5/11 基礎練習

虎本です。

ステージタイガーでは公演の隙間を縫い、俳優のスキルを高めるべく基礎練習を行なっています。

というわけで、先日は僕が基礎練習を全仕切り

 解説する虎本氏(自分)

柔軟、発声、筋トレなど。
細やかなフォームや注意点、何のためにそれが必要なのか…などを解説しました。

若手の腕立て伏せのフォームをチェックする虎本氏(自分)

ステージタイガーは体育会系…と思われがちですが(実際そういうノリの時も多々あります)、基本的には文化系、そして理系だと思っています。なぜなら…

僕が理屈っぽいから!


根性や気合といった精神論も大切にしつつ、反復可能なメソッドとなり得る知識・技術を伝えました。

その後は、台本を使った稽古。

乱れた髪の毛もそのままに熱く講義する虎も(略)

先日、公演を終えたばかりの「エアードロップ」のワンシーンを使って
※絶賛YouTube公開中!
https://youtu.be/uJI6T68tnts

・セリフの言い方
・その際に起こるであろう、登場人物の気持ちのコントロール
・舞台における計画性、再生性、修正力の大切さ

を熱弁。ただ理屈っぽく。

最後は俳優の皆! 

この日は深く掘り下げて反復…というより。

「こういう演技を僕は欲している」
「こういう俳優のスキルを求めている」
「こういうアプローチが僕は好きだ」

という事を繰り返し伝えたつもりです。
僕の言葉に変えて。

技術や知識・経験は使うためにあると思っています。
次の作品から俳優たち…特に若手と呼ばれるメンバーがどういったアプローチで稽古に臨んでくれるか。楽しみです。

虎本剛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?