見出し画像

新型コロナで中国ハイテク世界一が明らかに

中国では新型コロナ感染者との「濃厚接触」を判定するアプリを政府が公開しました。日本では絶対実現できないのに、なぜ中国はできたのでしょうか。小学生にもわかる解説をします。

はじめに

こんにちは!「コーチのコーチャン」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーを経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、やりたいことが多すぎる幸せな人生を過ごしています。

中国では、新型コロナ感染者との「濃厚接触」を判定するアプリを政府が公開しました。日本では絶対実現できないのに、なぜ中国はできたのでしょうか。小学生にもわかる解説をします。

画像2

感染危険度がわかる中国のアプリ

👦:ねぇお父さん!ニュースで見たんだけど、中国で新型コロナ感染の危険度がわかるアプリができたんだって!すごくない??

父:すごいよね本当に。感染者の過去の行動を調べて、どこかで接触したかもしれない人がわかるんだって。

👦:接触したかもってどうやってわかるの?

父:そう、そこなんだよね。中国のすごいところが。これ日本じゃ絶対できない、というかアメリカも世界のどこの国にもできないと思う。

👦:そうなんだ!中国だけがどうしてできるの??

父:データがあるから、だね。「誰がいつどこで何をしていたのか」ってデータが取られていて、かつそれを「政府が利用できる」状態にあるから。こんな国は他にはないよ。

👦:「誰がいつどこで何をしていたのか」ってデータが取られているの?怖くない?具体的にはどんなデータが、どうやって取られているの?

--- 😎CM😎 ---
小中高生向け!やりたいことを見つけるためのオンラインコーチングやってます。私コーチャンがコーチします!4月末までの無料モニター募集中!
--- -- --- -- --- --

画像2

どんなデータが取られているか

父:ね、ちょっと怖いよね。この間お父さん、中国の深センってところに出張に行ってきたんだけど。あらゆるところに、これでもかってくらい監視カメラがあってビックリしたよ。1つの交差点に20個くらいカメラがあったりして。すごくない??

👦:20個もあるの!?多すぎ 笑 カメラに誰が映ってるかわかるってこと?

父:そう、わかるの。AIの顔認識システムってめちゃめちゃ進歩してる。スーパーのレジとかでも、顔パスで買い物ができたりするんだ。本当に進んでるよ中国は。

👦:えー!すご!それでその人がどこを移動したかってのが全部わかるってこと?

父:それだけじゃないんだ。ほぼ全ての人が、WeChatPayAlipayっていう決済システムを使ってるってのも大きい。日本で言うLINE PayPayPayみたいなものなんだけど、普及率が全く違う。使ってない人を探すのが難しいくらいに。その決済履歴でどのタクシーの車両に乗ったとか、買い物をしたとか、どのレストランに行ったとかもわかっちゃうんだ。

👦:そんなに全部データになってるの!?中国のハイテク度合いがすごすぎるね。日本負けてるね・・・。

父:決済データを国が使えるってのが中国のすごいところだよね。PayPayとかTポイントカードとかSuicaとかのデータを個人に紐付けて使えたら、日本でもかなりのことがわかると思うんだけど。そんなことは絶対起きないよね日本だと。

👦:日本だとなんで起きないの?

画像3

日本でできない理由

父:「プライバシーが〜」「個人情報が〜」って反対する人が多すぎてできないよね。そもそもデータも使えないし、データを使わなくて入手した情報たとえば感染者が自己申告した立ち寄ったお店の情報とかも日本では公開されてないよね。お店が風評被害受けちゃうからなんだろうけど。

👦:中国には「個人情報が〜」って言う人いないのかな?

父:言いたくても言えないんだろうね。中国は政府がとっても強い力を持ってるからね。政府がやる、って言ったことに誰も文句言えないんだと思う。

👦:文句言ったらどうなるの?

父:例えば、今回の新型コロナウイルスに対する中国政府の対応を批判した中国人教授が、行方不明になってたりするよ。政府当局に拘束されたのだろうって報道されてる。怖いよね。

👦:そんなことあるの!?中国怖い・・・。

父:そんなことは日本では絶対ありえないよね。誰でも好き放題なんでも言えるからね日本は。

・政府の権限が強く、緊急事態に大胆な施策ができる 中国
・国民の声が強く、緊急事態でも政府が権限を行使できない 日本

どっちが国としてはいいんだろうね。

👦:難しいね。普段は日本の方が怖くなくていい気がするけど、緊急事態に国として最善の動きができないのは困っちゃうね。

父:難しい問題だよね。アメリカはどうなんだろうね。GoogleAppleFacebookAmazonのデータを使えば、中国と同じかそれ以上のことができそうだけどね。監視カメラは中国には敵わなそうだけど。

👦:アメリカはエシュロンとかいう監視システムがあるんじゃないの?前に友だちに聞いたことあるよ!新型コロナウイルスがアメリカで流行り始めたら、中国と同じようなアプリできるのかな??

父:どうだろうね。サンフランシスコとかは、顔認証技術を使うことが禁止されてるらしいからね。難しいかもね。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます!お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

--- 😎CM😎 ---

小中高生向け!やりたいことを見つけるためのオンラインコーチングやってます。4月末までの無料モニター募集中!

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #中国 #新型コロナウイルス #こども

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?