見出し画像

こども抱っこスクワット その0.ダイエット開始

三日坊主にしないためにnoteを始めました。

今回のまとめ

2020年3月に出産した産後太りの私(30代女性)がこれからできるだけ毎日、子どもを抱っこしながら朝と晩にスクワットをします。ゆるめにがんばりたいと思います。



スクワットに至ったきっかけ

今年4月に買い替えた自宅の体重計で体脂肪率が測れるにもかかわらず、使い方がわからず一度も測っていなかったことを思い出し、取扱説明書を引っ張り出して測定してみました。Bluetoothでスマホアプリと連携し、そのアプリから測定結果が確認できるというものです。

画像1

脂肪率29.4%…?

突然ですがここで3年前、2017年の夏にさかのぼります。
当時はちょうど、新卒で入社した会社からの転職を決めたころでした。身長150cm体重45kg、体脂肪率22%。にわかにランニングの喜びに目覚めた時期で、5分/kmのペースで10kmを走り通すなど、今では考えられないコンディションでした。

新しい会社では忙しい日々で毎日走れなくなったためか、はたまた飲み会と人間関係のストレスが減っておなかを下す回数が減ったためか、少し太ってしまいました。だいたい体重47kg、体脂肪率24~25%。それでもときどき新しい仲間とランニングをしたり、新たにボルダリングに挑戦したりと、楽しく体を動かしていました。

問題は妊娠・出産とコロナ禍でした。

2020年3月、娘が誕生。初産で、出産までの体重増加は+8kg。産後1か月で5kgほど戻ったものの、そこから残り3kgちょっとが減らない。下腹部に謎のぽよぽよお肉が鎮座し、くびれがどこにもありません。いわゆる産後太りというやつでしょうか。
しかし体型を戻したいと思っても、ほぼ母乳で育児をしているため、母乳の出なくなるリスクの高い糖質制限ダイエットなどには手を出しづらい。
加えて、本来であれば少しずつお出かけを始めるタイミングに新型コロナウイルスの感染拡大が直撃。外出自粛を続けて今日に至ります。圧倒的運動不足

産後4か月を目前に控えた今、身長150cm体重50.45kg、体脂肪率29.4%になっているのです。

体重もさることながら、特に体脂肪率。未経験のゾーンに足を踏み入れてしまいました。
筋肉を増やして基礎代謝を上げたい。
産後太り解消の目安としてよく言われる産後6か月、そして復職も迎える10月……それまでに、少しでも元の姿を取り戻したい!


スクワットのやりかた

こんな感じでやろうと思います。

回数 まずは朝晩の2回、それぞれ10回×3セット(1日で計60回)
やりかた 足を肩幅に開き、背筋を伸ばして正面を見ながら、2秒かけてゆっくりと腰を落とす。また2秒かけてゆっくりと元の姿勢に戻る。
オプション おもりとして、娘を抱っこしたままやる。2020年7月12日現在、娘の体重は約6.5kgです。

↓娘のおもり(仮名)です。

画像2

こども抱っこスクワットのいいところ

以下4つのメリットがあると思います。

1. 子どもから目を離さずに筋トレができる
2. 成長してゆく子どもにより、少しずつ負荷を増やせる
3. 動作が縦揺れのため子どもがおとなしくなる
(夜は寝かしつけにもなる)
4. スクワットで鍛えられる太ももは筋肉量が多く、代謝アップに効果的

子どもが低月齢ということもあり、安心して手軽に毎日続けられるのがポイントかな?

その他

・毎日記事にするほどネタがなさそうなので、週に1回、1週間の数値をまとめて載せようかなと思っています。今のところ日曜日のつもり。それ以外のネタも書ければ書いていきたいです。
・あわよくばスクワット以外の運動(特にランニング)もしたい。ただ復職後はおそらく平日の時間がとれないので、毎日継続できるスクワットをまずはがんばりたい。
・食事制限は考えていませんが、食べ過ぎに注意しつつ夕食を早めに摂ることにしました。夕方6時くらい。

というわけで、がんばります!よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?