見出し画像

【信じること】は《仮説》を立てて、切り捨てること

こんにちは!タノ🦒です。
最近四六時中考え事をしていて、キャパオーバー気味です汗

今日は転職に失敗し続け、
今の仕事も大変で
将来に不安を感じているタノが

「信じること」の大切さを感じた話をします。

けれど、
「人を信じるって大事だよね」
「自分を信じて生きるのは大切だよね」
という話ではありません。

自分の立てたプラン(仮説)を
「自分が信じられるレベルに練り上げて」
「それをとことん信じぬく」
という話です。

根拠のない自信は、
ただの慢心や傲慢に繋がって、
結局見抜ける人には見抜かれます。

また、自分自身でも気付きます。
「あ、自分はごまかしてるな」
「まだ甘い部分があるのに取り繕ってるな」
と、そうなってしまいます。

根拠なく人を信じることは盲信ですし、
根拠なく自分を信じることは慢心で、
どちらも根拠がないので、簡単に崩れ落ちます。

だから、
「信じる」ために本当に必要なのは、
「これ以上ないくらい徹底的にプランを考えること」
だと感じています。

私はまだそのレベルに達していません。
やっと自己理解がある程度終わった段階です。

次は、
講師としての働き方を分析して、
NPOや副業のやり方を調べ、
「これなら人生やっていける」と信じれるレベルに仮説を練り上げていきます。

そうすれば、余計な不安や迷いや未練を
切り捨てることができます。

切り捨てるために信じます。
信じるために仮説を練り上げます。

具体的にどのように行ったのか、
今後noteの記事でまとめ、発信していきます!

これからの二週間を、もしたまにでも見ていてくださる方がいたら嬉しいです。
精一杯、本当に精一杯頑張ります!!


今回は決意表明でした!汗
それにも関わらず読んでくださった方、ありがとうございました!(*^▽^*)
あなたの未来がさらによくなりますように!
タノでした!またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?