田中一敏

ヒト型スポーツロボットをつくります。研究者。ロボット博士。
    • スポーツロボット
      スポーツロボット
      • 25本

      スポーツロボットの事例、技術、意義、展望について書かれた記事をまとめます。

私の作るスポーツロボット

柔軟ロボットによる部品組立研究を紹介した記事でも書いたように、ディアボロ(ジャグリング)ロボットの研究をしています。研究を進めていくなかで、ジャグリングするロボ…

柔らかいロボットによる部品組立作業

私が2019年4月に入社して以来、オムロンサイニックエックスの仲間たちと進めてきた研究、ソフトロボットによる部品組立作業を紹介します。この話は、仲間たちが IJCAI-PRI…

ホームページを開設しました

researchgateとnoteがあれば、業績と研究紹介が出来るので、ホームページはいらないと思ってたんですが、やはりそれらのハブとして、あった方が良いような気がして作りまし…

スポーツロボットとは

スポーツロボットについて、現状の私の考えをまとめます。 スポーツロボットとは何か/何でないか スポーツロボットとは、人間のように、スポーツをするロボットです。 …

RSJ OS スポーツロボット

2019/09/03-07に行われる第37回日本ロボット学会学術講演会にて、オーガナイズドセッション「スポーツロボット」を開催いたします。 スポーツロボット研究者の皆様、ご発…

ソフトロボット

RoboSoft2019 という国際会議を聴講してきたので、思ったことなどを書き留めておく。 ソフトロボットとは ソフトロボットとは、その名の通り柔らかいロボットである。 …