見出し画像

デザイナーの日用品-08.CDプレーヤー

画像3

無印良品「壁掛式CDプレーヤー」

CDプレーヤー/日本

深澤直人さんがデザインをしたという事で知名度もあるこの商品。コンセプトは素晴らしく、デザインも素晴らしいです。しかし、正直なところ音質はとても良いとは言えませんし「CDプレーヤーが日用品?」と思う方もいるでしょう。ではなぜこの製品を愛すべき日用品としてあげたのか。

先に機能を説明します。このCMプレーヤーは「換気扇」をモチーフにしており、下のヒモ(ケーブル)を引っ張るとCDが回転して音楽が流れます。空気を入れ替えるように音楽を流す、をコンセプトにデザインされています。カバーも無く、とてもシンプルな構造をしています。

画像2

我が家での使い方ですが、普通のCDプレーヤーとして利用するわけではなく、トイレに設置します。トイレを利用する時に音楽を流し、音をかき消すために利用するのです。
家庭用のトイレ用擬音装置(音姫とか)などありますが、そういった装置の音は「今まさに用を足してるー!」という水音で、苦手な人もいると思います。私も出先で「入ったら自動で水の音が流れるトイレ」があり、擬似水音の不快感からか「音消したい!」と感じたりもしました。音楽は水の流れる音と比べてしまうと紛れにくいとは思いますが、無音とは全然違います。

一人でいる時は使用することは少ないですが、来客時などはかなり重宝します。

現在、坪田家では大好きなJason Mrazの「We Sing. We Dance. We Steal Things.」のCDを設置しています。普段はパソコンやスマホに読み込んだデータから音楽を流すので、読み込み終わったお気に入りのCDをトイレに設置することができます。上にジャケットを置いたりしても楽しいですよ。

MUJI.net

画像3

SPOT DESIGN 坪田将知
http://spotdesign.jp
https://twitter.com/spot_tsubota

最後まで読んでいただきありがとうございます。コメントもすべて読ませていただいています……!