見出し画像

性の多様性を小5息子と話しあったら

クラスに2〜3人はLGBTの子が居ます。我が子が、友達が、そうである可能性も十二分にあります。性の多様性について親子で正しく理解し、受けとめられる心を育てましょう。

はじめに

こんにちは!「こどもコーチのこーちゃん」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーと一部上場企業を経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、・・・。誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

😎--ちょっとCM--😎
学校休校を受けて「やりたいことを見つける子どもオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!4月末まで完全無料!
--- -- --- -- --- -- --- -- --- --

クラスに2〜3人はLGBTの子が居ます。我が子が、友達が、そうである可能性も十二分にあります。性の多様性について親子で正しく理解し、受けとめられる心を育てましょう。

画像1

◆ゲイってなに?

👦:ねぇお父さん! 男が好きな男の人のことを「ゲイ」って言うの? なんか学校で友達が言ってたんだけど。

父:サンカクだね。間違いではないけど正確ではない。結構複雑だから、この話をちゃんと理解するには順を追って説明する必要がある。性別、性について詳しく知りたい?

👦:そうなんだ! 知りたい!

画像2

◆「身体の性」と「心の性」

父:OK。「キミの性別は何ですか?」って聞かれたらなんて答える?

👦:「」って答える。

父:どうして自分の性別が「」だと思った?

👦:え? 男じゃないの? チンチンあるし。

父:いいね。今キミが言ってくれたのは「身体の性」なんだ。チンチンがあるのは「」だけだから、自分は男だと思ったんだよね。でも実は人間には「身体」以外の性別もあるんだ。

👦:そうなの!? 「身体」以外ってことは・・・「」とか?

父:鋭いね、その通り。「心の性」ってのがあるんだ。「自分をどの性別だと認識しているか」ってことだ。キミは多分「自分は男だ」って思ってるよね? お父さんもそうだ。つまりキミとお父さんの「心の性」は「」ってことだ。

👦:ということは「身体の性」は「」だけど、「心の性」は「」ってのもあり得るってこと?

父:そう、あり得るんだ。心と身体の性が一致していない人のことを「トランスジェンダー」とか「性同一性障害」って言うよ。日本だと0.5%くらい、200人に1人くらいはいるって言われてる。

👦:あ! それが「ゲイ」ってこと? 見た目は「」だけど、心は「」だから「」が好きなのか。

父:残念。そう思いがちなんだけど不正解。「身体」と「」以外に実はもう一つ大事な性があるんだ。「好きになる性」だ。

画像3

◆好きになる性、セクシャルマイノリティ

👦:えー! 「心の性」とは別に「好きになる性」があるんだ! 

父:自分の「心の性」を基準にして考えるんだけど、こんなにも種類があるんだ。

・異性愛者(ヘテロセクシャル):異性を好きになる人
・同性愛者(ホモセクシャル):同性を好きになる人
 - ゲイ:男として男を好きになる人
 - レズビアン:女として女を好きになる人
・両性愛者(バイセクシャル):男性も女性も好きになる人
・無性愛者(アセクシャル):どの性別も好きにならない人

👦:こんなにあるんだ! 「ゲイ」は心が「」で「男が好き」な人のことなのか。 あれ? この「男が好き」ってのは「身体の性」? それとも「心の性」?

父:やっぱそこ気になるよね? お父さんも色々ネットで調べたんだけどハッキリわからなかったんだ。でもそれで逆にわかったことは「」はめちゃめちゃ複雑だってことだ。「身体」×「心」×「好きになる」の組み合わせで沢山の種類がある。

👦:たしかに。全然考えたこともなかった。男性も女性も好きになる人もいれば、どっちも好きにならない人もいるなんて。こういう人ってどのくらいいるの?

父:日本で9万人に調査した結果によると、この位の割合でいるみたいだよ。

・異性愛者(ヘテロセクシャル):92.0%
・同性愛者(ホモセクシャル)
 - ゲイ:1.9%
 - レズビアン:1.7%
・両性愛者(バイセクシャル):1.7%
・無性愛者(アセクシャル):0.7%
・トランスジェンダー:0.5%
・その他:1.4%

異性愛者以外の人のことを「セクシャルマイノリティ」って言ったりするよ。レズビアンのL、ゲイのG、バイセクシャルのB、トランスジェンダーのTを並べて「LGBT(えるじーびーてぃー)」って言ったりもする。

👦:合計8%もいるんだね! 13人に1人! 学校のクラスに2人か3人くらいいるってことか!

父:そう、めっちゃ多いよね。これがどのくらい多いかをわかりやすくする例えがある。日本で多い苗字ランキングのベスト7、佐藤、鈴木、高橋、田中、伊藤、渡辺、山本を全部足すと日本人口の8%くらいになる。この名字の人が全部セクシャルマイノリティだって考えたら、どのくらい居るのかが理解しやすい。

👦:めちゃわかりやすい! でもそんなに居るってわからなかったや。

画像4

◆少なく感じる理由

父:それには大きく2つ理由があるんだ。

1.怖くて言えない
2.本人も気付いていない

1.怖くて言えない」の方はなんとなくわかるでしょ? イジメられるんじゃないかって思って言えないんだね。自分と違ったり、よく知らないものに対して偏見を持ってしまう人って多いからね。

👦:うん。ボクは今日教えてもらったから偏見とか持たないようにしたい。

父:すばらしいね、その心掛けは。でもひょっとしたらキミも「セクシャルマイノリティ」かもしれないんだよ? 今まで女の子のこと好きになったことある? 異性愛者だって言い切れる?

👦:たしかに。ボクまだわからないや。

父:これが「2.本人も気付いていない」ってやつだ。子どもだけじゃなくて大人でもそうだよ。「男は女を好きになるものだ」っていう価値観しかないと「そんなはずはない」って、実は男が好きな気持ちを無意識のうちに押し殺しているかもしれない。

👦:もし自分がそうだったり、友達がそうだったときに、どういう風に振る舞ったり接したりしたらいいのか、わからなくなってきたや・・・。

父:難しいよね。お父さんも正解はわからない。でもバイセクシャルとかレズビアンの友達ができたりしてちょっと理解が進んだりしたよ。キミも身近にそういう友達ができるといいかもね。
あと、このマンガがとっても良かったよ。

お父さんもすごく勉強になった。キミももう5年生だし読んで意味もわかると思う。色々と考えさせられる素晴らしい作品だから是非読んで欲しい。

👦:読んでみたい!

さいごに

お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

学校休業を受けて「やりたいことを見つけるオンラインコーチング」の無料ユーザ枠を増やしてます!4月末まで完全無料!この機会に是非↓

#子育て #育児 #教育 #子ども #勉強 #親子 #セクシャルマイノリティ #ジェンダー #性教育 #LGBT #ゲイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?