生きる悲しみを思う〜やまゆり園事件から7年〜

今日、7月26日は7年前にやまゆり園事件が起きた日だ。

犯人は、障害者とのコミュニケーションが取れなくて、彼らに生きている価値がないと判断したと聞く。

私は子どもを3人産んで、うち2人が生まれつきの心臓病だった。

先天性心疾患では遺伝子に障害があり、脳を含めた多臓器へ影響が生じ、重度障害を持つ子もいる。格好つけずに言おう、その子たちとのコミュニケーションは確かに容易ではないぞ。私は何度も迷路にまよいこんだ。究極的には、その子を産んだお母さん以外は通じ合えないのではないか、と思うこともある。

では、言葉が通じず、思いが通じなかったら、相手を否定していいのか?

否。

この社会では、同じ言語を話していても、通じ合えないことがいくらでもある。

体に障害がなくても、健常者と言われる人でも、勝手に妄想して、誤解をして、一方的に人を傷つける人は、あの犯人以外にも、存在している。

そんな人に伝えられるなら、伝えてみたい。

生きる悲しみは、誰もが経験しているのだ、と。

自分の悲しみを理由に他者を傷つけるのはやめてほしい、と。

心の傷が大きすぎて動けなかったら、うずくまって歩けるようになるまでじっとしていればいい。

そんな時でも、時間は自ずと前へ流れる。

黙っていても、あなたの乗る舟は川を下っている。
そして、その舟は決して沈むことはない、だから安心していてほしい

やまゆり園でご家族を亡くされた方々の悲しみに、わずかでも慰めがあることを、あらためて祈っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?