見出し画像

冒険か、安定か。

25歳にして、僕は今真剣に考えていることがある。

それは、これからの人生を冒険するか安定の幸せを取るかだ。

正直、どちらでも出来る。

実家は持ち家で、近い将来自分のものになるであろうし、実家から通える職場なので、家賃もほとんどいらなければ、よい環境で暮らすことも出来る。

毎月しっかりと貯金することも出来ますし、そのお金で投資するのも趣味の旅行に行くことも出来る。

なので、結局どちらを選んでも幸せな事に変わりはない。

ただ、どちらにしても味わえない気持ちや経験は必ずある。

例えば、まだ25歳。若いんだし、旅に出よう!と決意して海外をずっと旅する。そして飽きる、もしくはお金がなくなり帰ってきて、またこっちで定職に就くという事も出来る。

そうする事のメリットは、多くの出会いや経験を得れる。そして自分自身の人間性の向上や、人間としての魅力も持ち合わせれる可能性が大いにある。

海外放浪を2年間しました。なんて人はまず多くはいないし、その分人から興味を持ってもらえることは多くなるだろう。

もしかしたら旅先で新たな出会いをし、良いパートナーと出会えるかもしれないし、結婚することになるかもしれないし、いい会社や取引先、ビジネスパートナーと出会えるチャンスもあるかもしれません。

正直言うと、面白さは絶対にこちらの方があると確信しています。

ただそこで引っかかってしまう部分は、金銭面の工面です。

貯金だけで旅をするのも、尽きてしまうと終わりなので心配ですし、旅をしながらオンラインで稼げる方法も沢山あるのは知っていますが、そこまで自信が持てない所もかなり悩む部分ではあります。


では、もう一方の安定した生活を考えてみます。

実家の大きな一軒家に住み、年収400万弱の生活で、現在貯金は約500万円。その貯金を取り崩すことなく、将来のお金をしっかりと毎月貯金出来ます。28歳にして1000万円の貯金も可能ですし、心の余裕はかなり生まれると思いますし、好きなホテルや旅行にも毎月行けますし、美味しいレストランで毎週食事をする事も可能です。

しかし、仕事内容は苦ではないものの、本当にやりたい事ではないし、100%で満足しながら、毎日を生きれていません。心のどこかが寂しいような、何か人生でやり残したことが多くある気がするし、これで人生が終わってしまっては絶対にダメだという気持ちが強くあります。


何か両立してできるライフスタイルはないのかと模索中なのですが、

1つは、とりあえず現在の仕事はもうしばらく続ける。そして副業である程度の収入に達するまで努力し、生活が出来そうなくらい収入が増えれば本業を辞め、旅をしながらお金を稼ぐというライフスタイルに移行する。

今考えうる中で、これが一番理想的だし、どちらのいい部分を取り入れているなと思います。

そんな感じで、色々書きながら自分の考えが頭の中でまとまってきたので、これにて書き終わります。

といった、自己満ブログでした(笑)😂


それではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?