見出し画像

浜松に生きてるだけで、82か国の人と出会える。

こんばんは。

今日は、

浜松に生きてるだけで、82か国の人と出会える。

という少し逆説的な話をします。

浜松に住んでいる方の国籍。

全82か国を、地図で表現してみました。

画像1

ほぼ緑です。

かつて、イランの都市・イスファハーンは、その繁栄ぶりから、

「世界の半分」

と言われました。

イラン

それで言えば、浜松は、

「世界の半分以上」

と言っても過言ではないでしょう。

ランキングにしてみる。

浜松に住んでいる方の国籍を、人数の多い順にランキングにしてみました。

画像12

画像13

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

ブラジルは圧倒的に多いですが、それ以外のお国もバラエティ豊かです。

個人で旅行できる国の限界。

参考に、私が訪れたことのある国を水色で塗りました。

画像12

私は、そこそこ外国に行ったことのあるほうですが、浜松だけでも、82の国籍の方がいるわけなので、

画像13

海外旅行をするよりも、

浜松にいる方がより多くの国の人と出会える可能性があるわけです。

コロナにより、

「海外旅行に行けない。」

という状況だからこそ、自分たちの地域に目を向けると新しい発見がありますね。

さいごに。

国と地域の扱いについては、諸説あるところですが(ex.中国と台湾)、基本的には浜松市の分類に従っています。