見出し画像

#014.物事は意識に従う


こんにちはSatoです.
今日はどんな朝を迎えましたか?

今日はMy Ayurveda Life として
【AyurvedaとYoga】についてご紹介します.

_________________
◻️ AyurvedaとYoga両足でたつ
▶おすすめポイント

✓ココロとカラダのバランスを調える
✓カラダの状態を確認する
________________

“物事は意識に従う“

ココロがご機嫌であればご機嫌が続き.
不安なことばかり考えると不安が重なる.
という引き寄せのような経験はありませんか?

私は
Yogaだけ毎日練習を重ねて5年程経過したとき.
ようやく自分のココロが周りの環境に
影響を受けていることに気づけました.


1日は24時間.

毎日約1時間程ヨガの練習だけでは
ココロの癖を改善できないのであれば.
残り23時間の日々の行動を見直す必要がある.

そのヒントはどこにあるだろう?
と考えたとき.

YogaとAyurvedaは姉妹科学
という言葉をふと思い出し.
Ayurvedaを学ぶことにしました.



◻️ My Ayurveda Life - AyurvedaとYoga

▶︎日々実践していること
・瞑想やカラダを動かす時間を30分確保する
・日々の習慣に規律をつくる

▶︎控えていること
・可能な限り22時までに就寝する
・規律に対し頑張りすぎない
(全て出来なくても大丈夫!その日出来ることを続ける)

▶︎結果
・規律をつくることで周りの意見に
一喜一憂しなくなってきた.


Ayurveda的な生活習慣.
暮らしに規律を取り入れ約1年ほどですが
今はどちらか片方だけ頑張りすぎても
偏りが生まれてしまう.
いい塩梅が大事なんだと改めて感じています.


“全ての生命は
エネルギーのバランスの調和によって成り立つ“


今の自分は.
何とバランスをとっていきたいのかを見極め.

ついつい頑張りすぎてしまう方は
いま カラダとココロどちらが
頑張り屋さんになっているかな?と
と自分自身に話しかけてみることを
オススメします.

カラダであればココロと向き合う瞑想を.
ココロであればカラダを動かすといった
時間配分をそれぞれ見直すなど

違和感を感じることに対してバランスを保てる
ことを選択し改善を重ねていく.

今日より明日.そして未来の自分のために
いまできる最善の選択を
重ねていきたいと想います.


それではこの後の時間も
笑顔でやさしさが溢れる日々となりますように🌱


2022年05月25日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?