見出し画像

たった5分!子どもの世界観が変わるクイズ

たった5分で、お子様の「世界観」がガラッと変わる魔法のようなクイズをご紹介します!

はじめに

こんにちは!「コーチのコーチャン」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーと一部上場企業を経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、・・・。誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

😎--ちょっとCM--😎
臨時休校要請を受けて「お子様のやりたいことを見つけるオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!4月末まで完全無料!
--- -- --- -- --- -- --- -- --- --

たった5分で、お子様の「世界観」がガラッと変わる魔法のようなクイズをご紹介します!

地図の端っこに行くとどこから出てくる?

父:今日ちょっと会社で面白い問題を思いついたんだ。大学生でも間違える子がいたんだけど、キミにも出していい? さて問題です。

Q:キミはいま船に乗っています。世界地図の左端まで行くとどうなるでしょう?

画像1

👦:「端っこまで来たら落っこちちゃう!」って言うと思った? 「右端から出てくる」でしょ!

父:正解! やるねー! じゃあ次の問題です。

Q:同じく船に乗っています。カナダから世界地図の上端まで行くとどうなるでしょう?

画像2

👦:「下から出てくる!」・・・あれ? なんか変かも。北極ってどこにあるんだっけ? 北極に着くはず! この地図には北極が描かれてない

父:おおー、変だって気づけたのが素晴らしい! 北極は描かれてないね。じゃあ船じゃなくて飛行機だったら? 北極を通り越したらこの地図でいうとどこに出てくる?

👦:この辺りでしょ?

画像3

父:そこから出てくると思う?

👦:え、違うの?? えーっと・・・あれ、それだと北極と南極が同じになっちゃうね。北極にはシロクマ、南極にはペンギンがいるはずだから、同じなわけないよね。

父:北極と南極は別だよね。ということは?

👦:そっか、地球儀を思い出せばいいんだ! カナダから北に行くとロシアにたどり着く!!

画像4

父:正解! よく出来ました! 世界地図の左右は繋がっているけど、上下は繋がっていないんだ。どうして上下も繋がってると思っちゃった?

👦:ゲームの地図だと上に行くと下から出てくるよ! だから勘違いしちゃったんだと思う。よく考えたら変だけどそんなこと考えたことなかったや。

画像7

地図の上下が行き来できる世界はどんな星の形?

父:だよね! ドラクエの地図とかだとそうなってるよね。じゃあここで次の問題です!

Q:上下左右が行き来できるドラクエ世界の地図が正しいとしたら、その星はどんな形でしょう?

👦:え、どういうこと? ドラクエの世界の星は球体じゃないってこと?

父:そう。球体だとあの地図みたいな動きはできないでしょ? 上に行ったら下から出てくるっていう。球体じゃない「ある別の形」だとそれが実現するんだ。

👦:そうなの!? なんだろ・・・あ! 上と下が繋がってるんだから地図をこう丸めて筒みたいにすればいい?

画像5

父:おー、いいね。そうすれば上と下は繋がるよね。でも左右は? 端っこまで行ったらどうなる?

👦:あれ、ホントだ。違うのか。左右も行き来できるようにするには・・・あ! わかった! 筒の端っこと端っこも繋げればいい! ドーナツみたいに!

父:正解っ!! ドラクエ世界の星はドーナツ型だったんだね、実は。めっちゃ面白くない?笑

👦:面白い!今までなにも疑問に思ってなかったけど、良く考えたらこんなことになってたなんて!

父:そう、お父さんも! これに今日会社で気付いて「すごい発見しちゃったかも!?」って思ってGoogleで検索したら、もう15年以上前にそれを指摘してるサイトとかも出てきたんだ。全然新しい発見じゃなかった 笑

👦:そうなんだ 笑 

父:ドーナツ型の地球があったらどんな感じか、ってのCGで作った動画があったよ。観てみる?

👦:あー重力とかも変になるのか。でもこんな形の星、現実にはきっとあり得ないよね?

父:それがそうでもないかもよ? 地球が生まれたとき、実は3,000℃のドーナツみたいな形のガスだった説があるらしいよ。シネスティアって言うんだって、そのドーナツ型天体のこと。

画像6

(画像はsoraeさんよりお借りしました)

👦:すご! じゃあさっきの動画みたいに、輪っかの中をジャンプできたりするのかな?

父:それはできないだろうね 笑 惑星が生まれるときだからめちゃめちゃ温度高くて固体じゃないみたいだしね。とてもじゃないけど生き物が生存できる環境じゃない 笑

👦:今度、友達にもさっきの地図の問題出してみる! カナダから上に行ったらどこに出るかってやつ!

:ぜひ! 会社のインターン生にこの問題出したらR教大学の学生さんでも間違えちゃったから、結構盛り上がると思う!

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます!お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

臨時休校要請を受けて「やりたいことを見つけるオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!4月末まで完全無料!この機会に是非↓

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #世界観 #クイズ #地図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?