記事一覧

スプラ替え歌「ボールド」

無敵の笑顔で割るホコバリア 知りたいそのセンプクミステリアス (裏)抜けてるとこさえ彼女のエリア 完璧でゴキブリな君は 天才的なボールド様 今どこから来た? センプ…

ニャル
10か月前
3

スプラ替え歌「ボールドでごめん」

私がボールドの事を愛して 何が悪いの? 嫉妬でしょうか? 短いとかクソサブだとか 届きませんね そのリプライ 大好きなクラーゲス 大好きなイカ速で お決まりの対物ギ…

ニャル
1年前
5

スプラトゥーン2の思い出

年譜2020年6月10日 スプラトゥーン2購入。 2020年10月17日 ポケットモンスターソード購入。スプラ2を一時離脱。 2021年4月21日 スプラ2再開。Twitterを始める。 2021年7…

ニャル
1年前
10

M1 Macでゲーム動画とディスコ通話を配信&録画する時の音声設定例

 M1 Macを使ってスプラトゥーン2のプレイ動画を配信&録画しているのですが、M1 Macはゲーム音やディスコの通話音声を取得するための設定が複雑です。そこで、同じM1 Mac…

ニャル
1年前
3

スプラ替え歌「ホコ持ち宣言」

俺がホコを持つ前に 言っておきたいことがある かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ 俺より先にデスしちゃいけない 俺より後で芋ってもいけない 道はうまく作…

ニャル
1年前

ガチホコの防衛戦術について

 ガチホコの防衛は難しい、という呟きをしばしば目にします。このように少なからぬプレイヤーがガチホコの防衛を難しいと感じているとすれば、その最も大きな理由はおそら…

ニャル
2年前
4

ガチホコの二大攻撃戦術について

 ガチエリアやガチヤグラのようなルールでは、①まずキルを入れて、②そのうえでオブジェクトを奪取するという戦い方が基本です。そのため、キルが入らなければカウントは…

ニャル
2年前
5

スプラ替え歌「ボールド」

無敵の笑顔で割るホコバリア
知りたいそのセンプクミステリアス
(裏)抜けてるとこさえ彼女のエリア
完璧でゴキブリな君は
天才的なボールド様

今どこから来た?
センプクしてた?
イカ速一体いくつ積むの?
ちょっとそこから
それは内緒
何を聞かれてものらりくらり

そう淡々と だけどピチピチと
当たりそうで当たらないステップは蜜の味
強サブないないない
強スペないないない
欲しいサブは スペは さあ

もっとみる

スプラ替え歌「ボールドでごめん」

私がボールドの事を愛して
何が悪いの? 嫉妬でしょうか?
短いとかクソサブだとか
届きませんね そのリプライ

大好きなクラーゲス
大好きなイカ速で
お決まりの対物ギア履いて
ホコ割りしよ
ハンコ振って やられたって
幸せだもん!

Chu! 素早くてごめん
射程外逃げてごめん
Chu! 裏取ってごめん
気になっちゃうよね? ごめん
Chu! キルトップごめん
努力しちゃっててごめん
Chu! 高

もっとみる
スプラトゥーン2の思い出

スプラトゥーン2の思い出

年譜2020年6月10日 スプラトゥーン2購入。
2020年10月17日 ポケットモンスターソード購入。スプラ2を一時離脱。
2021年4月21日 スプラ2再開。Twitterを始める。
2021年7月31日 ホコで初のX昇格。
2021年8月17日 初めて「ホコ」と鳴く。
2021年9月13日 オクトエキスパンジョン購入。
2021年12月27日 ホコでXP2400↑達成。オールXチャレンジ開始

もっとみる

M1 Macでゲーム動画とディスコ通話を配信&録画する時の音声設定例

 M1 Macを使ってスプラトゥーン2のプレイ動画を配信&録画しているのですが、M1 Macはゲーム音やディスコの通話音声を取得するための設定が複雑です。そこで、同じM1 Macユーザー向けに僕がプレイ動画を配信&録画するときの音声設定をまとめてみます。

用意するものelgato HD60S+

Blackhole 2ch & 16ch

LadioCast

OBS Studio

elgat

もっとみる

スプラ替え歌「ホコ持ち宣言」

俺がホコを持つ前に 言っておきたいことがある
かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ
俺より先にデスしちゃいけない
俺より後で芋ってもいけない
道はうまく作れ ホコ台も塗っておけ
出来る範囲で構わないから
忘れてくれるな ルール関与も出来ないイカが
試合に勝てるはずなどないってこと
お前にはお前にしか できないこともあるから
それ以外は口出しせず黙って俺をつれていけ

クリアリングとホコの

もっとみる
ガチホコの防衛戦術について

ガチホコの防衛戦術について

 ガチホコの防衛は難しい、という呟きをしばしば目にします。このように少なからぬプレイヤーがガチホコの防衛を難しいと感じているとすれば、その最も大きな理由はおそらく次の二つでしょう。

オブジェクトが自由に動くので、防衛時にどの位置で防衛すればいいのかわからない。

オブジェクトの移動速度が速いので、一回のデスで決定的なリードを奪われてしまう。

 ここでは便宜的に、一つ目の問題をポジショニングの問

もっとみる
ガチホコの二大攻撃戦術について

ガチホコの二大攻撃戦術について

 ガチエリアやガチヤグラのようなルールでは、①まずキルを入れて、②そのうえでオブジェクトを奪取するという戦い方が基本です。そのため、キルが入らなければカウントは(少なくとも大きくは)進みません。それに対してガチホコでは、キルはもちろん重要ではありますが、必ずしも常に重要というわけではありません。たくさんのキルが取れなくても、相手をカウントで上回って試合に勝てることがしばしばあります。
 なぜでしょ

もっとみる