見出し画像

アプリ導入でお客様のレッスンへの意識に変化が!(douceur様)

今回は、

- どのような課題に対してSportipが役立つか
- Sportipに期待していること

をSportip Proをご使用中のパーソナルトレーナー様に伺います!

今回はdouceur 山中 有貴様に伺ってきました!

douceur
事業概要:
大阪、兵庫県を中心に産婦人科や企業での社内レッスン、イベント講師やヨガスタジオなどフリーランスとして活動しつつ、大阪と西宮に自身のレッスンスタジオも開校。
マタニティから一般、アスリートやアクターまで指導対象は幅広く、パーソナルトレーナーとしても活動中。

今回は山中 有貴様にお話を伺いました。

1. douceurとは?

ー早速なのですが、こちら(douceur)は何とお呼びすればいいのでしょうか?フランス語ですかね?

そうです。「ドゥーサー」と読みます。柔らかい・甘い・丸いなどの柔和な感じを持っている語になります。そのような意味を身体の柔軟性と結び付けています。あと、身体だけではなくてレッスンにくることで心も柔らかくしてほしいという願いも込めています。

ーありがとうございます!心も身体も柔らかくなるスタジオの特徴を教えていただいてもよろしいでしょうか?

大阪と西宮でスタジオを運営しています。フリーランスとして産婦人科や企業にレッスンにも行っています。マタニティや産後の方に向けたレッスン指導、例えば安産に向けての骨盤矯正や筋力トレーニング、柔軟性を高めるトレーニングなどの指導を行っています。出産をすると身体がどうしても変わってしまうので体型を戻すためのトレーニング指導になります。更年期特有の身体の不調も整える指導も行っています。

指導の様子

また、子どもたちへ身体の使い方の指導やシニア層へのレッスンも行っています。個別にレッスンを受けたいという方へはパーソナルトレーニング指導も行っています。

ー幅広い年代層を指導されているんですね!メインターゲットはマタニティになるんでしょうか?

そうですね。妊娠から育児の時期は自分の身体が一番変化するので、そこに寄り添って行けたらなという思いでマタニティをメインに指導しています。

ーなるほど!指導している時に気をつけているポイントは何かありますか?

マタニティは安産が目的になってくるので、出産に必要な筋肉をつけること、出産の長時間化を防ぐために身体を柔らかくすることをメインに指導しています。最近は体力や筋肉がなく、微弱陣痛になる方も多いのでそういった方達に向けての指導をしていますね。
産後はホルモンバランスの影響で体型だけではなく内臓から変わっていきます。ホルモンバランスが崩れると筋肉も弱くなってしまいます。抱っこに耐えれる指導など育児に負担のない身体を作るための指導を行っています。具体的には出産から半年までの間に骨盤を締めて、半年から1年の間に筋肉を付けていくことをしています。

姿勢解析の撮影場面

仕事復帰すると長時間座っているせいで肩こり腰痛などの不調が出ることが多いのでピラティスなどを指導しています。
シニア層は筋力が落ちてくるので基礎筋力を鍛えるウェイトトレーニングが重要になってきます。そのためダンベルを使ったり、膝などに問題がある場合は自体重だけで少し負荷をかけたトレーニングを指導しています。

アプリを使った指導の様子

ー子どもへは身体の使い方を指導しているということでしたが、走り方などを指導されているということでしょうか?

そうです。お母さんたちから「子どもの走り方が変なので直してほしい、速く走れるようにしてほしい」という声がかなりありますね。あとは鉄棒の指導をすることもあります。

ーありがとうございます!幅広く指導されている方にも使っていただけるアプリにしていきたいです!

2. Sportipアプリと指導

ー次に、指導されている中で意識されているポイントなどはありますか?

一人一人身体が違うので個人によって変わりますね。その人の目的や要望、その人に必要な筋肉という点で指導するようにしています。まずは自分の骨格を知り、その上で骨格に対して正しく動いてもらえるような指導を意識しています。グループレッスンでも大人数では指導しておらず、一人一人を見ながらフォローしてアジャストしています。

アプリの解析の様子

ーそうなんですね!Sportip Proを使っていただいていると思いますが、どういった課題に対して役立っていますか?

見える化は大きいと感じています。今までは自分の感覚でレッスンを行っていたり、実際に触って指導していました。それが視覚で伝えられるようになったことで理解がしやすくなったと思います。子どもは身体で覚えた方ができるんですが、大人は頭でまず理解した方が覚えるんですよね。アプリを導入して見える化ができるようになってからは、レッスンの受け方や意識が変わったとお客様自身も感じているようです。

ーそれはとても嬉しいです!ではこういう機能があればいいなと思うことはございますか?

アップデートで自分のお手本動画が入れられるようになったのはとてもありがたかったです!希望としては、次のレッスンまでの宿題を出してほしいというお客様が多いので、体重や食事の記録、コメントやアドバイスなどカルテのような機能があるといいなと思います。
オンラインは一方通行になりがちなのでアジャストしにくくなり、それを補う何かが必要だと今まで思っていました。そう思って調べていた時にSportipを見つけました。オンライン上でリアルタイムにグループレッスンでも自分の姿が正しいかどうかを見ながらできる『Sportip Meet』にはとても期待しています。

ーありがとうございます!『Sportip Pro』の機能拡張・改善と『Sportip Meet』の開発を進めてまいります!機能について今後もご要望をお待ちしております!次に、このような方を指導したい!という熱い思いを教えてください!

妊娠・出産を経て競技復帰したいアスリートを指導したいですね。妊娠・出産で競技を引退するアスリートが多いのが現状です。妊娠・出産で競技を諦めることがないようにしたいです。

ーそうですね!妊娠・出産のせいで競技が続けられないというのは避けたいですね!

3. 最後に、Sportipに一言お願いします!

筑波大学発ベンチャーなのでとても安心して使っています!こういうシステムを待っていました!今まではプロの選手しかこのような高度なシステムは使えなかったので一般的な人たちが、もっともっと気軽に使えるようになればいいなと期待しています!

ー山中様、ありがとうございました!ご期待に応えられるよう、Sportip開発・セールスチーム一同がんばります!

今回は、douceur様にお話を伺いました。

お読みいただいた方にも同じような課題をお持ちのフィットネス/パーソナルトレーナー関係者の方がおられましたら、ぜひSportipにご登録ください!

登録がまだの方はこちらからお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?