コペンハーゲン、カステレット要塞とローゼンボー城

画像1 コペンハーゲンの名所、アンデルセンの童話『人魚姫』をモチーフにしたブロンズ像。この後はすぐ隣にあるカステレット要塞に行きました。
画像2 かつて、商人の港・コペンハーゲンを守るためにつくられた星形の要塞カステレット。今では美しい緑の公園として、人々に愛されています。
画像3 カステレット要塞には建物がいくつかありますが、今では軍の兵舎やオフィスとして使われています。
画像4 一人旅の人。一人旅もいいね。
画像5 砲台が飾ってあるけど、ほとんどのものは壊されてしまったそう。
画像6 聖アルバニ教会(Skt. Albans Kirke)を臨む。ほぼ童話の世界です。
画像7 水中に首を突っ込む鳥。
画像8 お堀の水に浮かぶグスタフ教会。
画像9 水辺のカモ。カステレット要塞についてはこちらのnoteも参考になります。同じ年の冬です。https://note.com/gussanlovebeer/n/n347e43912c66
画像10 その後、徒歩でローゼンボー城に向かう道すがら。
画像11 玄関先の花。
画像12 とある集合住宅。
画像13 籠の中の鳥。え、吹きっさらし?
画像14 ローゼンボー城に着きました。ややニヤニヤして歩く兵士(近衛兵)。
画像15 クリスチャン4世が1606年から28年の歳月をかけて造らせた、オランダ・ルネッサンス様式の夏の離宮。4世はたいそうこの離宮が気に入り、夏のみならず、生涯をここで過ごした。
画像16 建物はフレデリク2世の時代から19世紀までのデンマーク文化の息吹きをつなぐ芸術品などの王室コレクションを展示する博物館になっています
画像17 展示物のいくつかは貴族や王族の所有であったもの。
画像18 ロシアの皇女カテリーナ2世のために制作されたロイヤルコペンハーゲン・オリジナルのフローラダニカシリーズも。
画像19 そういえば、折りたたみ傘を持っていたら監視のおばちゃんに怒られましたね。それだけ大事な宝物なのでしょう。
画像20 ご紹介できませんが、城内だけでなく外の庭園も素晴らしく綺麗です。
画像21 次回は北欧最終回。ランドタワーと、港町ニューハウンを回ります。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉