見出し画像

愛来20歳の生誕ライブ「AIRAIVE 2022〜2nd time〜」ライブレポ

2022.12.09 AMEFURASSHIあめふらっしのワンマンライブ「愛来生誕祭 “Birthday Party AIRAIVE 2022〜2nd time〜”」に参戦してきました。

愛来は12月8日で20歳!
誕生日翌日、しかもハタチという記念すべき歳の生誕ライブ。セットリストもコンセプトも全て愛来のセルフプロデュース。
とても楽しみにしてました。

誕生日当日のお祝い🎂〜思い出のチェキを添えて〜

セットリスト

01. Chu Chu(西内まりや)
02. Wee-Tee-Wee-Tee(ももいろクローバーZ)
03. MICHI
04. トリコ(Nissy)
幕間映像
ソロダンス
05. STRAWBERRY サディスティック(E-girls)
06. Mint(安室奈美恵)
07. TRY ME 〜私を信じて〜(安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S)
08.DANCE DANCE DANCE(Nissy)
<アンコール>
幕間映像
EN1. You can come to me(Austin & Ally)
EN2. Staring at You
MC
EN3. アイストーリー
MC

ライブレポ

上手側3列目で見てた。

開演時刻が近づくと、ステージ後方の大スクリーンに犬とアイスのキャラクターが現れた。
さっき、入場時に配られたポストカードのキャラだ!

入場時に配布されたポストカード

犬が「Livey」、アイスが「Sophie」という2体は愛来のお友達だと言う。
2人(?)の掛け合いで「楽しむ準備できてるー?」「女の子ー!」「男の子ー!」とペンライトや手を振って、開演前から楽しい。
Sophie「愛来ちゃんはまだかな?」
Livey「女の子にはいろいろ準備があるのっ」
という掛け合いの後、愛来の準備ができたみたい〜といって映像は終了。

1曲目、生誕衣装で1人現れた愛来に会場がどよめいた。私も思わず声が漏れた。みんなそうだった。え、いや、可愛すぎてやばい!!!!

愛来のInstagramより

これですよ。王道アイドル衣装。
愛来が20歳の生誕衣装でこの王道可愛い衣装を選ぶというのが意外過ぎて予想外過ぎて、そして何よりこのビジュアル。似合いすぎてて。そりゃどよめくよ。

1曲目は西内まりやの『Chu Chu』をカバー。
この生誕衣装で可愛い選曲。曲名の通り、振付に投げキッスのポーズもあって、あまりの可愛さに失神するかと思った。
上手側にも下手側にも来てくれて、投げキッスも、それ以外のレスもたくさん振り撒いてて可愛かったし、「みんなも一緒に踊ってー!」と言ってくれて、一緒に腕をぐるぐる回したり投げキッスしたりして楽しかった。
投げキッスのところでオタク友達ががっつりレスを食らって崩れ落ちるのが見えて、それも愉快だった。

2曲目はももクロの『Wee-Tee-Wee-Tee』。
ももクロカバーするとは言ってたけどまさかの選曲!と思って驚いた。
愛来以外のメンバー3人も登場して、もえちん(鈴木萌花)は恐竜🦖、ゆづ(市川優月)はウサギ🐰、(小島)はなちゃんクマ🐻の着ぐるみ。

AMEFURASSHI公式Twitterより

こっちも可愛すぎる〜〜〜!!!
フードの下、ゆづはツノ2つ生えてたり、はなちゃんは前髪上げておでこ出してたり、もえちんもゆづのツノとはちょっと違うけど2つ結びにカラフルな紐がアクセントになってる髪型で、それぞれ可愛い。
フリフリ衣装と3匹の着ぐるみが歌って踊る『Wee-Tee-Wee-Tee』はそりゃもう可愛すぎたし、一緒にフリコピしてジャンプして、めちゃくちゃ楽しかった。

はなちゃんが早口の歌詞のところで間違えたらしくて、愛来が「あっ!」ってリアクションして、はなちゃんも「やべっ」て顔してた。笑
でも、そういうちょっとしたミスもワチャワチャしたやり取りも、この可愛い曲と衣装の前ではプラスにしか働いてなくて、終始可愛い雰囲気のステージだった。

3曲目もそのまま4人で『MICHI』。
『MICHI』の前恒例のフリコピコーナーでは、はなちゃん主導で「愛来の名言と言えば〜?みんな、分かるよね?」と言って、「永遠のパートナー」(※)を無限にやらされた。笑

※「永遠のパートナー」とは?
去年の秋ツアー千秋楽の挨拶で愛来が「私、ファンの皆さんは永遠のパートナーだって思うんです」と発言したことに由来。発言当時もイジられていたが、それ以降永遠にイジられ続けている名言。
ポーズは「胸を2回グーで叩く→グーを前に突き出す」。
なお愛来自身は発言当時そんなポーズ取ってません(モノマネ特有の誇張表現)。

普段なら「シェイク〜!」「前〜!後ろ〜!」って言って前後に揺れるところでも、「永遠のパートナー」ポーズしながら前後に揺れてたのカオスすぎてめちゃくちゃ笑いながらやったし、愛来は「絶対やらないから!」「やりすぎて重みが薄れてるから!」とふくれっ面だったのも可愛かった。

見慣れた曲も衣装が違うだけでまた新鮮な楽しさ、可愛さがあって良かった。ポップで可愛い曲調に衣装がとても映えてる。
『MICHI』曲中のアドリブコーナーは、愛来が「ハタチ!」と言った途端3人(主にゆづ)から「ええっ!?」と非難の声が上がった。
愛来「ハタチ!」
ゆづ「お誕生日!」
はな「おめでとう!」
萌花「祝!ハタチ〜!」
愛来「萌花ごめ〜ん!」
正解が何だったのか答え合わせはなかったけど、おそらく「愛来/ハタチ/お誕生日/おめでとう」だったんじゃないかな?と思ってる。笑

『MICHI』のラストに2回ある「キミでいっぱいさ」の指差しレス、私これまで一度もレスもらったことなかったのだけど、今日2回目の「キミでいっぱいさ」で初めてレスもらってめちゃくちゃ嬉しかった。沸いた!!!
自分の立ち位置的に、ちょうど2回目が愛来の立ち位置とゼロズレだな、ワンチャンあるかも、とは思ってたけど、いざ本当に目が合って人差し指を向けられた瞬間は「うわー!!!!本当に来た!!!!」ってなって思わず身を後ろに引いてしまった。
歌詞の意味も相まってめちゃくちゃ嬉しかったし、あのメチャカワ衣装の愛来と目が合うのはあまりに可愛すぎて心臓に悪かった。

4曲目『トリコ』は最初愛来ソロで始まったかと思いきや、途中からもえちんが登場してダンスで参加。バックダンサーというよりは2人でペアダンスという感じで、終始2人でイチャイチャしてんなぁと思った。笑
2人で♡をつくったり、目を閉じたもえちんに愛来が頬つんしたり、愛来が差し出した手にもえちんが手を重ねて手を繋いだり。
愛来が両腕で頭の上で大きなハートを作った後ろでもえちんもひょこっと顔を出して同じポーズしたりとか。
もえちん、さすがアメフラの可愛い担当だけあって全ての動きが可愛かった。この曲をもえちんと2人でやろうって考えた愛来も天才。
2人で♡を作る→頬つん→手を繋ぐ、のサビは3回くらいあって、可愛いの過剰摂取だった。半年分くらいのあいらもえか供給を5分で摂取してしまって胸がいっぱいになった。

オタク友達にあいらもえか推しの人がいて、その人は今日仕事で来られないというツイートを見ていたからこの5分間ずっと(この光景〇〇さんに見てもらいたすぎた〜〜〜この記憶丸ごと渡したい〜〜〜)って思いながら目に焼き付けました。

Youtubeに公式MVが上がってて、5:05〜上記に書いた振り付けそのままやってるので、各自それを見て脳内であいらもえかに置き換えてみてください。
男性役(Nissy)が愛来、女性役がもえちんです。

『トリコ』が終わるとあいらもえか2人とも退場して、幕間映像が流れた。
生誕衣装の愛来が、事前にSNSで募集していた質問に答えるコーナー。
読まれた質問は3つか4つくらいだったかな?全部は覚えてないのだけど、
「ご飯に合うおかずは?」「白飯好きとしては、ふりかけとかいらないんですけど……のりたまと〇〇(失念)かな!」
「現在の夢は?」「グループとしては、今度タイでライブすることが決まったけど、海外でライブしたり海外で活躍したい。個人としては、ドラマの主演とかヒロインのお仕事をしてみたい」
という話をしていた。

(追記)質問と回答、オタク友達に記憶お裾分けしてもらったので加筆。
「男の子と女の子どっちに生まれ変わりたい?」
→私は生まれ変わったら絶対男の子になりたいの。喧嘩してみたい。女の子は口論が多いでしょ?男の子特有の「えいっ👊」っていうのやってみたい。
「好きなダンスは?」→ジャズダンス
「好きなご飯のおともは?」→のり玉か鮭フレーク

あと、「この後踊れる曲があるのでその振り付け講座をします」と言って、「ぐるぐるぐるパン」とか「愛来ポーズ(ピースを逆さにしてAに見立てる)をくるくる回す」とか「Wピースを左右に振る」とかそういう動きを練習した。

映像が終わると衣装チェンジした愛来が再登場。
ピンクのタンクトップにボトムス、ポニテでバチバチに踊るスタイル。
こっちの方が普段の愛来らしいスタイルで、これを想像してライブに来てたから最初の衣装は本当に不意打ちだったんだよなぁと思った。笑

ソロダンスからの『STRAWBERRY サディスティック』。
さっきの可愛いセトリから一転、バチバチなダンスナンバーをキメキメで踊ってて、知らない曲だけどもう本当にずっとカッコよくて楽しかった。
前半とのギャップが良すぎる。
選曲も歌詞よりダンスメインで選曲してる感じで、愛来、踊ってて本当に楽しいんだろうな〜っていうのが表情からも伝わってくる、良い表情してた。

私、愛来のダンスで首の動きが好きなんだな、ってダンスを見ながら改めて思った。ポニテ髪がグルンと回ったり、クイッと顎を上げたりと、そういう細かい首の動きが丁寧でカッコいいの。
どの曲だったか覚えてないないんだけど、髪の一束が顔に真横一文字で引っ付いたときがあったんだけど、それを気にも留めず踊り続けてて、首をグルンと回した瞬間に遠心力で髪束が他のポニテ髪に混じって吹っ飛んでったのがすごく好きだった。

TRY ME 〜私を信じて〜』だったと思うんだけど、ゆづはながバックダンサーとして参加。2人の衣装は愛来の去年の生誕パーカーに黒衣装のボトムス&靴に変わってて、3人でバキバキに踊ってた。
真ん中に愛来、下手側にゆづ、上手側にはなちゃんの3人のフォーメーションがバランス良くて、3人のダンスがステージに映えてた。
ゆづもはなちゃんも終始表情がキリッと真剣な眼差しをしていて、愛来はもちろんだけど2人もしっかり楽曲の世界観を表現していたのが良かった。
なんていうか、生誕ライブだから「愛来ソロ」でパフォーマンスする選択肢もあった中で、「3人」でのパフォーマンスを選択した意義を感じたというか。3人が揃ったパフォーマンスしていたからこそ完成した、魅せられたステージだなって思った。

「最後の曲はみんなで踊るよ〜!」と言って、本編ラスト『DANCE DANCE DANCE』ではもえちんも同じ衣装で登場して4人でパフォーマンス。
曲中で愛来→もえちん→ゆづ→はなちゃんの順でソロダンスを披露するシーンがあって、愛来のバチバチソロダンスの後に愛来が名前をコールして順番に踊るという流れ。
もえちんはさすが事前準備バッチリという感じでキメてて、ゆづは段取りミスった?のか、開幕笑っちゃってワチャワチャしてたところから楽しそうに踊ってた。
そしてラストはなちゃん、一瞬ステージ袖にいなくなったかと思ったら辛ラーメンのカップ麺(大きめ)を持ってきて踊らずに食べ出すwww
辛ラーメンが大好物な愛来が「えーっ!?辛ラーメン!!!?食べたい!!!」と羨み出す、いやツッコみなさいよとwww
愛来、辛ラーメン食べた過ぎてはなちゃんにまとわりついてて笑った。
はなちゃんは3口くらいガツガツと食べて、またステージ袖にカップ麺返却して戻ってきた。
愛来「辛ラーメンが全部持っていった!」本当にそう。笑
その後も踊りながら口元もぐもぐさせてたはなちゃん、可愛すぎて笑った。

あ、あと「最後はみんなの番だよ〜!」って言って、さっき練習した振り付けをみんなでやった。
急なことだったから1回目のジャンプしそびれてたら、「練習のほうができてたんじゃない〜?もう1回やるよ!」と愛来。バレてた、笑笑
ということでリベンジ2回目はちゃんとタイミングよく飛べました!
その後は「次は可愛く〜!」とか「ストレス発散するつもりで全力で!」とか踊り方をリクエストしてきた。
オタクはそんな器用に踊れないので全部同じように踊ったけど、下手側で踊ってたはなちゃん見てたら愛来のコメントに毎回リアクションしてて、「可愛く」のときは片足上げてたり、「ストレス発散」のときはこれまでより腕や全身の動きを大きくしてオーバーリアクション気味に踊ってたりと、器用に踊り分けてて面白かったしさすがだなぁと思いながら見てた。

本編終わってアンコールの手拍子をしていたらまた映像が。
「生誕衣装を紹介します」と言って衣装の全身を見せてくれる愛来。
「ハタチということで大人っぽくもしたいんだけど可愛くもしたくて、こういう衣装にしてもらいました」
「可愛いには振り切れなくて。笑 デニム生地にしてもらいました」
「ここ(スカートの部分)にAIRAって文字も入れてもらってるの!可愛いでしょ!」
と順調に紹介していたと思いきや、唐突に「もうおしまい!」「恥ずかしくなっちゃった」「後ろはリボン付いてまーす(早口)」と数秒だけ後ろを見せてくれて終了。笑
照れくさそうにせかせか説明するのも可愛くて良かったです(全肯定オタク)。

それから、「みんなにサプライズがあります。入場時にポストカードが配られたと思うんですが、3枚だけ当たりの印がついてます!その印がついてる方には宛名とサインを書いた色紙をプレゼントします!」と言って、色紙にサインを書いて、「誰が当たるか今は分からないので、宛名はあとで入れますね〜」という映像。みんな慌てて荷物確認してた。

最後は「あ、愛来ちゃんのお色直しが終わったみたいです。愛来ちゃ〜ん」と言って、自分で自分を呼び込んでたのも可愛らしかったな。

LiveyとSophieのイラストが描かれたTシャツと黒いロングスカートを着て、髪はハーフアップに黒いリボンで愛来が登場。
アンコールの1曲目は『You can come to me』で英語の歌詞。後ろのスクリーンに和訳された歌詞が出ていた。
和訳はこちらのブログに書かれてる内容とほとんど同じ内容が出ていたと思う。
「ロープを投げてくれるよ」「誰かが気づいてくれるよ」
本編前半は可愛いセトリ、後半はダンスメインでカッコよかったり楽しかったりするセトリときて、アンコールは「歌を聴かせるセトリ」だと分かって、和訳の歌詞を見ながらしっとり歌い上げる歌声を聴き入ってた。
曲のサビくらいからだと思うけど、スクリーンに歌詞+メンバーとのツーショット写真が映し出された瞬間、この曲のとの「距離」がグッと近づいて涙が溢れてきた。
もえちん、ゆづ、はなちゃんとの幼い頃のツーショットが次々と映される。和訳の歌詞と共に。

泣きたいなら肩を貸すよ
笑いたいならあなたの笑顔になるよ
空を飛びたいならあなたの空になるよ
あなたが必要なものに私はなるから
いつでも頼ってね

https://note.com/iroha_uta719/n/nead9eff0ef19

どんな未来が待っていても
あなたは決して一人じゃない

https://note.com/iroha_uta719/n/nead9eff0ef19

この歌がメンバーに向けられた歌であり、そしてメンバーだけでなく私たちファンに向けられて歌ってるのだと、その気持ちが歌と映像から強く伝わってきて、その優しくあたたかい歌声に泣いてしまった。
ツーショットの後はグルショ、そして最近の見覚えのある写真も増えていって、最後の

あなたのために何にでもなるよ
いつでも頼ってね
いつでもいいからね

https://note.com/iroha_uta719/n/nead9eff0ef19

あなたのために何にでもなるよ」の歌詞を見た瞬間に「私もだよ!!!」の気持ちが溢れてまた泣いてしまった。
歌も歌詞も映像も全部ずるい。あんなん泣くだろ!
ファンに対してそう思ってくれていることが嬉しかったし、それを伝えてくれることが嬉しかったし、自分も愛来に対してそうありたい。そんな気持ちが涙になって溢れた。

愛来は歌いながらゆっくり上手側にも下手側にも来てくれて、ひとりひとりの顔を見てくれていて、たぶん私の泣き顔も見られた、気がする。

そんな気持ちたっぷりな歌の次に選んだ曲が『Staring at You』だったこと、本当に「信頼」!!!!って思った。信頼しかなかった!
どこまでも気持ちが繋がってる、一緒だ、嬉しい。そう思った。

メンバー3人を呼び込んで、いつもの曲前フリコピコーナー。
3人は規定通りのフリコピをやって、3人目もえちんのときに愛来が「私の番でアレやるぞ〜♪」みたいな企んでるニヤニヤ顔になるところまではいつも通り(ニヤニヤ顔可愛くて大好き)。
で、たぶん、「赤ちゃん!ハタチ!」って言いながら?頭のあたりで両手で「八」の字を作るような動きをしてた、ような気がするんだけど(曖昧)、
それを遮るようにゆづがティラミスを持ってきて「食べて!」と言ってスプーンですくって3口食べさせてた。言われるがままに食べる愛来。口元にちょっとティラミスの黄色い部分が付いてて可愛い。
はなちゃんだったかな?に「口元にティラミス付いてるよ」って言われて慌てて拭ってた。
いつもはここで愛来がサプライズでチキンを持ってきたりなんだりする側だから、今日は逆サプライズだー!と思った。笑
「ティラミスの上の部分(カカオパウダー)が口に残って歌いにくい!」「(カカオパウダーが)衣装についちゃう!」って愛来は不満げに文句言ってた。笑

ワチャワチャしたまま『Staring at You』のパフォーマンスに突入。
最初の円形になるフォーメーションで、指先についたカカオパウダーをはなちゃんに付けようとして思いっきり嫌がられてたり、その後も口をもぐもぐさせながらもえちんとアイコンタクトしたりしてた。笑
4人とも白地のTシャツだからカカオパウダー付いたら目立つしそりゃ嫌だよね……笑 最終的には愛来が自分の黒地のスカートにこすり付けてた。

普段のクオリティバチバチなパフォーマンスももちろん大好きなんだけど、今日この「生誕ライブ」という場で『Staring at You』という曲でこうしてワチャワチャと4人が仲良くしている空間が、本当に素敵で可愛くてあたたかくて幸せだった。
クオリティが低いというわけでは全然ないんだけど、なんていうか、それ以上に今大切なものがある、というパフォーマンスだった。

本当に選曲が絶妙で、ここはアメフラの他のどの曲でもだめだった。たくさんの気持ちと思い出が詰まった『Staring at You』という曲であり、愛来が「みんなで星を作りましょうー!」と言って4人と客席全員で☆をつくる曲だからこそ成立する、あたたかくてキラキラとした時間だった。

アンコール2曲を終えて、ようやく今日初めてのMC。
愛来「今更だけど、言わせてください……AIRAIVE2022へ、ようこそ〜!」
ゆづ「もう終わるのによく言えたね!?」
愛来「映像で言っておけばよかったんだけど、言ってなかったから、どうしても言いたくて」
ゆづ「ほんと、映像で言っておきなよ」

突然下手したて に出るゆづ「あの、私たちの名前もしかして知らない人もいると思うので、自己紹介だけでもいいですか?名前だけでも、覚えて帰ってもらえたら」
愛来「皆さんこんにちは、私たち、」
4人「「「「AMEFURASSHIです」」」」
からの、今更な自己紹介もあった。笑

自己紹介を終えて、はなちゃんから即クレーム。笑
はな「アンコール1曲目の映像、あの写真使うのやめてもらえません!?ほんと私の昔の写真、ドブスすぎる!!!」
ゆづ「あのーはなちゃん、私たちアイドルなので、せめて『顔が崩れてる』とかって言い方にしてもらってもいいですか?その言い方はない」
はな「昔の私の写真ほんと顔が崩れまくってるので、やめてください!」
愛来「みんなの成長が感じられて良かったでしょう?本当はもっとひどいのもあったんだよ。見せないけどさ、萌花がうちの車で足パッカーンって開いて寝てるのとか」
萌花「やめて!!!!覚えてるよその写真、やめて!!!!」
愛来「あのとき萌花ワンピース着てたのに足開いてたんだよね笑」
萌花「使わないでくれてありがとう……」
愛来「はなのもだよ」
はな「そんなこと言ってると次の私の生誕で愛来の崩れた写真も使うよ」
ゆづ「七五三のとかね」
愛来「やめて!いいじゃん、私の七五三は!」
いつものワチャワチャMC、ほんと大好き。

あと衣装について触れてたのもこのときだっけ?
1着目=デニム生地ってのが愛来らしいよね
2着目=愛来が全身ピンクって珍しい!みんなも愛来の全身ピンクが見れるとは思ってなかったでしょ!
3着目=愛来が描いたんだよ!犬はケビンかと思った笑
って感じの話をしてた。
愛来は「犬がケビン(愛来の愛犬)かと思ったってみんなに言われる。似てるよね笑」とか言ってた。
あと、「特典会はこれ(愛来の描いたキャラTシャツ)でやります」って冗談言い出して客席が微妙な反応してたり。私は思いっきり「×」つくって拒否してましたが!(だってそりゃ1着目が良いよ!!!)
ゆづ「一応愛来が描いた絵だからみんなリアクションに困ってる」
愛来「そうだよ私が描いたんだよ!」
ゆづ「でも3択でこれはない!」
ゆづ、正論ナイス!笑
さすがにこの流れは冗談だろうというのは分かったので、特典会行ったらアンコール衣装だったらどうしよう?みたいな心配はしませんでしたけども。

それから幕間映像にあった色紙プレゼントの話。
「当たった方いますか〜?」
「1人、2人いた。3人目はいませんか?」
「私なんかが恐れ多くてもらえません……って人がいるのかも」
「もしいたら、後でこっそり来てもらってくださいね。特典会で、スタッフさんに『当たりました』ってポストカード見せてください」

そして愛来のハタチの抱負。
「ハタチは大人の仲間入りだと思うので、もっと責任感を持って自立したいです。いえーい、大人の仲間入り!みんなの仲間だよ〜!」
客席の大人(オタク)たちにアピールする愛来可愛い。
「学生の子たちは……まあ、がくせ〜い、みたいな? がくせ〜い」
自分より背の低い人の頭に手をポンと置くイメージ?みたいな感じで「がくせ〜い」って軽い口調で言いながら手をポン、ってやってた。
お茶目な動きと言い方で可愛い。
もえちんから「お酒プレゼントしたの」「一緒に飲もうねー」という話もあった。客席に対して「飲みやすいお酒教えて下さい!」とかも。
「大人の仲間入りではあるけど、私と言えばスベるギャグもあると思うので(客席から笑いが漏れる)、そういうお茶目な部分?も忘れずに、成長していきたいと思っているので、これからも応援してください」

ラストは「私が16歳の頃に歌詞を書いた『アイストーリー』という曲で、20歳になった自分を想像して、16歳の私と20歳の私が掛け合いをする曲です。歌詞を後ろに出すので、歌詞を見ながら聴いてくれたら嬉しいです」と言って、ソロで『アイストーリー』。

歌詞はこちらのブログから。
音源は公開されてませんが、Youtubeに「あいらもえか」で歌った過去のライブ映像があります。

最初の
「ねえ 思い出して 誓ったあの日の泪を 間違ってなかったよね?」
でもう涙目だった。その後も、
「綺麗な事ばかりではないけど」「思い通りにいかない毎日」
って、16歳当時でもうこの先の困難を想像してることに胸がぎゅっと締め付けられたり、
「今見る景色は澄みわたっているよ」
「下を向いても上を向いても 笑顔で溢れてるよ」
「キレイな空だね」
って歌いながら客席を見てくれる愛来に、今見えてるこの景色は16歳の愛来が想像していたような良い景色になれているだろうか?と想像して泣いたりした。

スクリーンの歌詞は黒地に白文字と白地に黒文字が交互に出てきて、16歳と20歳、それぞれの心情を表しているようだった。
最後は半分白地、半分黒地で過去と現在の愛来が重なって
「アイストーリー咲かせよう」
16歳の愛来が想像した未来の歌詞を、20歳になった今の愛来が歌う姿、本当に素敵だった。

『アイストーリー』を歌い終えて、「最後はまた4人で」と言ってメンバーを呼び戻す愛来。3人が出てくるのを一瞬ためらったみたいで、「ひょこっとじゃなくて出てきて!」と呼び込んでた。

改めて、今日来てくれたことのお礼と、ハタチを迎えたことの感謝の言葉を言ってくれた愛来。
「今日は来てくださってありがとうございました。楽しんでいただけましたか?私のいろんな一面を見せたいと思って、セットリストだったりを考えてつくりました。メンバーもスタッフさんも、たくさん協力してくれて。楽しんで頂けてたら、嬉しいです」
「私、次ハタチになるんですって言うと、まだハタチなんだ!?って言われてたんですけど。こうして20歳を迎えられたのは、みんなのおかげです。誕生日まで毎日企画で盛り上げてくれたり、昨日誕生日を迎えてインスタやTwitterやtiktok、それからYoutubeでも。たくさんお祝いしてくれて、嬉しかったです。メンバー、スタッフさん、ファンのみなさん、そして20年間育ててくれた私の両親に感謝です」

愛来「事務所に入ったのが8歳か9歳?の頃」
ゆづ「じゃあ人生の半分以上アイドルやってるんだね」
ゆづの発言がエモくてグッときたし、人生の半分以上アイドルを続けてくれてありがとう……!の気持ちになった。

あいらもえかが「20代組だ〜」って言って肩組んで、「成人組〜……あっ、今はもう19歳も成人か」「20歳でできるようになることってなんだろう?」って流れから、ゆづはなが
ゆづ「お酒とか〜、」
はな「お酒とか〜、」
ゆづ「お酒とか〜、」
はな「お酒とか!」
愛来「すごいお酒が飲みたいグループみたいじゃん!笑」

以前のライブで、ハタチになって最初のお酒はももクロの百田夏菜子ちゃん(愛来の推しメン)と飲みたい!とオタク丸出しな欲望を話してた愛来。
ゆづ「それは待ってても叶わないからさ、うちの鈴木で妥協しときなよって」
萌花(愛来を見つめる)
愛来「ごめんなさい!」(告白を振る風で頭を下げる)
萌花「えぇ〜!お酒あげたのに……🥺」
もえちんとのお酒は「おいおいね」と愛来。
愛来「もしかしたらスタプラフェスの打ち上げとか」
ゆづ「スタプラフェスの打ち上げ?そんなものはない!」
愛来「みんなで輪になって乾杯くらいはあるかもしれないじゃん!そこで乾杯できたら一緒にお酒を飲んだも同じ……いや仕事中にお酒持ち込むのはだめですね、すみません」
妄想全開で暴走しそうになる愛来。どうしても最初は夏菜子ちゃんとが良くて、諦めきれないらしい。笑

そして、
愛来「あっ!あの、自慢してもいいですか!?」
と言い出して、メンバーは何のことか察したらしく「あーはいはい」みたいな塩対応。笑
ゆづ「私らは一歩下がっておくね」
愛来「なんで?!」
ゆづ「だって知ってるし」

メンバーに塩対応されても愛来はウキウキなままで、
愛来「今日、本番前に、ももクロの百田夏菜子ちゃんから誕生日プレゼントをもらったんです!アクセサリーなんですけど。本番で付けようと思ったんですけど、壊すからやめておきなって(スタッフに?)言われて、仕方なくつけてないんですけど。だから本当は今、頭の中夏菜子ちゃんでいっぱいなんです」

愛来は本当に昔から夏菜子ちゃんのこと好きだから「本当に良かったねぇ」っていう微笑ましい気持ちと、「このライブ中ずっと夏菜子ちゃんのこと考えてたんかい?!」って愉快な気持ちになった。笑
『MICHI』の「キミでいっぱいさ〜」で私にレスもらったけど、あのときも夏菜子ちゃんのことで頭いっぱいだったのかな〜と、それも愛おしく思えてニコニコしちゃった(全肯定オタク)。

この後「夏菜子ちゃん推しの方いますか?」って言われて全力で挙手した直後に「すみませ〜ん」ってマウント取られたのも面白すぎて笑い崩れちゃった。
推しメン(愛来)との推し(百田夏菜子)被りマウント、大歓迎です。笑

最後の最後にオタクムーブする愛来、本当にお茶目で可愛くて、自らの抱負でも言ってたようにこのお茶目さは変わらずいてほしいなって思った。

特典会

特典会は、やっぱりデニムの生誕衣装でした。それはそう。
そして、愛来推し一同から贈られたスタンド花の前で特典会をやってくれるという、運営からの粋な措置で下記の写真とチェキを撮りました。

1曲目の投げキッスが可愛かったので、そのポーズ。
本当に生誕衣装可愛すぎたので、記念に全身撮ってもらえて嬉しい。

チェキは、ハタチなので「20」ポーズ。
時間の都合上、チェキに日付を書いてもらうことが叶わなかったので、ハタチの記念と分かるように、と思って。
我ながら良いリクエストだったなと、満足の1枚です。本当に可愛くて最高〜〜〜!

そして、チェキを撮り終えた後、愛来と目が合った瞬間
私「ほんと可愛い、おめでt……」
愛来「あ!レポ読んだよ!」
と言われました。
びっっっっっっっくりした。

つい先日、1ヶ月以上遅刻してツアーのレポを書き上げまして。

書いたら一応メンバーにはご報告してるんですけど、まぁ忙しいだろうし長文読むのって大変だし読んでないだろう、それに元々メンバー向けではなく自分向け&オタク向けに書いてるものだから、といつも思ってるからレスポンスは一切期待してないし対面の特典会で「読んだ?」と聞いたことも一度もない、本当に「報告」なんですけど。
だから愛来の方から、「読んだよ」と言われたの、本当にびっくりしたし、めちゃくちゃ嬉しかった。なんかもう、この嬉しさを言語化できる言葉が見つからないくらいには、嬉しかった。

愛来の誕生日なのに、こちらが逆プレゼントをもらってしまった。
嬉しいなあ。

おわりに

映像とかMCの流れは順番自信ない!けど大体の流れとか雰囲気だと思って伝わって頂ければ幸い。
覚えてる限りのことは全部書き残したくて、記憶の隅々からかき集めて書きました。

20歳という節目の生誕ライブ。
今日という日を迎えられて、現場にいられて、とても幸せでした。
最初から最後まで魅力たっぷりで、可愛いところも、カッコいいところも、美人なところも、お茶目なところも、愛来の素敵なところがたくさん見られた、最高のライブでした。

これからもずっと応援していくよ!推しメン!大好き!
の気持ちが強くなった1日でした。
幸せ!


この記事が参加している募集

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。