マガジンのカバー画像

オタクだけどオタクじゃない私

3
オタクだけどオタクじゃない私ー ずっとオタクだという認識のまま生きていたけど、 実はオタクじゃなかった…?! オタクの世界も色々変わりつつある中で、 オタクの楽しみ、女性として… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

楽しいオタクライフ

楽しいオタクライフ

オタクとはどこからがオタクなのかと考える暇もなく、アニメや漫画が好き=オタクとの認識をもってきました。
私自身はオタクであることを楽しんでいることもあって充実したオタクライフを過ごしていましたね。
今回は私のオタクライフの紹介をしつつ、振り返りをしていきたいと思います。

① 憧れ
小さい頃は憧れていたものが沢山ありますよね。
魔法使いだったり、お姫様だったり。その延長線上に、アニメや漫画のキャラ

もっとみる
オタクってなんぞ?

オタクってなんぞ?

オタクってなんぞ?そもそもオタクって何だろうって考えてみた。
アニメ・漫画・アイドルが好きな人が特にオタクという印象が強いけど、
実際カテゴリとして色々なものに当てはまると思っています。

オタク(おたく)とは、自分の好きな事柄や興味のある分野に、極端に傾倒する人を指す呼称。 自他に関わらず、自虐や揶揄を伴い「ヲタク」と表記される場合もある。

だそうです。
これが別にアニメや漫画などに限られてい

もっとみる
はじめに

はじめに

小さい頃からアニメや漫画といったいわゆるエンタメコンテンツに触れ合ってきた私は、「オタク」という言葉が作られてから「自分はオタク」という認識で生きてきました。

しかし、沢山の人に出会っていくうちに、
「本当に私はオタクなのだろうか?」と思う瞬間がありました。
それと同時に、「そもそもオタクとは?」という疑問も生まれてきました。

最近は、何かとそういったカテゴリーで人を括ろうとします。
例えば、

もっとみる