見出し画像

オンラインセミナーのご案内「嚥下造影検査の診かた」(全2回)


食とコミュケーション研研究所の
次回のオンラインセミナーのご案内をシェア
いたします。

聖隷クリストファー大学の柴本 勇先生から
嚥下造影検査について2回シリーズで学べます。

言語聴覚士学会を挟むため、
21日(金)はありません。
6月14日(金)、6月28日(金)です。

【セミナー開催のご案内】
「嚥下造影検査の診かた」全2回

【講師】
柴本 勇先生
聖隷クリストファー大学

【開催日時】
6月14日(金)、6月28日(金)19:00〜20:15

【申込み】
https://fc-science.or.jp/guide730.html

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

私が初めて勤務した病院は、
年間に約500件程
嚥下造影検査をしている病院でした。
そのうち半分は嚥下内視鏡を同日に行っていました。

新人の頃は、どこをどうみたらいいのか、
とても悩んだ事を覚えています。
そして、他の病院の嚥下造影を見る勉強の機会や
見るべきポイントを気軽に話したりできる機会も
あったらいいのになぁと思っていました。

また、学生だった頃は、
養成校の同級生と一緒に四苦八苦しながら
嚥下造影検査の画像をトレースしたりして
学んだことも覚えています。

嚥下造影検査をやっていない、
病院や施設もたくさんあると思います。
実際に私も、嚥下造影がない病院や施設、
在宅で働いた事がありますし、

今は、デイサービスと
訪問看護ステーションで勤務しています。
もちろん嚥下造影検査はありません。

しかし、色々経験して思うのですが、
嚥下造影検査がないところで働いている方も
改めて「嚥下造影検査の診かた」を学ぶことで、
たくさん気付きがあると思います。

「嚥下造影検査の診かた」を学び深めることで、
摂食嚥下障害の患者さんやご利用者さんの
食べることの支援に繋げられると私は思います。

柴本先生から学べる機会です。
言語聴覚士でない方にもご参加いただけ、
質問にも何でも答えていただけます。
よろしければ、ご参加下さい。

私もとっても楽しみにしています。

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?