見出し画像

ホームページを持って、ブログ、SNS等で発信を続ければ、稼げる人になれるのか?

 ホームページをはじめ、ブログ、SNS等、今や、ネット上で自分を発信するツールはたくさんあります。

アーティストやクリエイターの方々も、それなりに投稿をしている方もいらっしゃるでしょう。

でも、それらは、本当に効果があるのだろうか?効果とは、ちゃんと見てもらっているのか?もっと言うと、ちゃんと稼ぐキッカケになっているのか?

ここは、ちゃんとチェックしなければいけない部分です。


なので、一度、ホームページ、ブログ、SNS等の役割というのを、再確認してみたいと思います。

とは言っても、あくまでも、私なりの意見ではありますが(笑)。


■ホームページは、売るサイトではない⁉

こんなこと言っちゃうと、

Webデザイナーさんに怒られるかもしれないけど、ホームページから売上を上げるって言うのは至難の業なんです。

なんでかというと…。

ホームページを持ったら、発信している気になりますよね?

でも、ホームページって、Web上の、単なるあなたの「家」に過ぎない。普通、道を歩いていても、他人の「家」の前は素通りします。だから、訪れてくれるのは、知り合い、友人のみ。ホームページも同じです。

今や、Web上のサイト数というのは、軽く10億を超えています。そんな中で、あなたのホームページ、家に訪れてもらう確率は、おそらくは宝くじ級。

ようするに、看板出して、「いらっしゃ~い!見ていって!」と、「家」から「お店」になって、呼び込みしなくちゃいけない。

でも、そんな発信は、あまりやりませんよね。せいぜい、名刺やその他に、URLを明記しておく、という程度じゃないですか?

なので、ホームページから売上を増やすというのは、かなり難しいのです。つまり、ホームページの役割は、あなたの活動を見てもらい、こういうことをしている人なんだ、と確認できる場所であり、そこから「信用、信頼」を得る場所、と、割り切った方がいいかもしれません。

もちろん、定期的に発信をして、ホームページに訪れてもらう、ということが出来れば、売上を上げることは可能でしょう。

■ブログを書く目的ってなに?

なんでブログを書いてるの?

と、質問をしても、それは人それぞれでしょう。

じゃあ私の場合は?

というと、アドバイザーという職業柄、セミナーを行ったり、人と会ってお話を聞く、私も話をするという機会が多いのですが、今のコロナの影響で、ここ一年近く、ほとんど人と会うことが無くなりました。もう、ホントにZoomでやり取りするだけ。ついでに、時々Zoom吞み会(笑)。

つまり、発信する機会が大きく減ってしまいました。なので、今、伝えたいことがあれば、こういう場で発信をしようと思ったわけです。ですから、読んで頂いた方に、少しでも影響を与えられたのなら嬉しいし、他の方の記事を読んで、「なるほど~!」と、刺激を受けたりと、いろいろと活用しています。

しかし、ビジネスで活用するとなると、結構難しい。あまり商売色が強いのは、嫌われるでしょうから、ここは、自分の考え方などを知ってもらう場所として活用し、そこからホームページやLPに誘導して、ビジネスに結び付ける、という使い方になるんじゃないでしょうか。

他との差別化、セルフブランディングの一環とも言えるかもしれません。

■まずはSNSの構造を知ること

FB、インスタ、LINE@、YouTube、最近では、Clubhouseとか、全部関わって投稿してたら、もう大変です。でも、その前に、SNSの構造を再確認したほうがいいですね。

SNSって、簡単に言ってしまえば「釣り堀」みたいなものでしょうか。例えば、「釣り堀」の経営者がFBで、お金を払って釣りをするのが広告主。で、アカウントを持ってる人達が遊んでいる魚、という図式です。

それぞれの魚たちの、性別、年齢、趣味、行動範囲等の情報は、釣り堀にインプットされているので、釣りに来た広告主からは、ピンポイントで広告が流れてきます。当然、釣りですから、魚たちが食べたくなるエサがついています。

「今なら無料で〇〇をダウンロード!」

ってやつですね。そして、それが欲しい魚が食いついていく。とまあ、こういう構造なのですが、コミュニケーションの場として楽しむことと、ビジネスとして活用する、ということを、しっかり分けて投稿した方がいいと思います。

しかし、時々、魚が、釣り堀のなかで広告出しちゃう場合がある。時々と言うより、よくあるパターンかもしれません。これは注意した方がいいです。

まず、結果が出るまでに、何年もの時間が必用です。しかも、結果が出る保証がありません。

そして、あまり広告がエスカレートすると、アカウントを削除される場合があります。タダで広告出してんじゃねぇよ!ってことでしょう(笑)。

やはり、自分の商品を販売したいときや、イベントに集客したい、等の場合は有料広告を出した方がいいです。たしか1日¥500程度から出せるはずですし、拡散される人数が桁違い。しかも、諸々のデータが出るので、それを基に修正ができます。

「売る」という行為には、必ず広告費がかかるもの、と理解をした方がいいでしょう。

それから、有料広告を出すなら、エサを付けることをお忘れなく(笑)。

■まとめ

基本は、ホームページ、ブログ、SNSともに、「信用と信頼」を得るためのものになりますが、まずは、投稿を定期的に続けていくことが大切です。文章を、ずうっと書く、これは大変な作業ではありますが。

そして、それぞれ、そこに誘導するための発信をすることで、売上は上がっていくはずです。ですが、それぞれ独立したものではなく、連動させて運用していくのがいいでしょう。

ホームページに売りたい商品を載せて、ブログから誘導する、SNSの有料広告から誘導する。簡単に言ってしまえば、こういうことになりますが、その準備段階として、以前にいくつか投稿した内容、たとえば、セルフブランディングであなたの魅力を高めることで、商品の魅力を倍増させ、「売る」のではなく、「欲しくなる」発信を続けていく。

そうすることで、あなたのホームページに入ってきた人は、既に「欲しい」人になっているはずなので、スムーズなセールスができる。こういう流れを作っていけば、売上は必ず上がっていくはずだと思います。

アーティストやクリエイターの方々に伝えたいこととして、数回に分けて投稿をしてきました。

もう一度、申し上げます。

「技術を向上させて、いい商品やサービスを作れば、必ずお客さんは増える。」

残念ながら、この考え方では、稼げる人にはなれません。

あなたに足りないものは、発信力(マーケティング力)販売力(セールス力)、つまりビジネススキルです。ビジネススキルを身に着けて、稼げる人になりましょう!

「どんなに素晴らしい商品やサービスを持っていても、人々にそれを伝えなければ、持っていないのと同じだ。」

これは、故スティーブジョブズの言葉です。是非、頑張ってください!

次回からは、私的なことも盛り込みながら、少しゆるめのビジネス関連投稿をしていきます。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?