見出し画像

自分で勉強の計画が立てられない子はヤバい

人生は一生勉強です。こどもコーチングでは「受験対策や勉強の指導は一切おこないません」と謳っていますが・・・、実際には勉強の計画を立てるサポートをしています。

はじめに

こんにちは!「こどもコーチのこーちゃん」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーと一部上場企業を経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、・・・。誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

😎--ちょっとCM--😎
学校休校を受けて「やりたいことを見つける子どもオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!4月末まで完全無料!
--- -- --- -- --- -- --- -- --- --

人生は一生勉強です。こどもコーチングでは「受験対策や勉強の指導は一切おこないません」と謳っていますが・・・、実際には勉強の計画を立てるサポートをしています。

画像1

◆コーチングは小学生から高校生まで

👱‍♀️:ねぇお父さん。こどもコーチングって小学生から高校生まで対象にしてるんだよね?

父:そうだよ。ほやほやの小学校1年生からキミと同じ高校生の子もいるよ。小学校1年生と話してて、次の時間に高校生とかだと、つい惰性で小さい子に語りかけるような口調になっちゃうこともある 笑

👱‍♀️:連続で何人も話してるもんね。やっぱり年代によって話の内容も違ったりするの?

父:うーん「年齢」による違いよりも「個性」による違いの方が大きい気はするね。「死ぬまでにやってみたいこと」について話すからね。何を、どうやって、実現していくかってのをメインに話しているよ。

👱‍♀️:例えば高校生だとどんなことを実現しようとしているの?

画像2

◆高校生「英語で学年一位になりたい」

父:高校2年生の女の子で「英語で学年1位になりたい」って子がいるよ。

👱‍♀️:なるほどね。あれ?? こどもコーチングでは「勉強とか受験指導はやらない」んじゃなかったっけ?

父:鋭いね 笑 一応そういうことにしているんだけど「やってみたいこと」を色々考えていった結果、その子がいま実現したいことが「英語で学年1位になる」だったんだ。それは応援するしかないよね。

👱‍♀️:お父さんが英語を教えたりもするの?

父:いや、一切教えない。俺は飽くまでも「コーチ」であって「先生」ではないからね。実現のサポートをするだけだ。計画の立て方だったり、進捗管理の方法だったりをアドバイスする。

👱‍♀️:「来週は参考書の何ページまで進めよう」とかを管理してあげるの?

父:それもやらない。「何をどれだけ進めればいいか」とかも一切指導しない。なぜなら現状の実力が一番わかっているのはその子自身だし、学年1位にはどのくらいのレベルになる必要があるのかをわかっているのもその子だけだからね。

👱‍♀️:たしかに。

父:そういうのが希望なら、それ専門のところに行ったほうがいいよね。実力把握のためのテストを受けさせてくれたり、そこから志望校や偏差値に応じて学習計画を立ててくれる学習コーチングのサービスがあるからね。

👱‍♀️:そういうのがあるんだね。

画像3

◆勉強の計画は自分で立てることに意味がある

父:でも本来、勉強の計画は自分自身で立てられるべきだと俺は思っている。だって勉強って受験のためだけじゃないでしょ? 社会に出てからも常に勉強し続けるのが人生だ。誰かに学習計画を立ててもらえないと勉強できないって、かなり宜しくない状態だからね。

👱‍♀️:そうだよね。そのとおりだと思う。

父:だからこどもコーチングでは、計画を立てるのも進捗管理するのも本人にやってもらう。本人が作っていく計画に対して「漏れはない?」とか「忘れずに実行する方法は?」とかをコーチとして質問していくんだ。

👱‍♀️:具体的にはどんな計画になったの?

父:具体的にはこんなやりとりをして計画を立てていったよ。


コ:英語で学年1位になる」ための計画を作ろう! まずゴールを決めよう。「いつ」1位になる?

👩‍🦰:夏休み明け9月上旬に実力テストがあるから、そこで1位になりたいです。

コ:1位になるためにはどんな勉強をしないといけない?

👩‍🦰:単語、文法、リスニング、問題集を勉強しないといけないと思います。

コ:それぞれどのくらいやれば1位になれそう?

👩‍🦰:うーん、それはわかりません。他の子も勉強するだろうし。

コ:そうだよね、わからないよね。でも決めるんだ。誰にも正解なんてわからないけど「これだけやれば達成できるはず」というのを自分で決めるのが大事なんだ。

👩‍🦰:単語帳320ページを1周、文法の参考書24章分を3周、リスニングの参考書80ユニットを2周、問題集120ページを2周かな。

コ:いいね! 自分で決めたの偉い! さっきは「誰にも正解はわからない」って言ったけど、ここは学校の英語の先生に聞くとひょっとしたらいいアドバイスがもらえるかもしれない。教科書とか参考書について詳しいはずだからね。

👩‍🦰:一旦計画立てたら先生にも見てもらうようにします!

コ:そしたら今度はそれを9月上旬までにどうやってやり切るかだ。全部を並行して進めるか、順番に潰していくか。どっちの方が良さそう?

👩‍🦰:単語、文法、リスニングを並行して4ヶ月で終わらせて、問題集は最後の1ヶ月でやります。8月は夏休みで時間もあると思うし、単語・文法・リスニングも復習します。

コ:どんどん決まるね! そしたら次はにどのくらい、にどのくらい、にどのくらいやらなきゃいけないか、に分解していこう。

👩‍🦰:単語は全部で320ページを4ヶ月でやるから、月に80ページ週に20ページ1日3ページやればいいってことですね。めっちゃわかりやすい!

コ:でしょ? 日々やるべきことが明確になるのがこの計画の立て方のいいところなんだ。ゴールを曖昧にしたまま日々の積み上げで計画を立てちゃう人がとっても多いんだけど、それだと計画通りにやりきったとしても目標が達成できない可能性が高いんだ。

👩‍🦰:こーちゃんに相談しなかったら、そうなるところでした・・・。文法は、

・・・

父:こんな感じだね。

👱‍♀️:すごいね。このゴールからの逆算で計画を立てる方法が身に付けば、大学とか社会人になってからの勉強でも役立ちそうだね。

父:勉強どころか仕事でめっちゃ役立つ。大人でもできない、というか知らない人が多いよ。大企業では新入社員研修で習ったりするところもあるみたいだね。

👱‍♀️:へぇ大人でもできない人がいるんだ。私は今のうちにできるようにしておく!

父:こどもコーチングは目先の受験とかじゃなくて「楽しい人生を送るための力」を育てるのが目的なんだ。それを具体的に言うと「自分で決めて実行できる力」だと考えていて、そのためには「やりたいことを実現するための計画が立てられる」ってのが必須のスキルなんだ。

👱‍♀️:めっちゃいいサービスだね。こどもコーチングって。

父:そう思う? ありがと 笑 お父さん自身も子どものときにあったら受けたかった 笑

さいごに

お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

学校休業を受けて「やりたいことを見つけるオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!4月末まで完全無料!この機会に是非↓

#子育て #育児 #教育 #子ども #勉強 #親子 #計画 #コーチング #高校生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?