見出し画像

5月19日 基礎練習

参加者 虎本 アミ 椿 小林 池治 藤原 青城 津門

こんばんは、バッキーです。

基礎練、前回の虎本さんにかわり、僕が指揮をとり進めました。

まずはアクティブストレッチ。
普段の基礎練は前半後半に分けて、前半は基礎的な訓練、後半はワークショップをする、と言うのがお決まりのルールなんだけど、今回は敢えて二時間半みっちり基礎的な訓練をする、と言う方針のもと進めて行きました。

なので、普段筋トレ前はアクティブストレッチの代わりにラジオ体操で済ませるのですが、今回は敢えてじっくりアクティブストレッチをしました。

そしてそのあとは筋トレ、いつもと同じく、進めていたら、虎本さんからこんな意見が…

指揮を取る人間は、目の前の人たちが、いかに苦しまずに、やる気を持ち、楽しんで筋トレ出来る様に促すかを考えて欲しい。

振り返ってみると、虎本さんはいつも僕たちがしんどそうに筋トレをしていると、僕らの気持ちを上てくれるような言葉を言ってくださっていたなぁ。なんて思う。

指導者たるもの、相手を慮るなり。

そんなことを思いながら進めて行きました。

その後はストレッチと発声。
いつもより時間に余裕があるので、ずっと試したかったことをやっってみた。

でもいざやってみると思っていたとうりには出来ず、先輩達により良い方法を教えてもらったり、みんなで議論したり、トライアンドエラーを繰り返していい時間を過ごしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?