青森、紅葉の旅(2)~わさおの思い出~

画像1 わさおに会いに、七里長浜・きくや商店に来ました。2015年10月のことです。
画像2 わさおは先月亡くなりましたが、この頃はお嫁さんのツバキも、飼い主の節子さんもお元気でした。
画像3 ご冥福をお祈りいたします。楽しい思い出をありがとう。
画像4 吠えるツバキ。わさおより厳しそう。
画像5 わさおとつばきのツーショット。
画像6 裏側の日本海はこんな感じ。めっちゃ鳥がいた。
画像7 きくや商店の中。鰺ヶ沢はイカが名産です。
画像8 わさおの人脈。
画像9 思い出がたくさんあるね。
画像10 立佞武多(たちねぷた)の館にて。
画像11 当施設は高さ20mを越す大型の立佞武多を常設展示・保管し、制作スペースとすることを目的として2004年(平成16年)に竣工、開館しました。
画像12 祭りの際には当施設からねぷたが出陣することから展示室の壁の一部は高さ23mに及ぶ可動壁となっており、展示室スロープの一部を跳ね上げることによりねぷたの出入庫を可能としています。戦隊ロボの基地さながらです。
画像13 右奥にあるパネルが人と同じくらいの大きさです。それくらいねぷたが大きい。
画像14 ねぷたの模様も芸が細かい。大型のねぷたは年に一基製造され、3年間使用されるそう。わりと寿命短い。
画像15 ねぷた内部。電球の数がすごいです。電池もさぞ多いことでしょう。
画像16 東北には感銘を受けることが多いです。ねぷた祭りもぜひ見たいと思いました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉