見出し画像

【完全無料】株は生涯の武器、環境は整っている。【株式投資との関わりで感じること】



こんにちは。

今回は、『株は生涯の武器、環境は整っている』がテーマです。


■この記事について


✔このnoteはこんな人にオススメ
・株式投資には興味がある
・将来の経済的不安を抱えている
・株式投資を始めたいが、キッカケがない
・本気で超富裕層(資産10億円以上)になりたい
✔この記事を読むメリット
・株式投資の魅力が分かる
・将来に至って稼げる方法を習得できる
・株式投資を始めるキッカケができる
・超富裕層になることが夢でないと分かる



画像5

■株式投資はいつ始めるのが良いか


株式市場が活況になり、新聞やTVでガンガン報道するサイクルがあります。たいてい、その頃はピークアウトして株を売る時期です。長い株式投資家として、市場を観察してきましたので、それが読めます。

さて現在はどうでしょうか。そのような過熱感はありません。ですから、投資して利益を上げる仕込み場が続いています。株式投資に触れたことがない人にとっては、報道でにぎわう時期の方が雰囲気的には参加しやすいのかもしれません。

私が発するメッセージは、まさに「株は生涯の武器。環境は整っている」になります。察しの良い方ならわかりますが、株価が安いときに始める方がリスクは少なく、儲けやすいのです。雰囲気の流れに乗って、参加することも動機の一つです。

結論は、株式投資の経験は、一生その人独自のキャリアとして残ります。従って、直ぐに実利を得られなくても、将来的に経済的に支えてくれる武器となります。だから、「常に、環境は整っている」と主張しています。



画像5


■私と株式投資の出会い

始めた頃の売買手数料は、売り買い往復で3%でした。それだけでも、現在の株式相場を取り巻く環境は恵まれています。

以下は私が株式投資を始めた頃の状況です。

はじめて株式投資に対して興味を持ち始めたのは、1985年頃でした。持田製薬がんの特効薬を発表したことで世間をにぎわした板頃です。その後、副作用の発表とともにストップ安したことなど友人から、その父親の購入から顛末まで聞かされたことがきっかけでした。


その後、小野薬品をはじめ日本化薬・科研製薬など追随する薬品メーカーも現れましたが、現在のところは小野薬品のノバルテスの信頼性が一番高いようです。昨今のアンジェスなどのメーカーも検証データ、第2相などなどいろいろと材料視されても決め手となる特効薬はありません。


最初に購入した銘柄は日立造船でした。いわゆる大型株で、発行株式も多く現在では見向きもされず、ほとんど株価ウォッチもしないくらいです。バブル前でしたので、その後2年程度も持続していれば10倍にはなっていました。その約2年後、日本経済が右肩上がりで、健全な金余り状態の最中、NTTが株式上場し一般の人達が株式市場に参入する大きなきっかけになった時期です。


私が株式投資でいわゆる大化けした株式を所有したのは日本カーボンで、短期半年で9倍化したのが初めでした。当然といえば、当然ながら株式には投資妙味を感じ、ビジネスで資金余裕がでれば買い参入しました。


株式は長期投資がセオリーと主張する向きがいます。結論は手法により、必ずしも正解とは言えません。現在のように株式売買をネット購入できる時代ではないころ、売買手数料は売り買い往復で証券会社に3%の手数料が必要でした。要するに、短期のデイトレードなどはできようもなく、気配値は証券会社だけがわかるシステムです。面白いことに優良顧客にだけは、上下5本までを電話で確認するといった具合です。年足、週足は自分でチャートを引くか、週間のチャートブックを購入することが常識化していました。


残念ながら、任天堂は当時買うことができませんでした。日興証券の営業マンが勧めましたが「花札の会社」イコール怪しげに映ったものです。わかりますね。今でもこのように感じる会社が急成長することがあります。ITバブルも経験し、ガンホーなどのいわゆるテンバガーのフォルダー経験も多数あります。






画像3

■株式投資家としての実績まとめ

「株式投資歴35年、年間売買25億円、資産3億円前後の株式投資家」です。
はっきり申し上げて、私の周りの富裕層で株をやってない人は1人もいません。株は我々をお金持ちにしてくれる発明品といえるでしょう。


一応お弟子さんも何人かおります。とはいえ、先生と言われるのは少し恥ずかしいので、武(たけし)さんと呼んで頂いております。ちなみに実名です。

1、私と株の出会い:
起業した際に株式会社を設立する必要があり、株の面白さに魅了されたからです。当時は私も28歳で2度目の起業をしました。事業内容は「""小売店をショッピングセンター化する""というスローガンのもとで小売店の活性化すること」です。資本金600万円で設立しました。

2、株式投資の経験:
ブラックマンデー、バブル景気、バブル崩壊、ITバブル、リーマンショック、コロナショック。全て経験してきました。現在は米国株も触っていますが、日本株の方が歴は長いです。優良株から成長株と日本中の株を買い漁りました。仕手株(巨額の資金を用いて意図的に操作された株)に飛び乗って1週間で3000万円儲けるようなこともしました。ファンダメンタル重視で、コツコツ成長株を沈静買いすることもあります。キャリアが長い分だけ、いろんな局面を経験しました。テンバガー銘柄から定位ボロ株、テクニカル指標やファンダ及びチャート重視による売買まで、いろんな手法を試してきました。

3、初めての株:
初めて買った株は、住友重機械工業で、今から34年前のことです。その後、ブラックマンデーを経験後、「鉄が木の葉のように舞う」あのバブル相場を経験しました。

4、テンバガーの経験:
初めてテンバガー(株価が10倍になること)を経験したのは、日本カーボンです。現在は上場廃止となりました。ただ、株式投資家にとっては、テンバガーは逆転満塁ホームランクラスの興奮があります。夢があり株式投資冥利と断言できます。今でも隙があらば狙うこともし、数えきれないほどのテンバガーをとってきました。

5、投資スタイル:
私は、絶対に空売りしません。買いから始める投資家なのです。身をもって空売りの恐ろしさを知った銘柄はオーミケンシです。はたで見ていたら、買い戻しができなくて数日間値段がつかない日が続いていました。もしも、あの時から売りをしていたら、当然この世にいなかったと思います。実際多くの方が破産退場されました。恐ろしくて投資家なら身震いする場面です。その後も、空売りの買戻しできない銘柄をたくさん見てきましたので、私は買いしかやりません。

6、その他の経歴:
経歴としては、会社をいくつか作ったり、会社勤めをしたり、株で3億ぐらい作ったり、まあそんな感じです。いずれ詳しく話します。始めて起業したのは大昔です。20代の時だった気がします。株式投資は、起業後の苦しいときに収入を支えてくれましたし、結果的に資産形成にも役立ったのは株式投資です。現在は、投資家としての活動がメインで、その他経営者向けの経営顧問をしています。

7、記事にかけた想い:
当然ですが、この私も初めから成功していたわけではありません。何度も失敗し、株式ではいろんな戦法でチャレンジし、ようやく現在に至ります。






画像2

■記事のまとめ

✓株式投資との付き合い
・株式投資は早く始める方がメリットが大きい
・株式投資の経験は自分の生涯スキルになる
・収入をサポートする可能性がある
・富裕層はすべて株式に縁がある


もし、読後に良い評価を頂ければ、noteの評価ボタンに「いいね」をお願いします。
ツイートの評価ボタンと引用リツイート頂ければ励みになります。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
                 筆者  

画像6


以下は有益記事です。

タケシの株式note おすすめ記事


✓現状、こんな人におすすめです。

現状:良い銘柄でも、負ける恐怖が怖くて、直ぐに利食いしてしまう人。
解決:市場に参加する時の心構えを知り、恐怖に打ち勝つことができます。


現状
:負けても勝っても不安感が蓄積、夜寝られないぐらい心配になる人。
解決:自分の売買に自信が出て、いつも自然な気持ちで市場参加できる。


現状
:世間では有能とされているはずなのに、負けてばかりいる人。
解決:株式投資に適応した思考法が学べます。


現状
:つい手拍子で売買を繰り返し、損失を繰り返す人
解決:正しい売買方法が、技術として理解できるようになります。


現状
:買いのタイミングがつかめず、成果にばらつきがある人。
解決:テクニカル指標の使い方が分かり、勝率が上がりやすくなる。


現状
:買った銘柄がいきなり暴落し、理由が分からず悩んだ経験のある人。
解決:安心して買える銘柄が分かり、買い参入にためらいが無くなります。


現状
:買いで大きく利益を取ったことがない人。
解決:成長株の探し方が分かり、持続後の利益幅が急拡大しやすい


現状
:超大化け株を買えたことがなく、一度はロマンを味わってみたい人。
解決:テンバガークラスの超大化け株の探し方が分かります。


現状
:勝つことができても、お金の増え方が思ったほど早くない人。
解決:良いタイミングで買い参入でき、資産が増殖しやすくなる。


現状
:コツコツ稼げるが、負ける時はそれを上回り、帳消しになる人。
解決:理想的な感情コントロールを知り、利食い金を溶けにくい。


現状
:チャートの見方を基本から学びたい、学び直したい。
解決:チャートの基本が学べ、すでに始めた投資家には再確認できる。


現状
:株式投資初心者で、直ぐに始めて売買も開始。
解決:口座開設から始め、売買の実践までの手順が一貫してわかる。


現状:投資の基本から学び直したい。
解決:会社の成立から株式売買の実際までが分かる。














この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?