見出し画像

久々の大掃除

私は掃除が苦手だ。

部屋は散らかってはいない(と自分で思ってる)が

多分綺麗でもない。

それでも、

特に気にせずに生きていける。


できることなら一生掃除せずに生きていきたい。

でも、

そんなことは許されない。

快適な生活環境を維持するためには、

掃除をしなければならない。

一人暮らしにおいて、

私の代わりに掃除をしてくれる人など存在していない。

そんな現実は重々理解している。

だから嫌々ながら掃除をする。


つい先日

今年の前期の授業が全て終わり、

ようやく夏休みに入った今、

久しぶりに家全体の掃除をした。

いつも適当に掃除をしているからか

きちんと掃除をすると驚く程に汚れが落ちる。

逆に今までどれだけ適当だったんだ、、、

と自分で自分に驚くレベルである。

一人暮らしの家なので、

大掃除と言ってもすぐに終わるのだが、

掃除が終わったあとは、

スッキリした気持ちになった。

掃除が好きな人は、このスッキリ感が好きなのかな?

とも思ったが、

きちんと掃除をしてみて改めて思う

私はやっぱり掃除が苦手だ。

それは簡単には変わらない。

まぁそれでも、

重い腰を上げて掃除をしたことに大きな意味がある。

これでまた一時は適当な掃除で生きていける。

あ〜

掃除しなくてもいい未来こないかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?