見出し画像

学びの深化: 先生の指導法を変える新しいアプローチ

学びの深化: 先生の指導法を変える新しいアプローチ

学校の先生の指導法で重要なことは、生徒側の立場で学び・成長する視点を持つということであり、また、さまざまな個性のある一人一人の生徒を認め育てるということであり、また、目に見えていることだけでなく、さらに深く考え、原因まで遡って対処できる能力であると私は、考えます。


そのようなことを成し遂げられる教員になるためには、そのための能力を高める必要があります。私は、この教員の能力向上に将棋を導入することを推奨します。

将棋を教育現場に取り入れることが、学校の先生のための教員養成プログラムにおいて有益である理由は多岐にわたります。将棋は単なるゲームに留まらず、相手の考え、個性的なコマの存在から深い学びが得られる優れた手段であり、その効果は教育者としてのスキル向上や個性尊重にまで及びます。

まず第一に、将棋は戦略的思考力を養成する優れたツールです。ゲームの進行中に相手の手を読み解き、将来の展望を描く必要があります。このプロセスは教育者にとっても共通するスキルであり、授業計画や生徒指導において適切な戦略を練る能力に直結します。将棋を通して培われる思考力は、教育の現場での問題解決や柔軟な対応が求められる状況において、先生たちに大きなメリットをもたらします。

さらに、将棋は相手を尊重し、相手の立場や考えを理解する力を育む手段となります。相手の動きを予測し、自分の戦略を構築するためには相手の視点に立ち、その意図を考える必要があります。このプロセスは教育者にとっても非常に重要であり、生徒たちとのコミュニケーションや理解を深める上で役立ちます。将棋を通じて培われる相手を思考する力は、教育の場でも異なる背景や考えを持つ生徒たちとの円滑なコミュニケーションに寄与します。

将棋にはさまざまな個性を持つ駒が存在し、これは教育現場における個性尊重の模範となります。教育者は異なる生徒たちの個性や特長を理解し、それぞれの強みを引き出すことが求められます。将棋の個性的な駒が共存するように、学校の先生も異なる個性を持つ生徒たちを受け入れ、尊重することが重要です。このような個性の受容と尊重が教育者としての資質を高め、クラス全体の学習環境を向上させるでしょう。

将棋を通して培われる深い思考は、問題解決において結果だけでなく原因まで考える力を高めます。教育者は学生たちの行動や学習の結果だけでなく、その背後にある原因や動機を理解し、それに基づいて適切な対処を行う必要があります。将棋を通じた深い思考のトレーニングは、教育者にとって問題解決力を向上させ、生徒たちに対してより効果的な支援を提供する手助けとなります。

最後に、将棋は教育者の専門職能力を向上させる教員養成プログラムにおいて有効であると言えます。将棋を教育に組み込むことで、教育者は認知能力や問題解決能力を養成し、生徒たちとの良好な関係を築くスキルを向上させることができます。将棋を通じて培われる思考力や個性尊重の概念は、教育のプロフェッショナリズムを強化し、現代の多様な学習環境において成功裡な教育者としての力量を高めるでしょう。

総じて、将棋を教育者のための教員養成プログラムに組み込むことは、個性尊重、相手を理解する力、深い思考力など、重要なスキルを向上させる効果が期待できます。将棋を通じて培われるこれらの能力は、教育現場での教育者としての資質向上に直結し、学生たちとの良好な関係構築や効果的な指導に寄与するでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?