2022.06.14(火)。日本一周旅197日目。in宮古島25日目(晴天)

日本一周旅197日目
離島巡り編
宮古島25日目

最近疲れがなかなか取れない気がする。

何故だか分からないけど、YouTubeなどで調べてみたら一つだけ思い当たるフシがあったから昨日の夜試したら思いの他効果があったように感じる。

方法は簡単だ。

電気を暗くして、アイマスクをつけて寝てみた。
ただ、それだけの事だ。

最近、トレーラーハウス生活をし始めて約2週間になるがほぼ毎日電気をつけて寝ていた。

人間は明るい所で寝ると、睡眠中に脳が覚醒してしまい充分な睡眠がとれないんだとか。

試してみたが自分はいつもより、スッキリ目覚められた気がするので継続してみようと思った。

そして、
ラーメン屋さんのバイトが終わり帰ってきたが今日は、いやに孤独な気分になった。

旅をしてからは、夜になるとちょくちょく孤独感を感じる事があるのだが今日はYouTubeを見ながら気を紛らわそうとしたら、ふと目に入った動画があった。

それは洋楽のミュージック・ビデオだった。
エミネムの「lose yourself」と言う歌だった。

エミネムと言う歌手が世界的に一世風靡したのはだいぶ前だったし、当時はあまり関心が無かったので名前くらいしか知らないがなぜか今日の脳みそにはこの歌詞がはいってきた。

どうやら「lose yourself」と言う言葉は簡単に和訳すると「没頭しろ!」みたいな意味があるそうだ。

その説明の続きを見るとこんな事が書いてあった。

『エミネム自身をモチーフにした半自伝的映画の「8Mile」でも使われた「lose yourself」

映画の流れを超簡単に説明すると、「ザ、成り上がり」的なストーリーで、貧困から抜け出すべく、エミネム演じるジミーがラップを武器に挑戦すると言う感じ。

日本人には足りてないと言われる「ハングリー精神」を絵に描いたような物語。』

だそうだ。

矢沢永吉さんの事も何一つ知らない人間だが
「成り上がり、、、」カッコいい言葉だなと思った。

言ってしまえば、
自分だってお金も人脈も何も無いビンボー旅をしている身分なんだから何かを成し遂げたらある意味「成り上がり」なのかもしれない。

そんなこんなで
明日、水曜は手伝っているラーメン屋さんも
定休日で休みだから少し徹夜して一体自分が将来何をしたいのかを改めて思い返してみようと思う。
(もちろんlose yourselfを聴きながら笑)

これをまともに公表するのは今回が初めてかもしれない。

将来の夢は大小、気にしなければいくつかある。

その一部を文章にしてみようと思う。


•【無人島】を買って秘密基地を作ったり、アスレチック作ったり、自給自足したり、馬を飼って一緒にあそんだり、、、
そこに、引きこもりや身体•知的•発達障がいの子やそのご家族を呼んで気が済むまでみんなでマリンスポーツして遊んだりバーベキューをしたりして毎日を満喫してみたい。

もちろん大人だって構わない。

社会に出てから職場の環境に何故か、なじめなかったり窮屈さを感じたり、、、
そんな人達や、孤立してしまった老人の方々だってかまわない。

つまりは
今の日本の環境になんだか疲れちゃったり、窮屈だな〜って人達の楽園みたいなものが作れたらいいかなって。

なんで作りたいと思ったかって言うと
自分自身が、大人になってからなんか今住んでる世の中や職場に生きづらさとか、窮屈さとかを感じていたから「大人になっても心地良い居場所」みたいなもんを探し続けてたからかもしれたい。

実際自分の場合は大人になってから「いわきK-3」と言う格闘技団体と、筋トレ、サーフィンに出会ってから日々のライフスタイルは良好なものになっていったけど、働くと言う点でいつも職場に馴染めないから困ったものだ。
(もちろん、自分に問題があるのだが。)

だから思い切って、「日本一周」と評してさすらいの旅みたいな事を始めてみた。

実際、旅をしている本当の目的は
旅先で良いなと思った土地や、山や、島を見つけてそこを「拠点」にしたいなと考えたからだ。

もちろん、場所が見つかってもお金も無いし、人脈も無いからどうやって拠点を手に入れるかは知恵の出さしどころだ。

何年かかるか分からないけど、あきらめが悪い男だから生涯かかってもやり遂げたい

是非良い知恵がある人がこれを見たら、爪の垢を分けてもらいたいからメッセージをほしい。切実に願う。

今日はこんな所で、休もうと思う。

おわり。


ブログ以外にも、
旅の模様や格闘技、筋トレなどを
YouTubeやインスタでもUPしてるんで、
是非、いいね•フォローしてね!


旅の模様
•インスタ
•アメブロ、note(ブログ)
•YouTube
共に【フーテンの星さん】検索。

格闘技、筋トレなど
•インスタ
•YouTube
共に【星柔術】検索。



応援宜しくお願いします。
ドネーションいつでもお待ちしています!
PayPay🆔star0525



#日本一周
#旅
#島
#島巡り
#離島
#離島巡り
#沖縄県
#宮古島
#ラーメン
#いなまる食堂
#トレーラーハウス
#マリンジェット
#海
#無人島
#夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?