見出し画像

国土面積の大きい国と小さい国ランキング

広大無辺(こうだいむへん)
→ 限りなく広くて大きいこと。

ご存知のとおり日本は島国で、そんなに大きな国ではない。

そんな日本の国土面積は377,975km²なのだが、世界には190余りの国があるとされている中、どれくらいに位置するのか、パッといえるだろうか。

ということで、国土面積の大きい国と小さい国のランキングを紹介しよう。

国土面積の大きい国ランキング

まずは、国土面積の大きい国から紹介していこう。

  1. ロシア:17,098,246km²

  2. カナダ:9,984,670km²

  3. アメリカ合衆国:9,833,517km²

  4. 中国:9,601,140km²

  5. ブラジル:8,515,767km²

  6. オーストラリア:7,692,024km²

  7. インド:3,287,263km²

  8. アルゼンチン:2,780,400km²

  9. カザフスタン:2,724,902km²

  10. アルジェリア:2,381,741km²

  11. コンゴ民主共和国:2,344,858km²

  12. サウジアラビア:2,206,714km²

  13. メキシコ:1,964,375km²

  14. インドネシア:1,910,931km²

  15. スーダン:1,846,972km²

  16. リビア:1,676,198km²

  17. イラン:1,628,777km²

  18. モンゴル:1,564,116km²

  19. ペルー:1,285,216km²

  20. チャド:1,284,000km²

  21. ニジェール:1,267,000km²

  22. アンゴラ:1,246,700km²

  23. マリ:1,240,192km²

  24. 南アフリカ共和国:1,221,037km²

  25. コロンビア:1,141,748km²

  26. エチオピア:1,104,300km²

  27. ボリビア:1,098,581km²

  28. モーリタニア:1,030,700km²

  29. エジプト:1,002,000km²

  30. タンザニア:947,303km²

  31. ベネズエラ:929,690km²

  32. ナイジェリア:923,768km²

  33. ナミビア:824,116km²

  34. モザンビーク:799,380km²

  35. パキスタン:796,095km²

  36. トルコ:783,562km²

  37. チリ:756,102km²

  38. ザンビア:752,612km²

  39. ミャンマー:676,577km²

  40. 南スーダン:658,841km²

  41. アフガニスタン:652,864km²

  42. フランス:640,641km²

  43. ソマリア:637,657km²

  44. 中央アフリカ:622,984km²

  45. ウクライナ:603,500km²

  46. ケニア:591,958km²

  47. マダガスカル:587,041km²

  48. ボツワナ:582,000km²

  49. イエメン:527,968km²

  50. タイ:513,140km²

世界で最も面積が大きい国はロシアで、その面積は世界の約13%を占めている。

上述したとおり、2位のカナダと比較しても、その差は歴然だ。

ロシアの面積がこれほど広大な理由は歴史を紐解いていくと明らかになる。

簡単に説明すると、元々、ロシアはヨーロッパの他の国々と同じように誕生したのだが、その後、東部に向けて開拓を進めていった。

寒さ厳しいシベリアや極東の地に住んでいた人はそれほど多くはなかったのだが、ロシアの開拓が順調に進んだ結果、面積の巨大化に繋がったというわけだ。

ちなみに、上位5ヶ国の国土面積で世界の陸地全体の約40%を占めるので、参考までに覚えておくといいだろう。

国土面積の小さい国ランキング

反対に国土の小さい国は下記のとおりだ。

  1. バチカン市国:0.44km²

  2. モナコ:2km²

  3. ナウル:21km²

  4. ツバル:26km²

  5. サンマリノ:61km²

  6. リヒテンシュタイン:160km²

  7. マーシャル諸島:181km²

  8. クック諸島:236km²

  9. ニウエ:260km²

  10. セントクリストファー・ネービス:261km²

  11. モルディブ:300km²

  12. マルタ:315km²

  13. グレナダ:345km²

  14. セントビンセント・グレナディーン諸島:389km²

  15. バルバドス:431km²

  16. アンティグア・バーブーダ:442km²

  17. セーシェル:457km²

  18. パラオ:459km²

  19. アンドラ:468km²

  20. セントルシア:539km²

  21. ミクロネシア連邦:702km²

  22. シンガポール:725km²

  23. キリバス:726km²

  24. トンガ:747km²

  25. ドミニカ:750km²

  26. バーレーン:778km²

  27. サントメ・プリンシペ:964km²

  28. モーリシャス:1,979km²

  29. コモロ:2,235km²

  30. ルクセンブルク:2,586km²

  31. サモア:2,842km²

  32. カーボベルデ:4,033km²

  33. トリニダード・トバゴ:5,127km²

  34. ブルネイ:5,765km²

  35. キプロス:9,251km²

  36. レバノン:10,452km²

  37. コソボ:10,905km²

  38. ジャマイカ:10,991km²

  39. ガンビア:11,295km²

  40. カタール:11,627km²

  41. バヌアツ:12,189km²

  42. モンテネグロ:13,812km²

  43. バハマ:13,940km²

  44. 東ティモール:14,919km²

  45. エスワティニ:17,363km²

  46. クウェート:17,818km²

  47. フィジー:18,272km²

  48. スロベニア:20,273km²

  49. エルサルバドル:21,041km²

  50. イスラエル:22,072km²

世界で最も面積が小さい国は、バチカン市国である。

社会の授業でなんとなく聞いたことがあって覚えているという人も多いと思うが、その面積は0.44km²ほどしかない。

ちなみに、日本の皇居の面積は、約1.15km²なので、バチカン市国は国でありながらも、皇居の半分にも満たない面積しかないということがわかる。

世界で最も面積の大きい国であるロシアの面積と比較すると、ロシアはバチカン市国の約3,880万倍にもなる。

そんなバチカン市国は、長い歴史の中でカトリック教会の本拠地として発展してきた。

ところが、領土を拡げたり奪われたりする中でイタリア王国との国交が断絶してしまう。

状況が変わったのは1929年のことで、ラテラノ条約の締結が転機となった。

ラテラノ条約において、バチカンはかつての法王領土の放棄を認めたのである。

これによって、ようやくイタリアはバチカン市国を独立した主権国家として承認したというわけだ。

バチカン市国は広大な領土と引き換えに、独立国家としての地位を獲得したという歴史的な背景がある。

日本の国土面積

すでにお気づきだと思うが、国土面積の大きい国ランキングTOP50、国土面積の小さい国ランキングTOP50のいずれにも、日本は入っていない。

ご存知のとおり、日本の領土は、北海道、本州、四国、九州とその周辺の小さな島々で構成されている。

そして、上述したが、総面積は約377,975km²だ。

これは、国土面積の大きい国ランキングで見ると、その順位は61位となる。

一方で、国土面積の小さい国ランキングで見ると、その順位は137位となる。

こうやって考えると、日本は小さな島国というイメージがあるが、意外と大きい方に入っていることがわかる。

また、日本列島で最も大きい島である本州の面積は約228,000km²で、世界中に様々な島があるが、本州の面積の大きさは第7位となっている。

ちなみに、日本と同じぐらいの国土面積の国としては、ドイツがよく挙げられるが、その国土面積は357,582km²だ。

それから、ジンバブエも390,757km²と比較的、日本の国土面積と大きさが近い。

まとめ

私は20代最後のキャリアを中国の上海で過ごした。

2年と少しの期間、上海を中心に中国での生活を楽しんでいたのだが、国土の広さという意味で思い出したことがあるので、最後にその話をしておこう。

それは、お世話になっていた先輩方によくゴルフに連れて行ってもらっていたことだ。

600ヤードを超えるパー5のホールがあるゴルフ場も多く、総ヤード数が7,000を超えるゴルフ場も多くあった。

ゴルフをやる人ならわかると思うが、600ヤードを超えるホールはなかなかない。

余談だが、世界一長いホールは実は日本の栃木県にある、皐月ゴルフ倶楽部佐野コースだ。

レギュラーティーから914ヤードで、なんとパー7となっている。

ということで、島国でも長距離のゴルフ場はつくれるということも、雑学で覚えておくといいかもしれない。


【Twitterのフォローをお願いします】

植田 振一郎 Twitter

株式会社stakは機能拡張・モジュール型IoTデバイス「stak(すたっく)」の企画開発・販売・運営をしている会社。 そのCEOである植田 振一郎のハッタリと嘘の狭間にある本音を届けます。