見出し画像

【ストレッチ・トレーニング】日々の運動を見直してみた!【これから続ける】

以前「美容」について書いてきたnoteを一度まとめなおしました。
そこでも少し触れていますが、今回は「ストレッチ・トレーニング」にしぼって、現在(これから)取り組んでいくメニューをまとめて直していきたいと思います。
(以前の記事を踏襲しつつ、内容を現在に合うよう変えています。)

▽美容についてまとめたnoteはこちら

ウォーミングアップ・ストレッチ

基本的に毎日行える程度の軽いストレッチや運動をあげていきます。
仕事などをしながらでも取り組めるように、基本的には「立位」でやれるものです。

【 】の中に、主なターゲットとなる筋肉を示しています。

主に「減量のためのヨガアプリ」から画像を引用しています。
(無料なのでこの記事を見るよりアプリをインストールした方がいいと思います)

ドローイン【パワーハウス】

常に感覚として「ドローイン」の姿勢を保つようにしていきたいです。

首の左右ひねり・左右傾け・上下運動

首のストレッチ

ショルダーストレッチ

ショルダーストレッチ

肩回し(時計回り・反時計回り)

肩回し
肩の回転

ショルダースラッグ

ショルダースラッグ

スタンディング・バック・ストレッチ

スタンディングバックストレッチ

立位後屈

立位後屈

半分前屈のポーズ

半分前屈のポーズ

肩を開く立位前屈

肩を開く立位前屈

立位のカウフェイス

カウフェイス(上半身)

股関節の廻旋


スクワット

スクワット

ハイニー

ハイニー

ヒップキック

ヒップキック

バックワードランジ

バックワードランジ

サイドランジ

サイドランジ

リバーススノーエンジェル

リバーススノーエンジェル

クロスオーバークランチ

クワッドストレッチ

クワッドストレッチ

簡単なニーリングハムストリングストレッチ

簡単なニーリングハムストリングストレッチ

トレーニング【身体を動かす】

以前の記事に取り組みたい運動をあげましたが、全然やれていません(笑)

一度見直しながら「筋力トレーニング」というよりも「軽度の運動習慣」をつけていきたいと思います。
「ウォーミングアップ」は毎日の軽い運動、こちらの「トレーニング」は週に何回か取り組む運動といったイメージです。
ピラティスを始めたので、そちらを行う日はこの「トレーニング」は基本は行いません。

前述した「減量のためのヨガアプリ」のほかに「フィットネスコーチ」アプリからも画像を引用しています。
(無料なのでこの記事を見るよりアプリをインストールした方がいいと思います)

ブリッジ

ブリッジ

ベントレッグツイスト

ベントレッグツイスト

ヒールタッチ

ヒールタッチ

スローマウンテンクライマー

スローマウンテンクライマー

ストレートアームプランク


内もも・股関節の運動

・20回(1分程度)行う

ナイトストレッチ・ヨガ

基本的には、毎夜行っていくストレッチです。
入浴後に行うことでより効果を高めたいと思っています。

座位のスパイラルツイスト

座位のスパイラルツイスト

座位のサイドベンド

座位のサイドベンド

簡単な蝶のポーズ

簡単な蝶のポーズ

座位ハムストリングスストレッチ

座位ハムストリングスストレッチ

猫と牛のポーズ

猫と牛のポーズ

糸通しのポーズ

糸通しのポーズ

子犬のポーズ

子犬のポーズ

子どものポーズ

子どものポーズ

ウォークザドッグ

ウォークザドッグ

スフィンクスのポーズ

スフィンクスのポーズ

ランナーズランジ

ランナーズランジ

鳩のポーズ

鳩のポーズ

オープンウィングのポーズ

オープンウィングのポーズ

臀筋ストレッチ

臀筋ストレッチ

仰臥位ハムストリングストレッチ

仰臥位ハムストリングストレッチ

片膝抱えストレッチ

片膝抱えストレッチ

脊柱腰椎ひねりストレッチ

脊柱腰椎ひねりストレッチ

ダブルニートゥチェスト

ダブルニートゥチェスト

パイレーツ・ロールオーバー

パイレーツ・ロールオーバー

ローリングライクアボール・後ろ回り

ローリングライクアボール

ウォールレッグストレッチ

ウォールレッグストレッチ

参考:「運動効果は2週間に1回で維持できる」

参考:解剖・解剖・運動学から紐解く殿筋群セミナー(2023.2)


疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)