見出し画像

一度手放したAppleWatchを買いなおして良かった話

ミニマリストうつ病ワーママぺんです。
先日、Applewatchを夫婦間でプレゼントしあった話を投稿しました。

ここでもサラッと書きましたが、数日使ってみて、
「買いなおしてよかったな」と思った点が増えたので、まとめます。



1.さらにスマホを見なくなった、使わなくなった。


わたしは、絶賛スマホ(SNS・ドーパミン)断食中です。


インスタに投稿するときだけ、毎回インストールし直してます。
毎日投稿していないし、重要度が低いからです。

その他のSNSアプリは削除し、ほとんど見ていません。FBは退会しました。
そうでもしないと、隙間時間に見てしまうから!!

しかし、そうしてiphoneから遠ざかると、
家族からの大事な連絡に気づきにくく。
気が付いたときには、通話やLINEが溜まっていて。
ごめんなさいということが何度かありました。

Apple watchを再びつけるようになってからは、
大切な通知だけを受け取り、
それ以外は非通知にしているため、

安心してスマホから遠ざかることができています。

また、
アラームなどの基本機能の他、
天気やTODOリスト、頭痛ーるアプリまで、Applewatchで確認することができます。

スマホの使用を本当に必要最低限に抑えることが可能になりました。

2.電子決済の際に手間取ることがなくなった

我が家はほとんど電子決済(QUICPay)にしています。夫が家計を管理しています。単純に、彼の方が数字に強いから。

電子決済をする際、今までは、
①スマホを鞄から取り出す。
②iphoneのロック解除のためにパスワードを入力する。
③サイドボタンをダブルタップ。
④QUICPayを起動するためのロック解除のためにパスワードを入力する。
⑤シャリーン。

というパターンでした。これが、手間取ってしまう。
マスクをしているのでfaceIDが使えないのです。

Apple watchをつけてからは、
①apple watchのサイドボタンをダブルタップ。
②シャリーン。

という、なんという短縮!!!
これがほぼ毎日のことですから。
とっても軽快です。

3.LINEの返信、既読が速くなる

上記のように、スマホを放置する時間が長いですが、
家族からの連絡(主に業務連絡のような)は大切なことが多いので、
そういった連絡への返信や既読へのスピードが、格段に速くなりました。

Applewatchからでも定型文を送れる他、キーボードも付いたので、
ちょっとした返信ができます。

いちいちスマホを取り出すと、
要らぬメッセージ(どうしても退会できない、付き合いで入ってるグループLINEとか)を読んでしまって気分を害することも多かったため、
本当にありがたいです。

4.変わらなかったこと

逆に、変わらなかったこともあります。
それは、運動です。

以前は、
バリバリ宅トレをしていて、
その際はApple Watchをガンガン使ってたいました。
インスタにも投稿するなどして。

しかし今は、

行ける時にウォーキングに行く。
痩せるためよりも、メンタルの健康のため。

おおよそ、2日に1回程度、30分の有酸素が続いています。

以前と違い、
SNS投稿用の画像を作らなくていいし、
自分で見るため用の記録が残っていればいいだけなので、
アプリは使用していますが、
積極的には使ってはいません。

Apple Watchを使おうが、使うまいが、
歩ける時に歩く。

それだけです。

逆にそのハードルの低さが習慣化に繋がっているようです。

またしばらくして、気づいたことがあったら、改めて記事にしようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?