見出し画像

則天去私と現代のデジタルデトックス

則天去私(そくてんきょし)
→ 自分本位の考えを捨て、自然の中において物事を見極めようとする姿勢。

デジタル時代が進む現代、私たちは常に情報に溢れる環境に身を置いている。

スマートフォン、ソーシャルメディア、動画ストリーミングサービスといったデジタルツールは生活を便利にし、無限のエンターテイメントを提供する。

しかし、この便利さの裏側で、デジタル疲労が潜在的な問題として浮上している。

スクリーンへの長時間の露出、絶え間ない通知、そしてオンラインの社交活動は、心身の健康を圧迫する原因となり得る。

この状況に対抗するため、デジタルデトックスの動きが広がっている。

デジタルデトックスとは、意図的にデジタル機器の使用を制限し、心身をリフレッシュする行為だ。

このアプローチは、デジタル時代の疲れを和らげ、人々の生活の質を高める可能性を秘めている。

ここで、古代中国の哲学的概念「則天去私」の考え方が興味深い。

則天去私は、個人の主観や偏見を捨て、自然の中で物事をありのままに受け入れるという姿勢を意味する。

そして、現代社会においても、この精神は重要だ。デジタル機器から離れ、自然の中で過ごすことで、心が落ち着き、物事をより客観的に見ることができるようになる。

則天去私は、デジタル時代のストレスから距離を置き、心の平穏を取り戻すための鍵になるかもしれない。

ということで、則天去私の精神を現代のデジタルデトックスと結びつけ、デジタル時代における心身の健康とバランスの取り方を探求していこう。

「則天去私」の歴史と背景

「則天去私」という概念は、遥か昔、古代中国にその根を持つ。

この言葉は、自我を超え、自然の摂理に従うことを意味する。

しかし、この思想が単なる哲学的概念に留まらないのは、その深い歴史的背景と、時代を超えた普遍性による。

古代中国の思想界では、自然との調和や、人間の内面世界の探求が重視されていた。

道家思想、特に老子の「道徳経」にその根本が見られる。

老子は、自然界の法則に従い、無為自然の状態を保つことが理想とされていた。

この無為自然の精神こそが、「則天去私」の核心を形成する。

則天去私は、自我や人間中心の考え方を手放し、自然界の一部として生きることを説く。

古代中国では、このような思考が政治や社会の理想としても掲げられ、統治者や賢者は自然の摂理に従い、民を導くべきだとされていた。

そして、この思想は、後の儒家や仏教にも影響を与え、東洋の哲学全体に深く根を下ろしている。

現代においても、「則天去私」の思想は重要な意味を持つ。

デジタル時代における忙しなさや、人間中心の生活様式からの脱却を促す。

自然との調和を重視し、内面世界を探求することは、今日のストレスに満ちた社会において、心の平穏を取り戻す手段となり得る。

このように、この古代の智慧は、デジタルデトックスという現代のコンセプトと深く結びついていると言えるだろう。

則天去私は、私たちがデジタルの束縛から解放され、真の意味での自由と調和を見出すための道しるべとなるかもしれない。

自然と心の安らぎ

そもそも、なぜ自然環境は私たちに深い安らぎを与えるのだろうか。

これは単なる感覚的な体験にとどまらず、科学的根拠に裏打ちされた現象である。

環境心理学や生理学の研究は、自然が人間の心と体に与える影響を明らかにしている。

1つの鍵となるのは、「バイオフィリア仮説」である。

この仮説は、人間が進化の過程で自然環境と深い結びつきを形成し、その結果、自然に対して本能的な愛着を持つようになったと提唱する。

緑豊かな景色、水の音、鳥のさえずりなど自然の要素は、心に安らぎをもたらし、ストレスを軽減する。

また、自然の中で過ごすことは、心拍数の低下、血圧の改善、ストレスホルモンの減少など、具体的な生理学的効果をもたらす。

例えば、森林浴に関する研究では、森林環境が免疫機能の向上に寄与することが示されている。

自然の中でリラックスすることで、体は自然治癒力を高め、健康を維持する。

更に、自然環境は私たちの心理的な回復を助ける。

自然の中での時間は、集中力の回復、創造性の向上、ポジティブな感情の促進に役立つ。

日常生活の忙しさから離れ、自然の中で静かに過ごすことで、心は元の平静さを取り戻す。

自然とのつながりは、私たちの祖先が経験してきたものであり、現代人もそれを求めている。デジタル社会での生活は便利であるが、自然界とのつながりを忘れてはならない。

自然の中で過ごすことによって、私たちは心の安らぎを取り戻し、ストレスを軽減することができるのである。

現代のデジタル社会とその影響

現代人の生活は、スマートフォン、ソーシャルメディア、動画ストリーミングサービスといったデジタルツールによって根本的に変化している。

これらは情報アクセスの速さ、コミュニケーションの便利さ、エンターテイメントの豊富さを提供する一方で、新たな問題も引き起こしている。

それが、デジタル疲労と言われるもので、現代社会の顕著な問題となっている。

デジタル疲労とは、長時間のデジタルデバイス使用によって引き起こされる心理的、身体的な疲れのことだ。

この状態は、目の疲れ、頭痛、集中力の低下、睡眠障害など多岐にわたる。

スマホやコンピューターの画面を長時間見続けることは、目を酷使し、ブルーライトの影響で睡眠サイクルに悪影響を与える。

さらに、SNSや動画コンテンツの氾濫は、情報過多による心理的ストレスを引き起こす。

常に新しい情報や通知をチェックする習慣は、集中力の散漫や情報処理能力の低下に繋がると言われている。

また、SNSの使用は他人との比較を促し、自己評価の低下や孤独感を引き起こす可能性もある。

このようなデジタルツールの過剰使用は、私たちの生活を不健康にし、ストレスを増大させる原因となっている場合がある。

特に若年層では、スマホ依存が社会問題となっており、その影響は心理的な健康だけでなく、学業成績や対人関係にも及ぶ。

デジタル社会の進展は避けられないが、その中で健康を保つためには、デジタル機器の使用方法を見直し、適切なバランスを見つける必要がある。

デジタルデトックスの実践と効果

そんな中で注目されているのが、デジタル社会の中でのストレスや疲労を和らげるために、多くの人々がデジタルデトックスの実践だ。

簡単に触れたが、デジタルデトックスとは、一定期間、意識的にスマートフォンやコンピューターなどのデジタル機器の使用を制限する行為だ。

この実践は、心身の健康を取り戻し、デジタル機器による過剰な情報処理から解放される効果がある。

例えば、ある企業家は、週末ごとにスマートフォンやコンピューターを完全にオフにすることで、集中力と創造性が向上し、ストレスレベルが低下したと報告している。

別の事例では、あるライターが1週間のデジタルデトックスを行い、睡眠の質が向上し、日々の生活における満足感が高まったと述べている。

デジタルデトックスの効果は多岐にわたる。

デジタル機器から離れることで、目の疲れや睡眠障害が軽減され、心理的なストレスも低下する。

また、オフラインの時間を増やすことで、家族や友人との対面でのコミュニケーションが深まり、より充実した人間関係を築くことができる。

しかし、デジタルデトックスには注意点もある。

急激にデジタル機器の使用を止めると、仕事や個人的な連絡に支障をきたす可能性がある。

また、デジタルデトックスを強迫的に行うと、かえってストレスが増加することもある。

重要なのは、自分に合ったペースで、無理なくデジタル機器から離れる時間を設けることだ。

デジタルデトックスは、現代社会での心身のバランスを保つための1つの手段であり、適切に実践すれば、私たちの生活の質を大きく向上させることができるというわけだ。

デジタルと自然の共存

現代社会での最大の挑戦の1つは、デジタルと自然の間の適切なバランスを見つけることである。

デジタル機器は否定できないほど便利であり、私たちの生活に深く根ざしているが、これを極端に避けることは現実的ではない。

重要なのは、デジタルと自然、両者の利点を活かしつつ、健康的な生活を送るためのバランスを見つけることだ。

「則天去私」の精神を現代に適用するとは、自我中心の考えを手放し、自然の摂理に従うことを意味する。

デジタル機器の使用においても、この考えを取り入れることができる。

例えば、デジタル機器を使用する時間と、自然の中で過ごす時間を意識的に分けることが1つの方法だ。

週末にはスマートフォンをオフにし、森林散策や庭仕事に時間を費やすことで、心身のバランスを保つことができるといった具合いだ。

また、デジタルデバイスの使用を見直すことも重要だ。

必要な時だけデバイスを使い、無駄な時間を削減する。

例えば、SNSの使用時間を制限し、読書や瞑想の時間を増やすことで、心の安らぎを見つけることができる。

則天去私の精神を生かすためには、自然とのつながりを大切にし、デジタル機器との健全な関係を築くことが求められる。

このバランスを適切に保つことで、デジタル社会でのストレスを軽減し、より豊かな生活を送ることができる。

まとめ

デジタル社会における「則天去私」の意義と、心身の健康を保つためのアプローチを探求してきた。

デジタルデバイスの恩恵は計り知れないが、それに伴う疲労やストレスもまた、無視できない現実である。

ここで重要なのは、古代中国の哲学的概念「則天去私」が示す、自然との調和と自我を超えた生き方を理解し、現代に適用することだということは理解してもらえたと思う。

デジタルと自然の間でバランスを取ることは、現代社会における心身の健康を維持する重要な要素だ。

デジタルデトックスを実践することで、意図的に自然と触れ合う時間を持ち、心の安らぎを取り戻し、日常生活のストレスを軽減することができる可能性がある。

そして、「則天去私」の精神は、自分の内面と外の世界との調和を求める現代人にとって、大きなヒントを与えてくれる。

デジタル機器の適切な使用と自然とのつながりを重視することで、より豊かでバランスの取れた生活を送ることができるだろう。

デジタル社会の中で心身の健康を保ちながら、豊かな生活を送るための1つの方法として参考にしてもらいたい。


【X(旧Twitter)のフォローをお願いします】

植田 振一郎 X(旧Twitter)

株式会社stakは機能拡張・モジュール型IoTデバイス「stak(すたっく)」の企画開発・販売・運営をしている会社。 そのCEOである植田 振一郎のハッタリと嘘の狭間にある本音を届けます。