むずむず症候群っぽい症状になりました

📖 むずむず脚症候群は、夕方から深夜にかけて、足などがむずむずしてじっとしていられなくなる病気で睡眠障害にもつながる可能性があります。 ドーパミン機能低下や鉄の摂取不足が原因と考えられており、アルコールやカフェインを控えるなど生活習慣を見直すとともに薬の治療で改善することが多いです。


私の場合子育ても影響してるのかなあ?
今まではこんなことなくて、
ここ最近疲れて寝ようとすると
脚や腰あたり、手の指先あたりがむずむずして
気持ち悪くてなかなか寝付けないことがあるんです🥲🥲

ぐっすり眠れるときもあるんですけど、
なんか説明し難いむずむずが押し寄せるとかは最悪です。
本当に寝れません…。

最近の睡眠でのストレスは、
・1人でゆっくり眠れない
・むずむずする。
・寝てると、子どもがハイハイで顔を踏んだり髪の毛を掴んできて痛い
(子どもってなぜか私が寝転んでると顔に向かってくる。それが怖いし痛い)
・頭の中で色々考えちゃってそれのせいで眠れない

むずむず症候群には、鉄分の摂取がいいみたいですね。
妊娠期間からて多分不足だったので、
今日から意識的に鉄分を摂るようにしていこうと思います🐟


鉄分豊富な食べ物リスト
【1】レバー

  • レバーに含まれる鉄は食品の中ではトップクラスの含有量です。

  • 鉄には動物性食品に多く含まれるヘム鉄と植物性食品に多く含まれる非ヘム鉄があり、ヘム鉄の方が3~5倍も吸収率が高くなっています。

  • 特に月経のある女性は貧血になりやすく、推奨量も多く設定されているため、レバーから鉄分を摂ると効率的です。

【2】かつお

  • カツオの赤身は、鉄が豊富です。

  • 赤血球に含まれ、体中に酸素を届ける役割を担っている栄養素です。

  • 鉄には、ヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があり、肉や魚に含まれるヘム鉄は、野菜に含まれる非ヘム鉄よりも体への吸収率が高い特徴があります。

  • ヘム鉄を豊富に含むカツオを食べて、効率よく鉄を摂取してください。

【3】牛肉(赤身)
脂肪分が少ない赤身肉ほど鉄分が多い

牛肉は鉄を多く含む部位もあり、鉄はビタミンCとともにとることで吸収率が高まるため、糖質の多いたれを使うよりもレモンを絞って食べるのがおすすめです。

【4】マグロ

【5】いわし
貧血予防に役立つ鉄を豊富に含む「いわし」

  • 肌を健康的なピンク色に維持するには、貧血を防ぐことが大切です。

  • イワシには鉄が含まれ、貧血予防に役立ちます。

  • 魚や肉に含まれるヘム鉄は、野菜などに含まれる非ヘム鉄より吸収率が高いことが知られています。

【6】しじみ

  • 鉄は必須ミネラルの一種です。

  • そのほとんどが血液中に存在して赤血球を作る際に使われ、全身に酸素を運ぶ役割を持っています。

  • 貧血の原因のほとんどが鉄不足とされ、不足しがちな栄養素としても有名です。

  • とくに成長期の子どもや月経のある女性などは必要量も多いため、1日の摂取量を補えるよう、意識して毎日取り入れるようにしましょう。

【7】ひじき

【8】そら豆

【9】納豆
栄養豊富な「納豆」は鉄分も多い

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🪽 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます💫