見出し画像

今日のス すんなりと受け取る

私はすんなりと受け取ることが難しい時があります。
それは自分が欲しいもの
ありがたいもの
そんなことに限って
受け取りづらかったりするんです。
ちょっとややこしい自分の取り扱いです。

言葉って大事だなぁと思うのは
本当に欲しかったときは
ありがとうございますの前に
わぁを1つ入れるだけで
すんなりと受け取れることです。
ちょっと子供みたいですよね。

わぁとか、あーって、入れることを
学んだのは50歳を過ぎてからなんです。

言葉の先生、コトバ家の吉井春樹さんと
いう方がいらして、吉井さんの質問を受け取る力やら、人の話を聞く力の凄さに
たいそう、たまげてしまいました。

少しでも真似できたらなぁ
こんな風に受け取れたらいいなぁ
などなど憧れるところは
山ほどありますが
ほんの少しだけ
もし真似ができるとしたら

言葉を書いたり
何か聞いたりしたり
返信をするときに
心の中に、ほんの少し出てくる
気持ちにちょっとだけ
耳をすますって
ことじゃないかなと思ったんです。

初めてメールのやりとりをしたり
初対面でお話をしたりするときに
私としては
えっとか、わぁいとかの言葉を
入れる事は、ちょっとした
いえ、かなりのチャレンジなんです。

相手にどう思われるかという
不安がよぎるからです。

それでも人生の後半戦の
これからは
自分に優しくしよう
自分をもっともっと
可愛がってやろうと決めたので

すんなりと受け取ることを
大切に
していきたいと
ぼんやり決めた春です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?