見出し画像

佐賀県に暮らして困ったこと。

「佐賀に暮らし困ったこと」

皆さんお元気ですか?
投稿が遅くなり大変すみませんでした。

7月3日月曜日に、佐賀県白石町の自家焙煎珈琲goenさんで気になるイベントがありましたので、参加してきました!

その名も「佐賀に暮らして困ったこと」。

県外から佐賀に移住されてきた方々や地元の方々を招いて佐賀で暮らして困ったことなどを互いに発表し合う座談会でした!

一見、マイナスなイメージを持たれると思うのですが、「嫌な事」とか「不便な事」ではなく、「困った事」というところに、何か惹かれてすぐに応募しました。

そこではたくさんの意見が出て、

「ガス水道電気代が高い」

「田舎の夜の道は外灯が少なく暗くて歩けない」

など、この他にもいっぱい出てきては皆さん共感するところが多かったみたいで、ずっと白石で過ごし慣れ親しんできた町だから、自分にとってはどれも新鮮な意見ばかりでした‼︎

後半になっていくとだんだん良いところの意見が出てきて、印象に残ったものは、

「佐賀には大きく有名なヒーローは少ないけど、小さなヒーローがいっぱいいる」

「白石町はいい意味でゆるい所」

「貰い物がいっぱい」

「道が出来ないと街が出来ない」

などなど!

座談会に参加してみて、今あるものを新しい角度から見てみる事の大事さや、自分の想いを伝え合うことの大事さ、共感出来る人たちとの繋がりの必要性など、いっぱい得られるものがありました✨

また、次回あったら絶対参加したいと思います‼︎

みなさんももし興味がありましたら、白石町まで足を運んでみて下さい!


自家焙煎珈琲goen
白石町大字福田1577-2

定休日:土、日(時々臨時休業あり)
営業時間:10:00〜20:00
(木曜日は18:00まで)

#佐賀
#白石町
#自家焙煎珈琲goen
#goen
#珈琲
#佐賀に暮らして困った事
#地域交流
#座談会
#あたたかくなる場所
#地域活性化
#過疎地域
#支援団体
#ボランティア
#任意団体
#自然豊か
#ずっと残したい場所
#奉仕活動
#地元を盛り上げたい
#地域おこし
#れんこん
#たまねぎ
#いちご
#海苔
#スイートコーン
#コミュニティデザイン
#写真好きな人と繋がりたい
#自然好きな人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?