見出し画像

Note始めました!(韓国語学習と韓国語各種試験対策について綴っていきます!)

皆様、はじめまして! 

AmebloやYoutubeでは「辛いケーキ」の名で、またTwitterでは本名の「야마모토 코우키(ハングル表記)」を名乗っている「山本」と申します。

この度、知人の薦めにより、このNoteも始めることにいたしました。Noteでは主に韓国語学習法や韓国語の試験対策などを詳しく記載していきます!

さて皆様、いきなりですが語学は興味を持って楽しく勉強すれば上達するのはご存知でしょうか?

自分の例でご説明いたしますが、まず私は生まれ持った語学センスなど1ミリも持ち合わせておりません。

私は個人的に語学という分野には多少なりとも興味があります。ですが、これまで勉強したことのある語学の中で、中国語やフランス語はほぼ全くと言っていいほどできず、それとは対照的に英語と韓国語だけは満足できるレベルにまで上達しました。このように明暗がくっきりと分かれた理由ですが、前者はこれといった強い動機もないまま、第ニ外国語などでほぼ誰かにやらされているという受け身の感覚で勉強していたのに対し、後者は興味を持って自主的に勉強していたからです。

面白いことに英語も大学2年生くらいまでは全くできませんでした。大学受験もありましたので、多々単語や文法などを暗記することはしましたが、半ば嫌々ながら勉強していました。ただ大学3年時にあることがきっかけで、英語に対し非常に興味を持ち始め、また自分なりに楽しく学べる方法も編み出し、それ以降は英語力が順調に伸びて行きました。

肝心の韓国語ですが、当初は強力なモチベーションがありました。そのおかげでなんなく中級まで行き着き、以降は以前ほど新鮮且つ強力なモチベーションはないものの、相変わらず興味を持ちながら勉強できている点や、また幸い中級くらいから上級になっても実施可能な楽しい勉強法を既に自分の中で確立しているため、相変わらずコツコツと韓国語学習を継続できている状況です。

このように自身の経験ベースにはなるところもありますが、語学センスがなくても韓国語ができるようになる学習の道筋や試験に臨むにあたっての対策などを今後詳しく綴っていきたいと思いますので、どうか当Noteをご贔屓にしてくださるようお願い申し上げます! (記事の内容によって無料/有料を設定していく予定です)

近いうちに最初の記事は「韓国語の勉強は何から始めるのか?」という内容で書いていきたいと思います。是非ご愛読のほど、よろしくお願い致します!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはnoteの記事作成に有効活用して参ります!