スプラトゥーン2の思い出
年譜
2020年6月10日 スプラトゥーン2購入。
2020年10月17日 ポケットモンスターソード購入。スプラ2を一時離脱。
2021年4月21日 スプラ2再開。Twitterを始める。
2021年7月31日 ホコで初のX昇格。
2021年8月17日 初めて「ホコ」と鳴く。
2021年9月13日 オクトエキスパンジョン購入。
2021年12月27日 ホコでXP2400↑達成。オールXチャレンジ開始。
2022年1月18日 アサリX達成。
2022年2月17日 エリアX達成。
2022年3月6日 YouTubeチャンネル開設。「ボルシチオールXへの道 ヤグラ地獄編」開幕。
2022年3月22日 ホコでXP2500↑達成。最高XP(2536)を記録。
2022年4月9日 ボールドマーカー7塗りカンスト。
2022年4月10日 春のナワバリフェス&アサリ杯に出場。
2022年6月23日 ヤグラX達成。オールXになる。
2022年7月24日 サーモンラン初カンスト(400からノーミスカンスト)。
2022年8月19日 全ルールXP2300↑達成。
2022年8月27日 夏のナワバリフェス&ホコアサリ杯に出場。
記録
ガチマッチ
エリア最高XP 2326
ヤグラ最高XP 2307
ホコ最高XP 2536
アサリ最高XP 2315
リーグマッチ
4リグ最高リーグパワー 2412.6(金63, 銀156, 銅109)
2リグ最高リーグパワー 2370.7(金22, 銀32, 銅14)
ブキ
プレイ時間
総プレイ時間 2280時間以上
総プレイ日数 701日
思い出語り
コロナ禍が始まり、自宅で暇潰しができるようにSwitchを買おうと思い立ちました。中学の頃まではゲームっ子で色々なゲームをやりこんでいたのですが、高校以降ゲームにはほとんど触れていなかったので、本格的なコンシューマゲーム機を買ったのは十数年ぶりです。この頃ちょうど半導体の供給不足のせいでSwitchが品薄で、いくつもの抽選に落ちたあげくにゲオでようやく購入できたのを覚えています。
最初は運動不足解消のためにリングフィットアドベンチャーをこつこつやっていたのですが、段々普通のゲームもやりたくなってきて、以前から気になっていたスプラトゥーン2を購入することに決めました。1は未プレイで、2からの新規参入です。
始めたばかりの頃の記憶はもはや曖昧ですが、購入してしばらくはヒーローモードとナワバリバトルをずっとやっていた気がします。一番最初はローラーをコロコロして戦っていましたが、色々なブキを試しているうちにボールドマーカーが(少なくとも低ランク帯のナワバリバトルでは)強いという結論に至り、ボールドマーカーをよく持つようになりました。
ガチマッチは負けるとペナルティがあるらしいし、ルールもよくわからないからと最初は倦厭していた記憶があります。それから徐々にガチマにもチャレンジするようになりましたが、S+0くらいでウデマエは頭打ちになっていました。
ガチマに本格的に潜るようになったあたりから配信者の方々のYouTubeチャンネルも少しずつ見るようになりました。オバフロマニアさん、らっこさん、ざいくんといった方々の動画が好きでよく見ていて、このメンツから想像できるかもしれませんが、ブキもボールド一筋ではなく、エリアやヤグラではオーバーフロッシャーや黒ZAPをよく使っていました。
それからポケモン剣盾に浮気してスプラトゥーンをしばらく触らない時期を経て、2021年の春頃に再びスプラトゥーン2を再開するのですが、その時に大きな転機となったのがTwitterでスプラ専用アカウントを作ったことでした。Twitter自体はサービス開始の頃からやっていて、本アカウントは別にあったので、スプラ専用アカウントは単にクリップを投稿するだけのアカウントのつもりだったのですが、リアルと紐づいていてしがらみの多い本アカと違って匿名で色々な人と共通の趣味を介してつながれるスプラ専用アカウントはとても居心地がよく、今ではすっかりこちらのアカウントが本アカのようになってます。
タイムライン上で多くの人がウデマエやパワー更新に励んでいるのを見てガチマのモチベも上がり、Twitterを始めたばかりの頃は実現できるとは夢にも思っていなかったXP2500超えも達成することができました。リグマやプラベでフレンドさんとわいわい遊ぶ楽しみも覚えました。スプラトゥーン2をここまで長く遊ぶことができたのは、間違いなくTwitterを通して知り合えたフレンドさんたちのおかげです。素晴らしいソフトを開発してくれた任天堂と、いつも一緒に遊んでくれているフレンドさんたちには本当に感謝しています! ありがとうございました! スプラ3でまたお会いしましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?