マガジンのカバー画像

スポーツロボット

25
スポーツロボットの事例、技術、意義、展望について書かれた記事をまとめます。
運営しているクリエイター

記事一覧

私の作るスポーツロボット

柔軟ロボットによる部品組立研究を紹介した記事でも書いたように、ディアボロ(ジャグリング)…

田中一敏
1年前

スポーツロボットとは

スポーツロボットについて、現状の私の考えをまとめます。 スポーツロボットとは何か/何でな…

田中一敏
3年前

RSJ OS スポーツロボット

2019/09/03-07に行われる第37回日本ロボット学会学術講演会にて、オーガナイズドセッション「…

田中一敏
3年前

ソフトロボット

RoboSoft2019 という国際会議を聴講してきたので、思ったことなどを書き留めておく。 ソフト…

田中一敏
3年前

水泳ロボット

泳ぐヒト型ロボットを紹介します。 これまで、バドミントンや、卓球ロボットなど、球技を行う…

田中一敏
3年前

剣道エージェント

剣士は相手が次にどの打突をするか読み、防御に備え、攻撃を図ります。機械にも、そのようなこ…

田中一敏
3年前

スポーツロボットのサイズ

生物には大小様々なものがあります。ロボットはどうでしょうか。 工場用ロボットは大きい。ペットロボットは小型犬くらい。人間の体内を移動するナノマシンはナノというだけあって、すごく小さなロボットになるはずです。 ロボットを開発する上で、大きさや重さは非常に重要な要素です。 ロボットのサイズ後方宙返りする MIT Mini Cheetah が話題ですね。 小さいロボットは軽いので俊敏に動くのに向いています。跳躍するロボットも、その多くが小型のものです。 Salto-1

スキ
13

古武術ロボット

古武術の達人が使うワザを繰り出すロボットを紹介します。 達人の押し動作古武術の達人、身体…

田中一敏
3年前

スポーツロボットの作り方

ヒト型ロボットの作り方について紹介します。 人間と対等にスポーツで競うロボットを作る方法…

田中一敏
3年前

脚式ロボットの全身運動制御

球技において競技者は二本の足で立ち、走り、ボールを投げたり、打ったりします。人間はこれら…

田中一敏
3年前

人間行動の予測

人間は相手の動きを見て、相手が今何をしようとしているのか、これから何がしたいのか、何をど…

田中一敏
3年前

走行する脚式ロボット

多くの球技において、走る能力は重要です。ここでは、人間や動物のように、走るロボットについ…

田中一敏
3年前

ゲームとスポーツとロボット

将棋や碁などで人工知能とロボットが人間に勝ったように、スポーツにおいてロボットが人間を超…

田中一敏
3年前

飛ぶ物体を掴むロボット

人間は物を投げて渡されても掴むことができます。ロボットにとってこれは簡単なことではありません。ここでは、飛ぶ物体を掴むロボットを紹介します。なお、手を持たないロボットや、ジャグリング、けん玉は省きました。 ロボットが飛ぶ物体を掴むのはなぜ難しいのかロボットが飛ぶ物体を掴むとき、次のようにします。ます、色のついた点の集まりであるカメラで得た視覚情報から、何が映っているかを認識し、過去の映像との比較によって、それが動いていることを知る必要があります。次に、飛ぶ物体がどう動くか、

スキ
7