし、そういう人間だと見抜けなかった私に落ち度があるとも言えるかもしれません。

でもやっぱり悪いのは浮気する側だと、思います。
せめて、お別れをしてから次に行って欲しいものです。それが最低限の礼儀だと思うのです。


浮気をする人がよくいう言葉一覧

・お前が一番大事だから
・あの子とはもう縁を切った
・もうしない
・お前のせいで浮気するハメになった
・浮気する人って酷いよね
・毎日同じメニューだと飽きるじゃん
・一回しか会ってない
・終電無くなって仕方なくホテル行った
・何にもしてない(大体何かしてる)
・断ったら可哀想だと思って


※大体全部嘘かその場凌ぎの言い訳です※

浮気はその人の性質なので、治りません。
私も次こそは〜って待ってましたが無駄でした。
なので、結局苦しくても時間を無駄にする前に離れるしかないのです。
浮気しない人は、います。

浮気する人に引っかからない為には?

個人的に社長クラスの人間は浮気を浮気として捉えてない人が多い気がしました(愛人囲ってて当然ぐらいの)
一概には言えませんが、やはり
ステータスが高い、魅力的な人ほど寄ってくる人が増えるので、競争率は高くなり、結果的に選択肢が増え、浮気に至るというような感じです。
なので、高収入、イケメン、話が面白く気が利く、社交性が高いなど、あとはバンドマンや人の羨望を集めるような人は注意した方がいいでしょう。

また、浮気は絶対許すべきではないです。
再構築して幸せになれた人を見た事がありません。
あれは持って生まれてしまった性質なので9割方治る事はないです。
ただ、20代30代で散々遊んだ人が40代になり落ち着くパターンは割とあります。

私の友達に不動産王と結婚し何一つ不自由なく生活してる女性がいますが、旦那さんには愛人が複数人おり、家には殆ど帰ってこないそうです。
でも、生活の為に我慢していらっしゃる。それ以外は海外旅行も好きなタイミングでいけるし、一生食うに困らないので、ある意味それも一つの選択かと思います。浮気されたからといって必ずしも不幸というわけではありません。


終わりに。

たくさんの人が混在する世界で、自分に合う人を見つけることって難しいです。
浮気するような人は治らないので、そういう苦労をしたくないのであれば、早めに見極めることが大切です。

棲み分ける事が出来ればみんな幸せになれると思うのですけど、なかなか難しい話です。

それではここまで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?