見出し画像

【支店紹介】2022年9月に移転した新たな大阪支店を紹介!

こんにちは!

今回は先日新設した福岡支店に続き、大阪の梅田に拠点を構える支店をご紹介できればと思います!

大阪支店は、本社東京設立の1年後に開設されており、すでに10年の歴史を持つ支店になります。

大阪の中心である梅田から徒歩圏内の好立地に拠点があります。

オフィス紹介

大阪支店は木目調をイメージしたデザインになっており、東京本社とはまた違った遊び心のあるエントランスになっています!

大阪支店責任者の三好

大阪の支店長である三好にオフィスの中を案内してもらい、話を聞いてきました。

今でこそ10年目を迎え、会社の中でも社員が数十名いますが立ち上げ当初は4名でのスタートでした。

立ち上げ当初の様子

オフィスも、新大阪の東側の雑居ビルで線路が近く、打ち合わせしていると電車の音が聞こえてくることもしばしば。事務所探しから、レイアウトから備品の組み立てからすべてを自前でやるという大変でしたが振り返るととてもいい思い出になっています。笑

大阪支店の特徴

今でこそ、大阪支店は当社の中で「技術に強い」という立ち位置ですが、周りの環境やお客様との関りで培われてきたものなんです。

東京に比べて予算も少なく、お客様も最初はシビアな所からのスタート。
立ち上げ時は東京の案件をもらいながら、新規でお付き合いいただけるお客様を探して営業周り。
大阪で信頼を勝ち取っていくには、なんでもやる。くらいの気概を持って
当時取り組んでいました。

今では、従業員数5000名を超える大手Sier企業とのお取引を頂いており
鉄道系の案件や運輸系、自治体案件など大規模案件を多く取り扱わせて頂いております。オープン系の開発は当初から案件が多かったこともあるため比率として高い割合となっています。

大阪支店はまだまだ人数が少ない部署でもあるので、団結して色々なお仕事をさせて頂いた結果、後から技術力がついてきたのだと思います。

実際社員さんだけでなく、ビジネスパートナーの企業様とのお付き合いの年数も長く、社内イベントでは一緒に参加してくださることもあります。

年代に関係なく、プチイベント(BBQ、サウナ、ボルダリング)など若手が率先して企画してくれているものもあり、人数が少ないからこそ集まりやすいというメリットもあります。

これは大阪発なのですが、ダーツセットを支店に置いたことで業務時間後に有志で集まる社員ができ、それがきっかけで他の拠点でもダーツの導入が検討されています!(いい案であれば、大阪発のアイディアが会社全体に展開されていく事もありますよ!)

大阪拠点のダーツ同好会。オフィスの中にダーツ台がセットされています。

こういった団結力は仕事でもそれ以外の集まりでも、各々がアイデアを出しながら運営できているのは支店の強みであるかなと考えています。

大所帯の東京本社を追いつけ追い越せでやっていきたいですね。

今後について

今は若手の社員もだいぶ増えてきているので、まずはなんでもやってみようよ。と。やってみないと、意味があるのかないのかも判断できないのでチャレンジしてみよう。そういったことは良く話していて大阪支店のカルチャーとして浸透させていきたいなと感じています。

食わず嫌いしない組織にしていきたいと思います!

さて、今回は大阪支店をご紹介させて頂きました!また別の機会に、本社である東京も紹介できればと思いますのでお楽しみに。

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?