見出し画像

うちの看板娘!

父をプロデュースする上で、さすがにただ野菜を育てているだけではちょっとプロデュースする気にならなかったかも…
父の作る野菜で看板娘と言っていい野菜はちょっと珍しい野菜。
ソフトボールぐらいの大きさにもなる「ジャンボニンニク」です🧄
今回はこのジャンボニンニクについてご紹介したいと思います😊

とにかく大きい

まず大きさにインパクトがあります。


ニンニクのひとかけらが卵と同じぐらい!
オススメは素揚げやアヒージョです👍
食べ応えありますよー!

味や香りは?

気になる味と香りですが、味は甘く、まるでおいものよう😳
その中にちょっと大人な苦味がほのかにあります。
食感もおいものようにホクホク!
そしてニンニクといえば、匂い💡
こんなに大きくて、まして一粒なんて食べたら…考えただけで恐ろしくなっちゃいますよね😅
しかしながら、ジャンボニンニクの匂いはとってもマイルドです!

実はここだけの話…

私ニンニクそんな好きじゃなかったんです。
だから父から送られてきて、
え、この量消費できる?って思いました。
だってすりおろしとかスライスでも限界があるでしょ?😅
匂いも気になるし😅
でも勇気を出して丸っと粒でアヒージョにしてみると…
え!
もちっとホクホクでおいもみたい!😳
匂いも気になりませんでした💡
だから私のように苦手意識のある人でも試してみて欲しいです😊

誇れるもの

ジャンボニンニクは栽培に3年はかかります。
種のニンニクを植え、育った一片種という玉ねぎのような第二世代をまた植え、分球というよくあるニンニクのカタチに…
これを父は10年以上やっています。
父は大した事ではないと言いますが、家庭菜園にしておくにはもったいないぐらい立派なニンニクが大量にできています。
自分では気付いていないけど、他人からしてみれば長所だったりするもの。
自分には取り柄がない、長所が見つからない、スキルがない…
そんな時は身近な人に自分のどんなところが長所を聞いてみてください。
近過ぎてわからなかった自分が見えるかもしれません😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?