見出し画像

水泳ロボット

泳ぐヒト型ロボットを紹介します。

これまで、バドミントンや、卓球ロボットなど、球技を行う陸のスポーツロボットを紹介しましたが、今回は水、水泳です。

Trioton

空気圧人工筋で動く水泳ロボットが開発されています。

圧縮空気の流入によって縮む人工筋に加えて、伸びる人工筋を使っています。伸びる人工筋は動きの幅、ストロークが大きいため、関節の動く範囲、可動域の大きいロボットを作るのに役立ちます。

腕から足までの全身を備えており、水中での人間の水泳を実世界でシミュレーションすることが出来ます。

人工筋を制御するバルブは陸上に設置されており、空気を水中のロボットに送って動かします。

背骨は筋の発揮する力に応じて硬さ、剛性を変えられるように出来ており、背骨のかたさ、競技者ごとの個人差を再現できます。

以前紹介したように、スポーツロボットは実世界シミュレータとしての役割を持ちます。水の中での動きはシミュレーションが難しいため、ロボットは水泳の研究、スポーツバイオメカニクス研究に役立ちます。

魚ロボット

水中ロボットには、生物のかたちをしていない、海底探査のものなどあります。珍しいものでは、作業するヒト型ロボットも開発されています。

魚型のものも数多く研究されており、市販されているものもあるようです。

観賞用の鯉などの代わりに使えて便利そうです。

AIRO Robot fish

マンタ


人型水泳ロボット

中島教授のグループが開発した泳ぐヒューマノイドロボット。

まとめ

水泳ロボットについて紹介しました。

関連