見出し画像

思わぬところからAppleWatchがやってきた

少し前になるがApple発表会にてApple Watch Ultraが発表された。

見たタイミングで「FitbitからAppleWatchに変更しようかなー」と考えていたが、価格を見てやめた…笑 10万を超えるのはさすがに手が出ない…

まずは型落ちのAppleWatch7の中古から初めてみようかなーと少し思っていた。

と、言う話を何気なく友人にしていたら

もうUltra予約したから今使ってる7使ってみる?」とまさかのAppleWatchがやってきた。

AppleWatchを初めてさわって

まず受け取った瞬間に「重っ」と感じてしまった。

ステンレススチールというモデルであったためベルトなしで52gあった。

現在使用しているFitbit InspireHRはベルトなしで7gだったので7倍以上あることになる。

スマートウォッチの50g前後は一般的なのかもしれないが、トラッカーの軽さに慣れている私にはまだまだ52gは慣れない重さである。

ロレックスなどの時計で言えば100gを超えるものが一般的なのでそれに比べれば軽いのかも。

Fitbitからのデータ移行

何よりの悩みはデータの移行。

データはしっかりと引き継げないと移行したくないのでしっかり調べると問題なくできた。

ヘルスケアに残っている過去のデータを全て削除した上でFitbitアプリで残っている過去のデータを移行させるという方法である。

①iPhoneに入っているヘルスケアのデータを全て削除

設定→ヘルスケア→データアクセスとデバイス→ヘルスケアから全データを削除

②iCloudにヘルスケアデータをバックアップを取っている場合はこちらも削除
ここを削除していないと①で削除をしてもなんどもデータが元に戻ってしまう

iCloud→ヘルスケア→ストレージを管理→削除

③Power SyncにてFitbitデータをヘルスケアに移行

両方付ける生活

やってきてまだ数日であるが、現在はAppleWatchとFitbitInspireHRの2つを付けている。

データの取得にどれだけ違いがあるのかを確認するためである。

それほど大きく変化はなく、データの取得については問題がなさそうなので安心している。

ついにAppleWatchを付ける生活が始まり、少しワクワクしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?