青森、紅葉の旅(5)~奥入瀬渓流と十和田湖~

画像1 青森旅行の最終日は奥入瀬渓流を2時間ほど歩きました。
画像2 奥入瀬渓流は十和田八幡平国立公園に属する、国指定の特別名勝及び天然記念物となっています。
画像3 人の背の何倍もある大きい滝です。
画像4 流れが激しいところも、穏やかなところもそれぞれ見応えがあります。
画像5 高さ7メートル、幅20メートルの銚子大滝。水しぶきの音がすごいです。
画像6 銚子大滝あたりからバスで、十和田湖遊覧船の乗り場まで来ました。
画像7 乗船する遊覧船は第三八甲田。天気わる目ですが出航します。
画像8 十和田湖は、約20万年前に始まった火山活動により形成されたカルデラ湖です。水深327メートルは日本第三位の深さ。
画像9 船内の様子。中からでも十分に綺麗な紅葉を楽しむことができます。
画像10 山にかなり迫るポイントもあり。
画像11 湖を囲む山々を見ていると、大地をえぐった噴火のエネルギーのすさまじさを感じられます。
画像12 旅の最後は車で浅虫水族館と浅虫温泉に向かいます。写真は雨で濡れた車窓からの景色です。
画像13 よく覚えてませんが、かなり激しい雨だったようですね。
画像14 運転は大変でしたが、改めて見ると雨の紅葉も趣があります。自然って感じ。
画像15 浅虫水族館は一旦とばして、浅虫温泉です。海水浴やスキー、遊園地などレジャー施設を兼ね備え、「東北の熱海」、「青森の奥座敷」などと呼ばれるとか。
画像16 温泉のあとは牛鍋定食。寒かったし疲れていたから、余計に美味しかった(T-T)
画像17 雨上がりの夕焼け。旅の最後に、晴れて良かったです。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,008件

#一度は行きたいあの場所

53,335件

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉